岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

40k2000pts戦紹介 ダークエンジェル(かいやんさん) vs ウルトラマリーン(ナワ弟)

先日は40k2000ptsの対戦カード「南無三さんvsアポロさん」を紹介しましたが、今日は残りの1枠「ダークエンジェル(かいやんさん)vsウルトラマリーン(ナワ弟)」を紹介致します。

【ダークエンジェル(かいやんさん) ロスター

かいやんさんの使用アーミーはダークエンジェルになります。

余談ですが、最初、かいやんさんからは8版バージョンでロスターをもらっていて、9版でポイント計算してみたら、2300 ptsありました笑。だいぶ値上がりしたのが分かります。

ダークエンジェルのアビリティも確認したのですが、能力「厳粛なる決意」の「直前に移動していなければHR+1」は使いやすそうな能力ですね。

アーミー:ダークエンジェル
バタリオンデタッチメント
【HQ】
Azrael [8 PL, 170pts]
Belial [7 PL, 140pts]
【TR】
Tactical Squad(10体) [10 PL, 195pts]
Tactical Squad(10体) [10 PL, 195pts]
Tactical Squad(10体) [10 PL, 195pts]
【EL】
Deathwing Knights(5体) [11 PL, 235pts]
Deathwing Terminator Squad(10体) [18 PL, 375pts]
Venerable Dreadnought [8 PL, 160pts]
【FA】
Land Speeder Typhoons [6 PL, 110pts]
【No slot】
Vindicare Assassin [5 PL, 100pts]

f:id:waganeko2419:20210212191805p:plain

Axraelさんはこんなのです。指揮官!て感じですなぁ。

f:id:waganeko2419:20210212192128p:plain

Belialさん。アーマーすげぇ!

f:id:waganeko2419:20210212192325p:plain

Deathwing Knights。フレイルとメイスがカッコいい。

最初に目が行くのはやっぱりターミネーター10体ですかね。全員がパワーフィスト(サージェントはソード)を装備しており、白兵戦の攻撃力はスゴそうです。

トループが厚い構成で、エリート枠が尖った分のバランスを取っているように見えます。

これまでにない毛色の構成なので、どういった戦い方をするのか楽しみです。

【ウルトラマリーン(ナワ弟) ロスター

ナワ家御用達の「インドミにガンシップを入れたマリーン」です。

みなさんのロスターを見ていると、大抵1つのデタッチメントで収まるようにアーミーを構成しているのですが、インドミはHQが多いので、どうしても2つのデタッチメントになってしまいます。

もう少しスリム化をしたいのですが軍拡が追いついていません。

アーミー:ウルトラマリーン
トロールデタッチメントA
【HQ】
Primaris Lieutenant [5 PL, 90pts]
Primaris Lieutenant [5 PL, 90pts]
Primaris Chapter Master [7 PL, 145pts]
【TR】
Assault Intercessor Squad(10体編成) [10 PL, 190pts]
Assault Intercessor Squad(5体編成) [5 PL, 95pts]
【EL】
Venerable Dreadnought [8 PL, 140pts]
Stormraven Gunship [17 PL, 350pts]

トロールデタッチメントB
【HQ】
Captain in Terminator Armour [6 PL, 110pts]
Primaris Chaplain [6 PL, -1CP, 110pts]
【TR】
Tactical Squad [10 PL, 180pts]
【EL】
Bladeguard Ancient [5 PL, -1CP, 85pts]
Bladeguard Veteran Squad [5 PL, 110pts]
【FA】
Outrider Squad [6 PL, 150pts]
【HS】
Eradicator Squad [7 PL, 155pts]

ガンシップに対するプレッシャーが少ないので、のびのびと活躍できるのではないかと思います。

驚異はヴェネラブルドレッドノートのラスキャノンくらいなので、早々にドレッドノートに近づいてマルチメルタで即落ちを狙えば。。。と思ったら、マルチメルタをはずしてミサイルランチャーにしたみたいです。うーん、残念。マルチメルタがあるならガンシップ無双で行けるかなと思ったのですが。

そうなると、地上戦に頑張ってもらうしかないのですが、相手は瞬発的な火力があるので歩兵戦は少し分が悪そうな気がします。上手く間合いを取って削っていけれるかどうか。。。

なんだかんだで、拮抗した良い勝負となりそうです。

【終わりに】

というわけで、40kの対戦カードについて紹介させてもらいました。

当日、私はコバヤシさんとアンダーワールドをやったり、40kの観戦をしたりする予定です。

f:id:waganeko2419:20210212192629j:plain

アンダーワールド用にシルヴァネス塗ってます。

また、交流会が終わったら感想を書きたいと思います。

それでは。またー。

 
【岐阜WarHammer交流会のお知らせ】
 
岐阜WarHammer交流会では一緒にWarHammerを遊んでくれる人を常に募集しています!初心者の方も大歓迎ですので、興味のある方は是非ご連絡ください。