岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

インパルサーの運用考察

こんにちはー。ナワです。

 

新しくインパルサーを買いましたので、
今日はその運用方法について考えてみました。

 

f:id:waganeko2419:20210517083017j:plain

来週使うので素早く塗装!

【インパルサーとアサルト・インターセッサー】

私はインパルサーをアサルト・インターセッサー(以下アサルト)の

運搬用に買いました。

 

インパルサーはアビリティ「強襲突撃車両」を持っていて、
インパルサーが移動した後でも歩兵を降ろして射撃はできますが、
突撃はできません。

 

白兵戦ありきのアサルトですが、
アビリティ「強襲突撃車両」を使うかどうかはともかく、
どちらにしても相手に突撃するのには、
1ラウンド待たなくてはならないです。

 

よって、相手のユニット次第(マリーンのトループ等)では、
アサルトはインパルサーの中で待機しても良いように思います。
相手の射撃や突撃によってアサルトを削られないようにするためです。

f:id:waganeko2419:20210514141109j:plain

車体の後ろに隠れて進軍するのも良いですね!5体くらいなら、かなり射角をつけて狙われても見えません。

f:id:waganeko2419:20210514141226j:plain

正面からはまったく見えません。地形と組み合わせれば、かなり射線をカットできそう。

【インパルサーとHQ】

HQ枠は乗ったままでも良さそうですが、
どうせ「閣下危ない」が発動するので、
降りておいても良い気がしますね。
射撃もできるし。

 

チャプレインを乗せていた場合は、
先に降ろしておくと良いです。
次のラウンドで祈祷を発動した上でアサルト等を
突撃させることができるためです。

 

ライブラリアンも先降ろしして、
サイキックを使うと良さそうです。

 

【インパルサーとライブラリアンと虚無領域】

ライブラリアンとインパルサーは相性が良いですね。
インパルサーを敵に突っ込ませて、ライブラリアンがサイキック「虚無領域」を撃ち、
相手のスペセを剥がした上で、味方にメルタを撃ってもらうとか。

4+スペセを剥がせば、射撃の期待値が2倍に上がるので、
強いのではないでしょうか?

降車後はインパルサーがライブラリアンをある程度守ってくれるし。

 

【インパルサーとヘルブラスター】

ヘルブラスターの射程が長いので、
わざわざ乗せて運搬させる必要はないように思いますが、
ヘルブラスターを保護するために重要と思います。

ヘルブラスターは強力な分、初手で狙われやすいので、
インパルサーに載せておくのはアリかもしれません。

 

もちろん、移動後に「強襲突撃車両」で即降りて、
射撃するのも強いです。

 

【おわりに】

インパルサーは色々な使い道が考えられて楽しいですね!
実際に運用してみて感想を書きたいと思います。
それではー。