岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【ネクロン攻略】結集せし支配碑の導入

こんにちはー。ナワです。
以前から欲しかったネクロンの防御施設「結集せし支配碑」を買いました。

支配碑は建造物でありながら、プラズマンサー等クリプテックのアクションにより、敵から9 mv離れたところへワープすることができます。

一番の狙いとしては、その図体のデカさを利用して、ク・タン・シャドーを敵の射線から守れないかなと思っています。

【ク・タンさん隠れられそう?】

さっそく、支配碑を組み立ててク・タンを並べてみましたが、ちょっと想定外だった点はありました。

というのは、支配碑は3つあり、外装の崩壊具合が各々違っているのですが、外装がほぼ外れたものは、かなり図体の線が細くなってしまっており、遮蔽物としては若干心許ないです。

それでも、外装が残っているタイプに隠れれば、正面からク・タンを捉えることは不可能なので、一応狙い通りの運用は出来そうで、ひとまず安心しました。

f:id:waganeko2419:20210624132932j:plain

射角が付くと見えてしまいますが、正面からならば見えない!

【ク・タン370 pts分のユニットを引きつけられることができるか?】

ク・タンが強力なのは相手も分かっているので、相応の対策ユニットを並べてくるはずだと思います。そうなると、こちらも迂闊に突撃できなくなるとは思います。

例えばマリーンなら、

・インタセッサー10体 200 pts
・ライブラリアン 95 pts

オートボルトライフルとサイキックの併用で2ラウンドで処理する構えです。サージェントにフレイマー等を装備させておくと、警戒射撃でもダメージ与えられて、さらに良さそう。

流行りのターミネーターで行くなら、

ターミネーター5体(ストームボルター装備) 200 pts
・ライブラリアン 95 pts

テレポート強襲もあるので、何なら1ターンキルもあり得ます。

こうなってくると、ネクロン側もク・タンに色々と護衛を付けたくなってきますね。悩ましいけど、面白いところです。

【支配碑の様々な使用用途】

①副次目標「散開」要員
ネクロンの散開要員と言えば、スカラベなのですが、こちらはワープができる上に、固さもあります。

②キャラクターの護衛
ビークルのキーワードを持っていますので、「閣下危ない!」が適用されます。ウォーリアが帯同するオーヴァーロードとかはともかく、スコーペクロードは単騎でいることも多いので、護衛にちょうど良いのではと思います。

③予備戦力の指揮系統
アビリティ「王朝司令ノード」により、キャラクターがいなくても指揮プロトコルを有効にすることができます。増援で到着したウォーリアの指揮系統にうってつけです。

④自陣防衛
支配碑が装備したビームは3ダメ武器なんで、テレポート突撃してきたターミネーターにとっては鬱陶しい存在になりそうです。

f:id:waganeko2419:20210624133014j:plain

圧倒的壁!設定にもよく合っていて、面白い仕掛けだと思います。初使用が楽しみ。

【終わりに】

次にネクロンが出撃するのは7月の名古屋ミニチュアゲーム会かな、と思っております。それまでに支配碑のペイントを終わらせておきたいです。

それではー。

 

【お知らせ】
AoS3版発売に便乗して、岐阜&名古屋で交流会を開催します!

初心者の方でも楽しんでもらえるように工夫致しますので、
興味のある方は気軽にナワまでご連絡ください。
見学も喜んで受け入れています。

twipla.jp

twipla.jp