岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【戦術考察】StoDによるオゴール対策

こんにちはー。ナワです。

先日はAoS交流会であーるにおさんのStoDと、くらとさんのオゴールが対戦していました。

 

あーるにおさんはほぼ徒手空拳の状態だったようなので、まぁ、普通にぶつかればオゴールが勝つだろうなと思っていましたが、案の定、やられたみたいです。。。

 

くらとさんはモンスター「ストーンホーン」と「サンダータスク」を4体入れた中々パワフルなロスターでしたが、大体、どのくらいの兵をぶつければ倒せるか頭に入れておけば、対処はだいぶ楽になると思います。

f:id:waganeko2419:20210509103345p:plain

サンダータスク。どちらかというと遠距離仕様かな。

f:id:waganeko2419:20210509103440p:plain

ストーンホーン。こちらは接近戦向き。

f:id:waganeko2419:20210509103547p:plain

モーファングはできるだけ相手にしたくない。安いユニットをあてておきたいところ。

【StoDによるマンモス狩り】

StoDの主力ユニットの期待値を表にまとめました。期待値はすべてコーンのオーラによる強化を受けているものとします。

 

ストーンホーンは+5痛くないがありますので、みなし負傷限界を高くしています。

サンダータスクは白兵武器HR-1が付くので打点が下がります。

f:id:waganeko2419:20210509102147p:plain

 

要点を箇条書きします。

カルカドラク or バフ付きランスナイト と 剣ナイト + デモプリで1体落とせる。

②モーファングは傷価値低いので優先度は低め。まずはゾウを狩れ!

 

こんな感じですかね。

戦線を拡げすぎず、各個撃破をねらっていきます。オゴールが軍団を固めてくる場合は、逆に広く展開して目標物を狙うのかな?難しそう笑

 

ランスナイトはカルカドラクを倒された時の、代替メイン火力になりえますが、その時は「混沌の騎士団」を使うカルカドラクが不在というジレンマが笑

 

デモプリは補助火力として本当に優秀ですね。

 

机上の空論なので、なかなか上手くいかないと思いますが、戦術を考えるのも楽しいですね。それでは、またー。