岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

第一回(7/15)岐阜WarHammer:WarCry交流会 レポ

こんにちわ。ナワです。
 
本日。7月15日。無事、第一回岐阜WarHammer会を開催できました。
岐阜のナワ、白滝さん、とぐえもんさん と、
滋賀からもっちーさんが参加してくれて、
計4人でWarCryをプレイ。
各自ミニチュアの鑑賞やWarHammer関連の情報交換を
和やかに楽しくできて良かったです。
 
【岐阜WarHammerのはじまり】
すべてはこの漢のつぶやきから始まった。

f:id:waganeko2419:20200715224005j:plain

中部地方は本当にWarHammer不遇の地なのか?
とりあえず、ないものはしょうがないので、
やれることをやりましょうと。
白滝さんの動きも早くて
すぐにWarCryのスターターボックスを購入されてました笑
 
【WarCryのオープン戦】
まずはルールを確認がてら1戦やりましょうかー。
ということで、とぐえもんさんと対戦。
 
ナワ(アイアンゴーレム)vs とぐえもん(ストキャス ヴァンガード)
 
勝利条件は「財宝隠蔽?」みたいな名称。
攻撃側と防御側に分かれて、防御側が4つの目標物から
最終目標を秘密裏に選ぶというもの。
むむ、これは中々面白そうな勝利条件だ。。。
 
開戦。こちらは攻撃側で開始。ノリで攻撃側を選んでしまったが、
機動力がないアイアンゴーレムには不向き?ええい。ままよ。

f:id:waganeko2419:20200715224053j:plain

中盤。中央が開けているのを良いことに、
とぐえもんさんストキャスに上手く射線を確保されつつ押されムード。

f:id:waganeko2419:20200715224115j:plain

写真上部のアーチの裏側にまわり、飛び道具を回避しながら、
一番奥の目標物を狙う作戦に。
 
3ラウンド目。味方のダメージもかさむ中で、なんとか奥の目標物を確保。
一安心と思いきや、そこから大きく動くとぐえもんさんストキャス。
えっ笑、最終目標ここじゃないの?
 
最終盤面。見事に敵に最終目標をおさえられて敗北。
まさかの敵陣営のもっとも近くに財宝を隠すとは。やられました。

f:id:waganeko2419:20200715224209j:plain

 

「財宝隠蔽?」はブラフと動き出すタイミングがスリリングで、
とても良いルールだと思った。楽しかった。
 
こちらは別卓の2戦目の画像。

f:id:waganeko2419:20200715224323j:plain

白滝さん(サイファーロード)vsスパイトギッツ(もっちーさん)。
初期位置が極端で白滝さんのサイファーロードがすべて援軍という厳しい条件。
こんなのもあるのか。。。WarCryはバカゲーでもある笑
 
【鑑賞会】
忙しくて写真を撮るのを忘れていたので一部を。
 
白滝さんのサイファーロードと助っ人Blood-sky。私も傭兵探そう。

f:id:waganeko2419:20200715224355j:plain

もっちーさんのスパイトギッツ。小さくてカワエエ。

f:id:waganeko2419:20200715224408j:plain


とぐえもんさんの40K用テレイン。これで40Kもいつでもできますね。
とくにコンテナの重量感がスゴくて。本当に重かった笑
f:id:waganeko2419:20200715224456j:plain
とぐえもんさんのティラニッドコレクション。カッコいいなー。

f:id:waganeko2419:20200715224534j:plain

f:id:waganeko2419:20200715224553j:plain

【WarCry 連合戦】
2 vs 2の連合戦もやりました。WarCryは4人同時プレイもできるんですよ。

f:id:waganeko2419:20200715224624j:plain

毎ラウンドに勝利条件がランダムに変わるのですが、
勝利条件が2つ選ばれるというところがミソで、
いろいろなジレンマが生まれます。
 
バトルフィールドは広くなるので、移動力と射撃能力がより求められるのかなと。
このあたり、私のルール説明が甘かったので、
飛行ユニットのパラダイスでした笑 申し訳ない。

f:id:waganeko2419:20200715224653j:plain

ただ、最前線の殴り合いとかはスリリングで楽しかったですね。
連合戦ということで、相談できる相手がいるというのも面白いです。
 
【岐阜WarHammerの今後の活動】
現在、まだ未確定ですが、
8/2(日)に大垣アクアウォーク で8/26(水)に穂積総合センターで開催の予定。
WarCryはもちろん。AoS、40K等もプレイしていきたいと思っています。
 
では、またー。