岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

ネクロン戦術考察:本気で勝ちに行く実家WarHammer

こんにちは。ナワです。
今年はすでに遊ぶ分のミニチュアが十分にあるのですが、ヤフオクでネクロンが叩き売りに出されていると、ついつい入札してしまいます。
 
インドミの両陣営を5万円使って軍拡しましたが、第一戦は実家WarHammerとなりそうなので、戦術を練っておこうと思います。私の使用アーミーはネクロンです。
 
【戦場の広さが2倍に勝敗はいかに?】
 
2000 ptストライクフォースで戦う予定なので、戦場の広さは44"×60"とインカージョンの2倍の広さになります。
 
インドミのマリーンもネクロンもインカージョンに調整されたアーミーだと思っているので、両陣営ともに移動力不足の戦いになるのかもしれません。
 
マリーンはガンシップを買ったので、その分、機動力は上がりましたが、プライマリスのユニットはガンシップに乗れないので、結局インドミユニットは徒歩で移動するしかないです。
 
ただ、ストライクフォースのミッション1をみると、初期陣地から戦場の中心までのキョリは12 mvなので、歩兵を動かして目的地へ向かっていたら、戦う前にゲームが終わっていたなんてことはなさそうです
 
ネクロンは次元転移もあるし、転移のレリックもあるし、とりあえず移動力だけだったら、スカラベが早いので、インドミマリーンより大きなマップに対して、適応力がありそうです。
 
まあ、マリーンは移動が遅いと思ったら、それに対応したミニチュアを買ってくださいということですかね。。。
 
【ゲームの立ち上がり】
 
前回はガンシップについて、戦場中心にユニットを降下をする前提で運用を考えましたが、私のネクロンには強力な遠距離の射撃武器がないので、ガンシップが戦場端に留まり、ひたすら支援砲撃をされると厄介です。
 
なので、それに対応できるように、オーヴァーロードに「暗闇のシェイド」を持たせて、ガンシップが奥に籠もるような動きをするなら、ウォーリアを引き連れて強襲もできる準備をしておきます。
 
ここにはオビロンも次元転移で帯同させるので、ガンシップにも十分な火力を持ったウォーリアの射撃をすることができます。
 
【その他ユニットの役割】
 
ウォーリア。アーミーの要です。要所では惜しみなく策略「容赦なき猛攻」「分解キャパシタ」を使っていきます。この2つの策略は重ねがけも良いですが、どちらか1つ使う場合は、相手の耐久力をみて決めると良いです。

f:id:waganeko2419:20201125073733p:plain

※相手の耐久値が高くウーンズロールが5+の場合は「分解キャパシタ」の方が期待値が高くなります。逆にウーンズロールが3+の場合は「容赦なき猛攻」の方が期待値が高くなるので使い分けましょう。
 
ネメソール・ザンドゥレク。普段は「我が意をなせ」をバラまくお仕事。「対抗戦術」の使用タイミングは腕のみせどころですかね。

f:id:waganeko2419:20201112192643p:plain



とくに考えずに「リロール命令」を打ち消しでも強いと思います。後は「反攻戦術」とかね。うーん、どうやっても強いです。
 
オーヴァーロード。今回はタキオンアローの変わりにオーブを持たせます。使用先はウォーリア20体ですかね。
 
それにしても、ウォーリア20体とか、本当に殲滅できるのかな。。。とりあえずインドミマリーンではきつそうな気がする。逆にマリーン側が心配になってきました。
 
ローカスト・ヘヴィ・デストロイヤー。スコーペクロードやスコーペク・デストロイヤーに帯同して、敵のトループを削り、キャラクターや主要ユニットへの突破口を空けるのが目的です。

f:id:waganeko2419:20201112194320p:plain

2,3体編成でやっと存在感が出るユニットの気がしますね。。。1体ではどうにもならない気がします。今回、マリーンは少数精鋭なのでいよいよ大きな出番はなさそうですが。。。とりあえず、せっかく買ったので入れてあります。
 
スカラベ。主攻と分けてデタッチメントを組み、王朝をニヒラクに充てたいと思います。目的地の優先確保の能力が追加されるので、ただでさえ邪魔なのに、さらに厄介な存在になりそうです。
 
また、本番が終わったら感想を書こうと思います。
それでは、またー。