岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

9.27_バトルレポート_名古屋金山warhammer交流会

こんにちは。ナワです。9.27名古屋金山WarHammer会を無事開催することができました。当日は全体でWarCryを計8ゲーム、40kを計2ゲームプレイしました。

f:id:waganeko2419:20200928191012j:plain

3卓が同時進行の賑やかな場になりました。
参加者の方も、ゲーム未プレイの方から、古株で一度warhammerのゲームプレイから離れていたプレイヤーの方などが来ていただけたので、新旧の交流という意味でも楽しかったです。皆様お疲れ様でした。
 
当日、私はWarCryを1ゲーム、40k1000pt戦の2ゲームの立会をしましたので、各ゲームのレポートをしたいと思います。
 
【WarCry ストキャス(砂時計さん)vs ブレイドオブコーン(かいやんさん)】
 
コーンはデーモン13体編成の物量で圧倒するウォーバンドで、対するストキャスはヴァンガードでハリケーンボウガンを2体配した少数精鋭のウォーバンドでした。
 
選択された勝利条件は「寸土も渡さず」。戦場を4分割にして、それぞれの地域のファイター数をかぞえて支配権を決めます。

f:id:waganeko2419:20200928191218j:plain

2ラウンドの増援フェイズを迎えてワラワラの群がるデーモン達
デーモンの1体1体の能力は低いですが、数の利を上手く活かし、勝利ポイントを大きく獲得して、ブレイドオブコーンが勝利。お見事でした。
 
私もシルヴァネスならドライドをワラワラとか出来そうなので、一度試してみようかな。
 
【40k1000pt戦 ウルトラマリーン(あーるにおさん)vsグレイナイト(かいやんさん)】
 
インドミマリーンでの初参加のあーるにおさんと、40kをプレイするのは7版以来というかいやんさんのグレイナイトの対戦です。

f:id:waganeko2419:20200928191717j:plain

初陣をかざるマリーン。
ミッションは「十字砲火」を選択しました。4つの目標物を巡って戦います。
 
グレイナイトのユニット数は4つ。高級ユニットですね。

f:id:waganeko2419:20200928191952j:plain

圧倒的な存在感のリディーマーに特攻するバイク隊。

f:id:waganeko2419:20200928192233j:plain

ドレッドノートと対峙するジュディシア。


ランドレイダーリディーマーとドレッドノウトの火力に押されるものの、目標物の確保を優位に進めるあーるにおさんのウルトラマリーンが勝利ポイントを着実に獲得していきます。
 
メルタライフルでリディーマー撃墜を試みるエディケイター。D6ダメージはヤバい。
 
ゲームは時間制限で区切り、2ラウンドまでとしました。勝利ポイントではあーるにおさんが多く取っていました。
 
ドライゴさんとターミネーターの格闘能力も見てみたかったですが、次の機会にお預けとなりました。
 
【グレイナイト(かいやんさん)vsジーンスティラーカルト(ぴろきさん)】
 
ミッションは同じく「十字砲火」にしました。
 
ジーンスティラーカルトはアビリティによって「待ち伏せ」もしくは地下に待機が可能です。
 
ダイスロールによって先制を獲得したぴろきさんが、地下から這い出したトループ勢を敵から9mvの位置に配置して、策略「A Perfect Anbush」を2連打して、一気にターミネーターとリディーマーに白兵戦を仕掛けていました。
(追記)後でコアブック確認したら、同フェイズ中に同じ策略を2度使用することは不可能でした。すいません。

f:id:waganeko2419:20200928192425j:plain

タンクもなんのその。群がるアコライト・ハイブリット。その攻撃力も侮れない。
トルーパーのAcolyte Hybridsは見た目はそんなに強そうではないのに、ソーやドリルの武装は、なかなか高い貫通値とダメージをもっていて、ターミネーターを壊滅、リディーマーの傷を大きく削ります。
 
あまりの攻撃力なので、対策するなら「反攻戦術」を使って、連続の白兵戦に割り込むのが良さそうですが、戦車では対した反撃もできなさそうなので、やっぱり戦車には帯同兵が必須なのかなぁと思いました。
 
対するグレイナイトもドライゴさんとドレッドノートで敵ユニットをほぼ壊滅のところまで持っていくものの、勝利ポイントを大きく離されます。

f:id:waganeko2419:20200928192719j:plain

3体のアコライトを瞬殺する。ドライゴさん。モノが違う。

f:id:waganeko2419:20200928192759j:plain

アコライトを背後から強襲するドレッドノート

f:id:waganeko2419:20200928192620j:plain

スマイト連打でタンクをガリガリ削るドライゴさん。
ゲームは初動の勢いでそのまま逃げ切ったぴろきさんの勝利となりました。お疲れ様でした。
 
【おわりに】
WarCryも非常に盛り上がっていました。

f:id:waganeko2419:20200928192848j:plain

f:id:waganeko2419:20200928192858j:plain

f:id:waganeko2419:20200928192904j:plain

f:id:waganeko2419:20200928192919j:plain

WarCryをメインに遊んだ方は皆さん3,4回ゲームができて、気に入ってもらえたようです。40kも引き続き1000ptをメインにプレイヤーを増やしていきたいと思います。
 
それでは、またー。