岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

岐阜WarHammer交流会40k2000pt戦

こんにちは。ナワです。
今日は岐阜各務原の会場で40k2000pt戦を遊びました。

f:id:waganeko2419:20201220200412j:plain

集合写真。皆様お疲れ様でした!
 
参加者は4名でした。
ナワ
南無三さん
ナワ弟
ナッツさん
お疲れ様でした。
 
【ネクロン(ナワ)vsマリーン(ナッツさん)】
所要時間:2時間48分(ナッツさん)、1時間25分(ナワ)
結果:3ラウンド先攻の終了時の協議の上、ナワのネクロン勝利
 
ナッツさんロスターを観た時には、どうなるものかと思っていましたが。。。1ラウンドの先攻を取られて悪い流れ。早速、ヘルブラスタースカッド10体のヘヴィプラズマインスレイターの猛射をウォーリアが浴びます。
 
36mvの長射程と防御力を無視する攻撃力&貫通値。そして、隙間空きテレインに身を隠すウォーリアの心細いこと。。。セービング値+1補正とか何の役にもたちません。自分で配置したテレインなので文句も言えない。
 
ただ、ナッツさんのダイス目が悪く、私の「機体再生プロトコル」の出目が良いので、損害がほぼ0で切り抜けることができました!
 
ここで、大きく運に助けられたので気持ちがラクになりました。ヘルブラスターの射撃範囲にある右進行を切り捨て、左舷進撃に歩を進めます。
 
ウォーリアを策略「容赦なき猛攻」+「分解キャパシター」+「恒星波」とふんだんに策略を打ち、ナッツさんのドレッドノート群にガウスフライヤーを打ち込みます。そして、ドレッドノート群を半壊に追い込むことができました。前回プレイの反省点が活かされた!
 
スカラベの進軍との連動も良く噛み合い、目標物確保も上手くいきました。

f:id:waganeko2419:20201220200500j:plain

緑進軍経路。赤射撃方向。

f:id:waganeko2419:20201220200549j:plain

2ラウンド終了時の盤面。ネクロンが数を保ちつつ前線を上げることに成功しています。

f:id:waganeko2419:20201220200819j:plain

満を持して突っ込んだデストロイヤーがアイアンクラッドに殲滅されます。戦局有利だから良かったものの、掛け違いあったら盛り返されていました。

3ラウンドで大幅にポイントリードを取って、ナッツさんの相談の上、私の勝利とさせていただきました。素直に嬉しいです。
 
ナッツさんはまだ40kを2回目のプレイなので、次回対戦はもっと苦戦すると思います。私の方も軍拡とプレイスキルを磨きたいと思います。
 
【マリーン(南無三さん)vs マリーン(ナワ弟)】
所要時間:2時間30分(南無三さん)、2時間35分(ナワ弟)
結果:4ラウンド終了時の協議の上、ナワ弟のマリーンの勝利

f:id:waganeko2419:20201220201150j:plain

 
自分の卓に集中して、途中経過が追えていませんが、ナワ弟マリーンが勝ちました。
 
ロスターを見る限りではバランスの良いロスターを組まれていた南無三さんが優位とみていましたが。
 
南無三さんのダイス出目が悪かったのと、増援まわりの指し手がことごとく裏目に出たようです。
 
各々のコメントを引用。
 
南無三さん。
「しょっぱなのライブラリアンのサイキックテストでピンゾロひくとは。。。」(テンション下がりますよね)
「増援まわりの無駄が多かった気がします」
ドレッドノートを上手く機能させられなかった」
「次回に向けて(12月30日岐阜WarHammer交流会)、調整をしたいと思います!」
 
ナワ弟。
「エンシェントのアビリティを上手く活用できた」
「エラディケーターの差し合いが上手くいった」
「キャプテン(ターミネーターアーマー装備)のテレポートは意識して運用した。効果的に働いた」
 
インドミとスタコレガンシップを入れただけの杜撰な私の用意に対して、ナワ弟はよく事前予習もしていたようなので、それも良く結果に出たのかもしれません。グッジョブ!
 
【終わりに】
 
今年の岐阜WarHammerも締めの時期になりました。
12月30日は12名の参加者があり、愛知三河、福井からも駆けつけてくれる予定です。
 
まだ、枠が残っていますし、白滝さんと私で初心者の方をサポートできますので、初心者から古豪まで幅広く参加者募集中です!
みんなで良い年越しを送りたいですね。
それでは、またー。