岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

StoDの近況

こんにちは。ナワです。

先週末はクラフトラボさんで、アミタさんに相手をしていただいて、StoD同士で対戦をすることができました。

f:id:waganeko2419:20210305192024j:plain

コーンデモプリ同士が指揮アビリティ:Bloodslick Groundを打ち合う場で、若干、迂回はしたものの、バトルプランの性質上、ほぼ、正面衝突で白兵で殴り合う戦いとなりました。

序盤の目標物の確保合戦。マローダー20体に詰め寄られると、数の多いユニットがいないこちらとしてはキツかったですね。

作戦が悪くて勝利点で差を開けられるものの、こちらの主攻(カルカドラク、デモプリ、ナイト)のダイス出目が良かったおかげで善戦できました。

こちらの主攻が相手右翼の前線を倒すことが出来たのですが、唯一1体残ったスポーンに引っかかって、移動突撃できなかったのが決定打となり、敗けてしまいました。

まだまだ、ウォーシュラインを迎えたばかりの新米StoD使いなので、もっと練度を上げて行きたいと思います。

【次回:ディスポイラーを試す】

今まではラベイジャーしか試したことがなかったので、次回はディスポイラーを試してみたいと思います。

カルティストを召喚しようと思って、いつも、ラベイジャーにしていたのですが、なかなか召喚するタイミングが掴めずにいます。

今回の対戦でも、アイアンゴーレムとアンテイムドビーストを脇に控えさせて、いつでも召喚できる準備をしていたんですが、登場の出番がありませんでした笑

まぁ、本当にカルティストを愛着持って出撃させたかったら、召喚等に頼らず、最初から出撃すれば良いですしね。

一度、バキバキに強くなったデモプリを使ってみようと思います。

【次回:バタリオンを試す】

バタリオンを組んでいれば、バタリオンのユニットは複数を一度に配置できるそうですね。(アミタさんに白滝さん共々開始前に教えてもらうという笑)

先攻後攻の優先権を取り合うために重要な要素になると思います。

一般的には後攻有利なんて言われていて、今までは思考停止して後攻を選んでいたりしたのですが、バトルプランと相手によって判断しないといけないと思います。

ストキャス相手に先攻を取られると、天空からの降下で良い位置を取られて守られるのが厄介なので、先攻を取っていきたいですね。

以上の理由もあって、バタリオンを試してみようかと思っています。

StoDは使いやすいバタリオンが多いので、バタリオン運用まわりを考えるのも楽しいですね。

【次回:コーンの友軍ユニットを上手く使う】

次回は、同盟コーンの友軍ユニットをもっと上手く使ってみたいですね。

①ブラッドストーカー&チャリオットの組合せ

楓さんとも話していたんですが。ブラッドストーカーの能力:憤怒の鞭打ち(味方ユニットの全力移動判定&突撃移動判定を各々+3)は、チャリオットに試してみたくなりますよね。

ダイス出目が中間値だったとして、27 mvの破格の移動&突撃が可能です。チャリオットの能力:Swift Death(突撃終了時に突撃ロール値分のダイスを振り、5+で致命ダメージ1)も地味に+3されるのも美味しいですね。

②コルゴス・クールの次元斬裂斧

今回のアミタさんとの対戦では、コルゴス・クールがソーサラーロードに斬りかかるものの、逆に倒されてしまい、5+即死を試みれませんでした。

コルゴス・クール自体は傷がそれ程高くないので、攻撃を受けると意外と簡単に倒されてしまいます。

コルゴス・クールが倒されないように、能力:アキュシーの破滅で(8 mvの接敵移動可能)を上手く使いたいです。相手の反撃を受けるユニットをかませておいて、相手が攻撃終わった後に接敵移動&攻撃すれば、一方的に攻撃ができるはずです。

【終わりに】

来週末に実家WarHammerをする予定なので、StoDでストキャスを何とかしたいと思います。

それでは、またー。