岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

9.23 岐阜warhammer会 ゲーム初プレイの方向けにロスター作成

こんにちはー。ナワです。
 
9.23岐阜warhammerですが、新たに2名の参加者に来てもらえそうです。ありがたや。
 
その内のお一方であるMaguro Ninjaさんはゲーム未プレイであるものの、ストキャス500ptを持っているそうなので、どうせなら、私の手持ちストキャスを追加して1000pt遭遇戦をプレイしてみませんか?と提案しているところです。
 
Maguro Ninjaさんから手持ちを聞いて、私の方でロスターをつくってみました。私も遭遇戦はやったことないので、確かなことは何も言えませんが、なかなか強そうなアーミーに仕上がりました。一度、Magro Ninjaさんの意見を聞いて、調整していくイメージです。
 
できたロスターを掲載します。

f:id:waganeko2419:20200918190456j:plain

ロード・キャスティラントをジェネラルに据えた構成考えるの楽しい!
「SPEARHEAD」
Lord-Castellant (120)
- General
3 x Evocators on Dracolines (260)
5 x Judicators (140)
5 x Sequitors (120)
 
「MAIN BODY」
Lord-Exorcist (90)
5 x Liberators (90)
3 x Castigators (70)
 
「REARGUARD」
Celestar Ballista (110)
 
【各ユニットの補足】
 
●ロード・キャスティラント
Maguroさん所有のヒーローユニット。いやー、このヒーロー私も欲しいんですよね。任意の味方ユニットのセービング値アップしてくれます。
 
Bastetさんの攻略記事を完全に模倣して、ジェネラルにして指揮特性「Staunch Defender」を取りました。さらに味方ユニットのセービング値が上がってカチカチになります。
 
●ジュディケイター
Maguroさん所有のユニット。弓兵良いですよね。大量の矢で敵を圧倒するイメージが最高です。欲しい。
 
●リベレイター
Maguroさん所有のユニット。シークイターはバトルライン化するためにアーケイナムをジェネラルにしないといけないので、柔軟性がないんですよね。。。その点、リベレイターなら自由度の高い構築ができそうです。欲しい。
 
Maguroさん所有のユニット。まぁ、私も4基もってますが。。。遭遇戦ではアーティラリーは3ラウンド目からしか出撃できないです。その威力いかに?
 
●シークイター
私の所有ユニット。前述のキャスティラントとの相性が良いです。セービング値を2改善して、さらに盾に力を込めてリロールを付ける。まぁ、今回はそこまでしなくても良さそうな気はしますが。。。
 
●エヴォゲイター(ドラコライン騎乗)
守備と射撃が揃ったのでドラコラインを入れました。移動力と攻撃力には信頼がおけます。ちょっと、防御力に難が残るので、キャスティラントでフォローしてもらえると良いかなと思います。
 
●ロード・エクソシスト
巷で使えないと有名なウィザードです笑。とりあえず、ウィザード関連のルールを覚えてもらうのに良いかと入れました。
 
【忠誠アビリティについて】
全体のユニットの半分を天空に待機させられるので、main以降の援軍ユニットはすべて天空待機にしておいて良いんじゃないかと思います。
 
2ラウンド目からの援軍は「敵から9mv以上離れた場所」なら何処にでも配置できます。普通に強くないですか?これ。。。バトルプランはまったくチェックしていないので、なんとも言えませんが。
 
と、まぁ、ロスター作成は楽しかったです。当日はどんな戦いを見せてくれるのかと期待しております。弱かったらすいません笑
 
それではまたー。