岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

岐阜WarHammerの各々ゲーム情勢

こんにちは。ナワです。

年末年始の交流会ではたくさんの人が集まってくれて、AoS、40k、WarCryといろいろなゲームがプレイされていました。

新年ということで、岐阜WarHammer交流会の各々ゲームの情勢を整理してみたいと思います。

【各々ゲームの情勢】

私が対戦、もしくは立会をした方だけですが、主な参加者の手持ちを整理してみました。(抜けがあると思いますが)

 

・WarCry

ナワ:旧スターター、ストキャス、シルヴァネス、コーン
白滝さん:旧スターター、サイファーロード、StD
トグえもんさん:アードゥボーイ
南無三さん:ナーグル
もっちーさん(滋賀):カタコンベ、オゴウル、セラフォン
コバヤシさん:スケイブ
あーるにおさん(愛知):カタコンベ、StD
アポロさん(愛知):旧スターター、カタコンベ、モンスター色々
iwazaruさん(福井):旧スターター

WarCryは軽いので交流会に最適です。
主催者側としても調整しやすいのでありがたいです。(プレイ時間は1時間くらい)

新ステージのカタコンベも、この前プレイさせてもらったのですが、地上戦と棲み分けができたゲームで面白かったです。(実は岐阜勢は誰もカタコンベ持っていませんが。。。)

 

アライアンス本もみんな買っているので、新しく始めたい方は、どの陣営を使いたいかさえ言ってもらえれば、相談に乗れるのではないかと思います。

最新ではAoSユニットのかなりの数がWarCryでも使えるようになったので、再度チェックをしてみると面白いです。

 

・AoS

ナワ:StD 2000 pt、ストキャス 2000 pt
白滝さん:StD 2000 pt
もっちーさん(滋賀):オゴウル 1000 pt
あーるにおさん(愛知):StD 1000 pt
マグロニンジャさん(愛知):ストキャス 1000 pt
kenさん(福井):StD 1000 pt

 

最近は遭遇戦が流行っています。

1000 ptで始められて、プレイ時間が2時間くらいなので、WarCryとも時間割りの相性が良いです。

 

WarCryで2戦してもらっている間に、遭遇戦が1戦終わるといったカンジです。

 

対して、通常戦2000 ptのプレイ時間は3時間といったところでしょうか。

必要なテレインの量が少ないのも良いです。

 

WarCry旧スターターくらいの分量があれば、遭遇戦にも十分に、2000 pt戦でもそれなりに対応可能です。

 

交流会でプレイするには時間割が必要になってきます。

個人的には2000 pt戦をできる方を増やしたいので、そこは手厚くフォローしていきたいです。

 

StD、ストキャスはもちろん。他陣営のバトルトームも読み込もうかと思います。新しく始めたい方はご相談ください。

 

ちなみに、年末と年始に来ていただいたkenさんとiwazaruさんは福井勢なのですが、北陸も40kプレイヤーが多いそうです。

AoSも盛り上げていきたいですね!

 

・40k

ナワ:マリーン 2000 pt、ネクロン 2000 pt
トグえもんさん:ケイオスマリーン 2000 pt、カストーデス 2000 pt
南無三さん:マリーン 2000 pt
ホリさん:ミリタリム 2000 pt、グレイナイト 2000 pt
アポロさん(愛知):マリーン 2000 pt
ナッツさん:マリーン 2000 pt
あーるにおさん(愛知):マリーン 1000 pt

 

40kは高ポイント戦でも、対戦相手が見つかるので良いですね。
さすがに人気があります。

 

デスガードの新コデックスが発売となりますので、また、さらに盛り上がりそうです。

 

そして、40kですが対戦時間はそれなりにかかります。
1000 pt戦で3時間。
2000 pt戦で5時間くらいでしょうか。

2000 pt戦は1戦を1日かけて、みっちりプレイするといった形式が良いと思います。

テレインもたくさん必要になるので、事前準備は必要となります。

日曜会は私と南無三さんのテレインを合わせて、40k2000pt戦は2卓が上限かな?といったところです。

 

テレインも増やしていこうかと思っているので、参加したい方はご相談ください。

 

アンダーワールド

白滝さん
もっちーさん(滋賀)
コバヤシさん

 

ダイアキャズムが発売されたので、盛り上がっているようです。
ミニチュアの造形もカッコ良いですしね。

私は手持ちがいっぱいなので補完できていませんが、岐阜WarHammer交流会で何人かもっているので、対戦相手は見つかると思います。

 

【水曜会と日曜会は新規、初心者の方も募集中】

岐阜WarHammer交流会では新規、初心者の方も募集中です。

 

水曜会は白滝さん主催でAoS、WarCry、アンダーワールド、40kの対戦相手を見つけることができます。

 

日曜会は私が主催しています。最近はほぼ「40k会」になっていますが、AoSやWarCryにも対応できますので、興味がある方は気軽にご相談ください。

 

基本、どちらの会もいろいろなゲームに対応できますので、曜日で都合が付きそうな交流会に参加してもらえば良いと思います。

 

それでは。またー。