岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【名古屋AoS交流会ロスター紹介④】あーるにおさん:StoD

こんにちは。ナワです。
月末の名古屋AoS交流会のロスター紹介第4弾です。
今日はあーるにおさんのスレイブトゥダークネス(以下StoD)を紹介します。

ロスターとアビリティなど】

f:id:waganeko2419:20210720192854p:plain

まさかのアーケイオン投入!秘密裏に組立・塗装をされていたようです。

アーケイオン様が降臨されるそうです。なので、とくに細かい解説などいらないでしょう。対戦相手を含めて、アーケイオンを中心とした戦いとなると思います。

混沌の印は「ナーグル」を取っています。飛び道具対策でしょうか?忠誠アビリティ「THE WILL OF THE EVERCHOSEN」がコーンのオーラと重複するのもあってナーグルに変えたのかな?

デモプリのみコーンの刻印となっています。ブラッドセクレイターも入っているので、デモプリと合わせて別働隊ということなのでしょうか?

【ユニットの紹介(ヒーロー)】

 

f:id:waganeko2419:20210720193855j:plain

アーケイオン。830pts。新版のアーケイオンの実力はどんなものでしょう?旧版と比較して、さらに落ちにくくなっているのは間違いないと思います。個人的には忠誠アビリティで付加される指揮アビリティ「Dark Prophecy」が面白いなと思っています。CPを消費することで、次のラウンドの先行後攻の行方をあらかじめ知っておくことができます。

f:id:waganeko2419:20210720193923j:plain

デーモンプリンス。運命のアミュレットを装備して加護5+を受けています。言うなればディスポイラーズジェネラル並に固くなっているということですね。強い!指揮アビリティ「Bloodslick Ground」の突撃ロール出目半減は鉄板です。

f:id:waganeko2419:20210720194100p:plain

ブラッドセクレイター。コーンからの同盟ユニット。コーンユニットの攻撃回数を+1することができます。また、成功した呪文の詠唱ロールをリロールさせることができるので、おそらく、アーケイオンとは離れた位置で戦うことを想定しているのかなと思います。

【ユニット紹介(その他)】

 

f:id:waganeko2419:20210720194120j:plain

カオスウォーリア。ハルバード装備で隊列ルールに対応しています。拠点防御用かな?

f:id:waganeko2419:20210720194139j:plain

バランガード。「SIXTH CIRCLE」の所属なので、突撃したターンの攻撃はダメージが1追加だそうです。強い!1度だけ、接近戦を2回できるので、さらに火力は上がります。アーケイオンの近衛兵という存在感を遺憾なく発揮してくれそうです。

f:id:waganeko2419:20210720194157j:plain

カオスナイト。ランス装備ですね。全体的に防御力が上がった新版において、存在価値が増したのではないかと思います。とりあえずアーケイオン様が突っ込んで、脇からエグる感じで突撃したい。

 

f:id:waganeko2419:20210720194216j:plain

ウォーシュライン。祈祷をしながら戦える良ユニット。ソーサラーがいないので、防御系のバフはこのユニットに頼ることになるでしょう。重要度の高いユニットだと思います。

【戦術&戦局予想】

どうしてもアーケイオンに目がいってしまいますが、ダメージはひたすら殴って稼ぐ硬派な構成だと思います。致死ダメージ等の小細工がほぼないです。

新版のトレンドの真逆を行っているので、その戦果には期待したいです。とくにアーケイオンを控えたバランガードの攻撃力は楽しみですね。

それでは。またー。