岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

AoS 1500pt戦 に向け1人軍事会議

こんにちは。ナワです。
 
今週の週末に実家で弟とAoSの1500pt戦をする予定です。
先にロスターを作成してメールで送り合って、
それから、バトルプランをランダムに決めました。
 
バトルプラン:移転のオーブ
f:id:waganeko2419:20200720185736p:plain
毎ラウンド、目標物が移動するという、ちょっと変わったルールが選ばれました。
ここで、両軍の陣容をご紹介。
 
ストキャス軍 プレイヤー:ナワ
 
①ロード・アーカイラム ドラコライン騎乗(ジェネラル)
②ロード・エクソシスト
③エボゲイダー ドラコライン騎乗×3体 A
④エボゲイダー ドラコライン騎乗×3体 B
⑤シークイター ×5体 A
⑥シークイター ×5体 B
ヴァンガード・ハンター ×5体
エーテル・ウィング ×3体
 
StD軍 プレイヤー:弟
ラベイジャー
①カオス・ロード カカドラク騎乗
②カオス・ソーサラー A
③カオス・ソーサラー B
④デーモン・プリンス
⑤カオス・ウォーリア ×20体
⑥カオス・ナイト ×5体 A
⑦カオス・ナイト ×5体 B
追加指揮ポイント
 
援軍要員
アイアンゴーレム
アンテムドビースト
※援軍で呼べるのはこの2つしかもっていない
 
 
ストキャス側はバトルフォースで揃えたので、
コンセプトがはっきりしています。
とくにドラコライン。お互いにバフがかかって、
移動力が12mvあるので、走っても良しです。
 
さらにバリスタによる射撃は火力が高く、
相当な火力が見込めそうです。
 
と、パッとみた感じでストキャスの方が強そうなんだよな。
ていうか、std側の勝ちビジョンが見えてこない。。。
 
ということで、あえてstd側の視点で戦いの初動を考えてみたいと思います。
 
【初期配置】
以下の図のように考えてみました。(下側がStD軍)
黄色のがオーブの移動先です。(最初は中央に出現)

f:id:waganeko2419:20200720191137p:plain

バトルフィールドは72×48です。
オーブの移動を考えて、ウィザードを戦場の端に配置なども、
考えてみましたが、最初の中央での競り合いには負けたくないので、
下手に戦力を分散するのを避けました。
 
戦力を集中させて、毎ターン「全速前進」や「全力移動」をして、
オーブを追いかけるイメージ。
ウォーリアはあえて中央最前線に配置しました。
このユニットに400ptも使っているので、
しっかり働いてもらわないと競り負けると思ったからです。
 
相手はバリスタを降らせてくるだろうが、どうせ、どこへ居ても撃たれるので、
何発かは喰らう覚悟で挑みます。
 
また、形成が不利に思えたstdですが、デモプリの能力で「これは!」という、
能力がありました。指揮アビリティの「血塗られた地面」です。
相手の移動と突撃の値を半分にするという能力で、
今回のバトルプランではかなり威力を発揮しそうです。
 
【第一ラウンドの動き】
当たり前ですが、第一ラウンドは先攻、後攻かで方策が変わってくる。
 
先攻だった場合
ウォーリアの背後からデモプリを飛ばして、
敵の主力前方の12~16mvの位置へ移動。
指揮アビリティ「血塗られた地面」を打つ。
これにより、このラウンドの相手の目標物確保はほぼ防げる。
 
ナイトとカカドラク、デモプリで12体。中央オーブを確保する。
ソーサラーとウォーリアは普通に中央に歩いておく。
おそらく、デモプリが最前面なので、ソーサラーの「olacular visions」を
忘れずにかけておく。
 
最初のラウンドで先攻を取れると、次のラウンドも戦略が組みやすく、
かなり勝利に近づくのではないかと思う。
 
後攻だった場合
ストキャスがバリスタを中央に構えてくるので、
飛び道具と魔法で、std側にどれだけの被害が出るかといったところ。
ウォーリアの防御力に期待したい。(おそらく山場)
 
敵は攻撃可能範囲にいるので、どうしても突撃したいなら、
突撃するのも一興と思う。
その際は指揮アビリティを使って、
戦場端にアイアンゴーレムを呼んでおく。
(オーブが戦場端まで行くことがあれば活きるかも)
 
ただ、ストキャスの防陣も固いので、なかなか厳しいのではないかと思う。
 
もう一つの手段として、正面衝突を回避する手段を推したい。
とりあえず、デモプリの「血塗られた地面」をうって、
戦力を左右のオーブに振り分けるのが面白いと思います。
次のラウンドに後攻を取れれば、
勝利ポイント3点はほぼ確実だろうと思います。
 
やはり、ストキャスで厄介なのはバリスタと思う。
中央の3つのオーブに絡む限りはバリスタの射撃から逃げられないので。
ウォーリア+ソーサラーの組み合わせでじりじり近づけないかと思います。
 
と、ここまで敵側のstd目線で想像してみて分かったこと。
 
「気をつけること」
バリスタの配置は中央がベスト
・デモプリの「血塗られた地面」は厄介なので、
 常にデモプリの位置を確認しておくこと。
 (敵の指揮ポイントの残量を常に把握)
 
真っ向勝負ならストキャス有利だと思うので、
相手がシビれを切らして、正面から来てくれれば楽なのですが。。
狡猾に立ち回られると、こちらも足元を救われかねない感じがします。
 
と、まぁ、考えてみましたけど、完全に私の妄想なので、
当日、度肝を抜かれる戦略をされるかもしれない。楽しみです。
 
それでは、またー。