岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

マリーンの増強とサイキック

こんにちはー。ナワです。
AoS3版のリリースが決まりましたね!

インドミの時のように、エントリーBOXが出るそうなので、
それは必ず買おうと思います。楽しみ。


【40k マリーンのコンバットパトロールを買いました】

近況としては、昨日、注文していたマリーンの
ブラッドエンジェルコンバットパトロールが届きました。

前回の交流会の時に、ナワ弟vsナッツさんのマリーン対決を観てて、
さすがにナワマリーンのパワー不足を感じたので買ってしまいました。

f:id:waganeko2419:20210511191442p:plain

 

ブラッドエンジェルコンバットパトロールの良いところは、

①ライブラリアンがいる
(インドミにサイカーいないので重宝)

②インパルサーがいる
(トループの輸送や壁として期待大)

③2つの優秀なトループがいる
(アサルトインターセッサーと違って射撃が得意なところがデカい)

等々、とにかく、インドミスタートのマリーンを補完する上で、相性が良いところがナイスですよね!


【ウルトラマリーンのサイキック】
初ライブラリアンなので、サイキックを改めて見直してみました。

コデックスとサプリメントのを見比べてみましたが、
サプリメントのサイキックは弱いですね。
ウルトラマリーンはそんなにサイキックに熱心じゃないんでしょうね。

●蔵書院のサイキック
(スペースマリーンコデックスのサイキック)

①時の覆い
全力移動、突撃ロールにリロールがかかります。
また、白兵戦闘時に優先権を得ます。うーん、微妙!

②英雄の武勇
【攻撃】【耐久】【回】がすべて+1されます。
とりあえず、白兵戦に入りそうなユニットに、
雑にかけておくだけで効果が出るので、
使い勝手が良いです。

③虚無領域
イカーの6mv以内にいる敵のスペシャルセーブを使えなくします。
強力な能力です。切り札として差し込んでおきたいです。

④精神誅滅
指揮統制値を比較してダメージを与えます。
スマイトと違って対象を選べます。
雑魚に囲まれたキャラクターを狙いたいところですが、
ダイス運が絡むので使いづらい。。。

⑤いにしえの憤怒
直線距離を結んで全員にダメージ系です。
ダメージは1と低いですが、状況によっては使いみちがありそう。
ただ、これをあえて入れるような空きスロットはないと思います。

⑥精神の要塞
6mv以内のユニットに5+のスペシャルセーブを持たせます。
普段スペセのないビークル等にスペセを持たせたりすると面白い。
ヘルブラスター等を相手していると、平気でセーブロールが振れない
貫通値で攻撃してくるので、トループ勢の護身用にもなる。


●INDOMITUS DISCIPLINE
(ウルトラマリーンサプリメントのサイキック)

①PRECOGNITION
イカー自身に5+のスペセとHR-1が付きます。
これがかかっているからと言って、ライブラリアンを
単独で行動させる気になるかというと。。。
あくまでお守り替わりといったところでしょうか。

②SCRYER’S GAZE
CP+1かターン中に1回リロールができる。
やたら高いワープチャージ値の割りには効果が薄いよ。

③TELEPATHIC ASSAULT
相手の指揮統制値に依存してダメージ。
マリーン相手では1ダメージを与えることすら、
ままならなさそう。。

④STORM OF THE EMPEROR’S WRATH
大量モデルユニット殲滅系。相手はかなり選びそう。

⑤PSYCHIC SHACKLES
敵ユニットの移動力を半分にします。所詮、射程が18mvなので、使う局面は限られそうですが。ターミネーター10体とかにかけると、それなりに効果はありそうです。まぁ、そんな極端な構成しないか笑

⑥EMPYRIC CHANNELLING
味方のサイカーのサイキックを成功しやすくします。
自分で他のサイキックを撃った方が早いんじゃないかな笑


【おわりに】

とりあえず、突貫で組立と塗装をして、
2週間後の南無三さんマリーンとの対決に備えたいと思います。

それでは、またー。