岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

21.1.31 岐阜WarHammer交流会 40k2000pt戦

こんにちは。ナワです。

今日は岐阜各務ヶ原の日曜定例会でした。

 

あいにく、南無三さんが体調不良でお休みでしたので、参加者3人の交流会になりました。

 

ナワ(主催者)

アポロさん

ナッツさん

 

私は立会人となり、アポロさんとナッツさんのマリーン対決を見守りました。

 

5ラウンドまでどちらが勝つか分からなかった接戦で、観戦していて非常に面白い戦いだったと思います。

 

お二方もお疲れ様でした。ナイスファイト。

 

【両者の陣容】

アポロさんマリーン

f:id:waganeko2419:20210131201739j:plain

カラフルな歩兵部隊が映える。アポロさんマリーン。

アポロさんは歩兵部隊が厚い陣容でした。

 

フォボスアーマに身を包んだキャプテンとレフテナントがインフィルトレーターに通信装置でバフを与えます。

 

火力としてはヘルブラスターの5体×2ユニットも気になるところ。

 

ナッツさんマリーン

f:id:waganeko2419:20210131202313j:plain

リデンプタードレッドノート2基を筆頭に充実したHS陣が強力そうなナッツさんマリーン。

ナッツさんマリーンはドレッドノート&タンク&スーツとそうそうたる顔ぶれです。

 

新規ユニットとしてサーボタレットも編入されているので、こちらの活躍も期待されます。

 

どちらのアーミーもHQを激選して、コンパクトにまとめられた構成でした。現環境のトレンドである白兵戦よりは、中距離~長距離の射撃戦がメインとなりそうな印象を受けました。

 

ナワの見立てとしては、全体の火力に分がありそうなナッツさんマリーンが有利とみましたが。。。はたして?

 

【結果】

ウルトラマリーン(アポロさん)vs ナッツマリーン(ナッツさん)

5ラウンド 64点 vs 61点 アポロさんの勝利!

使用時間  アポロさん:3時間 10分 、ナッツさん:2時間50分

f:id:waganeko2419:20210131203640j:plain

最終得点ボード

盤面は終始、ナッツさん側が有利に見えましたが、土俵際で踏ん張ったアポロさんがギリギリで競り勝ちました。

 

この日のアポロさんは決してダイスの目も良くなかったのですが、苦しい局面の中、よく粘り強く戦ったと思います。

 

ナッツさんの采配も決して悪くなく、左右の展開のバランスも良く、上手くユニットを使っていたと思います。

 

もう一回やったら、結果は全然違うものになりそうです。それぐらいの接戦でした。

 

【戦場写真スライドショー】

f:id:waganeko2419:20210131204515j:plain

初期配置後の戦場俯瞰図。テレイン少なめでしたかね。。。反省。

f:id:waganeko2419:20210131204642j:plain

魔改造を受けたナッツさんリデンプタードレッドノート。飛びそう。。。

 

f:id:waganeko2419:20210131204735j:plain

森林に潜伏するアポロさんアサルトインターセッサー。森林を出たり入ったりで大変そうでした。。。

f:id:waganeko2419:20210131204946j:plain

バリケードに張り付くインフィルトレーター。バリケードの向こうにはタレットがいて、まさに死のゾーンの様相。

f:id:waganeko2419:20210131205111j:plain

廃墟の上から射角を得たタレットが無情に弾を降らせます。

f:id:waganeko2419:20210131205214j:plain

ナッツさん右翼陣営。両翼とも火力は申し分なく、期待大。

f:id:waganeko2419:20210131205323j:plain

アポロさんはインパルサーの強行輸送など、面白い試みがありました。

f:id:waganeko2419:20210131205424j:plain

強襲降車ヘルブラスターがナッツさんマリーンを襲いました。

f:id:waganeko2419:20210131205559j:plain

昼休憩。鉄板やきそば定食650円。こういうのでいいんだよ。

f:id:waganeko2419:20210131205647j:plain

f:id:waganeko2419:20210131205702j:plain

増援で裏取りをするナッツさんマリーン。あわやというところでしたが、アポロさんも上手く処理していたと思います。全然、瓦解してもおかしくなかったんだよなぁ。

f:id:waganeko2419:20210131205838j:plain

f:id:waganeko2419:20210131205848j:plain

ナッツさんマリーン側の殺意の視点。強力な砲火は印象に残りました。

f:id:waganeko2419:20210131210003j:plain

エラディケーターはこの日も大活躍。タンクを溶かしていました。

f:id:waganeko2419:20210131210043j:plain

アポロさんも上空から強襲していましたが、さすがの火力に大本営への肉薄とはならず。

 

f:id:waganeko2419:20210131210152j:plain

f:id:waganeko2419:20210131210159j:plain

4ラウンド目光景。アポロさんは損害率90%くらいに達していたんじゃなかろうか?よく勝ったよね。。。

【終わりに】

改めてお二方はお疲れ様でした。

 

今日の対戦をふまえて、次回はさらに白熱とした戦いになりそうですね。

それでは、またー。