岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

9.23 岐阜warhammer会@岐阜各務原 プレビュー

こんにちは。ナワです。

 
今日は9.23岐阜warhammer会を開催しました。参加者は6名でした。
 
ナワ
白滝さん
トグえもんさん
ホリさん
たまさん(初参加)
マグロニンジャさん(初参加)
 
初参加2名の方は愛知から来てくださった方で、遠路はるばるありがとうございます。そして、みなさんお疲れ様でした。ゲームはAoSの遭遇戦が1卓。40kを2卓立ちました。
 
【AoSの遭遇戦】
岐阜ハンとしては初の遭遇戦で、白滝さん(StoD) vs マグロニンジャさん(ストキャス)が激突しました。

f:id:waganeko2419:20200923214315j:plain

開始、そうそうにガツガツの接近戦が始まる。これが遭遇戦の魅力。
AoSの遭遇戦は私の中で「本当に面白いんか?」と懐疑的なところもありましたが、スタイリッシュにAoSを遊べて、これはこれで面白いなと思いなおしました。他卓との兼ね合いで、選択肢の一つとして取り入れるのも良いです。
 
勝負は2戦して、白滝さんのStoDが2勝しました。白滝さんもAoSは1戦しかしていないですが、自アーミーの理解度の違いが如実に出たのかなと思います。
 
マグロニンジャさんは初プレイの上に、私のミニチュアを足しての急造アーミーだったので、さすがの情報量の多さに大変そうでした。ドラコラインとか初見で上手く使えというのが無理ですよね。。。
 
ただ、ゲームの面白さは感じてもらえたと思うので、次回はじっくり自分のアーミーを作成して、再戦していただきたいです。
 
【40k1500pt?戦】
私はまだインドミの1000ptアーミーしかないので、トグえもんさんvsホリさんのガチガチの40kプレイヤー二人の対戦。3戦?やってみえました。コーンバーザーカーvsミリタアム。岐阜ハンの風物詩となりつつあります。
 

f:id:waganeko2419:20200923214506j:plain

f:id:waganeko2419:20200923214532j:plain

次回は、1000pt戦で私も参戦したいな。と思っています。
 
【今日の岐阜ハンのランチ】
蔵うどんさんの「本日のランチ」1060円(うどん大盛り+200円)。ざるうどんがツルツルもっちりで美味しかった。女性店員さんが調理、提供で接客も柔らかくて良い感じ。

f:id:waganeko2419:20200923214955j:plain

 
 
【40k1000pt戦インカージョン】
本日、唯一の私のプレーゲーム。ナワ(ネクロン) vs たまさん(アデプトゥスメカニカス)。40kルールがまだ頭に入ってないです。二人とも不慣れなのもあって、1ゲームに4時間くらいかかりました。
 

f:id:waganeko2419:20200924102416j:plain

 
アデプトゥスメカニクスはモデルがメカメカしていてカッコ良いですよね。私も勢いでインドミ買ってプレイしていますが、スタコレ買って始めるなら、メカニカスかタウで始めたいなと思っていました。
 
ゲーム内容自体は最初に目標物の確保をおろそかにした私が、そのまま勝利点の差となってしまい、5ラウンド開始時に投了。
 
AoSと目標物の占領のルールと採点タイミングが違うので、ついつい間違えてしまう。
 
前回も目標物の占領ルールを間違えて、アーミーが前掛かりになってしまったが、それが功を奏したので、今回もそれを狙ったのですが。。。たまさんのメカニカスに良く守られてしましました。無念。
 
自分のアーミーに気を取られて、相手のアーミーについてはよく分からないままだったなと思います。たまさんにロスター送ってもらえないか頼もうと思います。
 
【おわりに】 
本当は白滝さんとAoSを対戦するつもりでしたが、40kで私がグロッキーになってしまったので、次回へお預けに。ああ、バリスタ4基の効果をみたかったです。40kのルール把握を深めたいなと思います。
 
それでは、またー。