岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【実家WarHammer】新版初対決。StoD vs ストキャス

こんにちは。ナワです。

実家で3版の対戦をしました!

 

AoS3版は一人打ちとかしていましたが、やっと弟に付き合ってもらって実戦をすることができました。一人打ちでも効果はありましたね。旧版とプレイ感がだいぶ違うので、初プレイとの差は大きいと思います。弟は新版初プレイなので、だいぶラクをさせてもらいました。

 

【結果】

32 vs 34で敗けました。。。ただ、トーラロンとインドラスタを倒せたのは大きかったです。やれるカンジは残せたのかなと思います。

 

時間もだいぶ切り詰めましたが5時間半くらいですか。私は慣れてきたので2時間くらいかな。「重い重い」と言われていましたが、どんなゲームも慣れだと思います。まだまだスピードは上げられそう。40k程度にはいけるかと。

f:id:waganeko2419:20210722211116j:plain

結果。戦術目標のとりこぼしや、初動のポイントが勝敗を決める接戦でした。

【ダイジェスト】

f:id:waganeko2419:20210722211552j:plain

コアバタリオン「戦闘連隊」で先攻を取り、いちはやく中央へウォーリアを進出。中央にバリスタ4体降ろされたら敗けなので。

f:id:waganeko2419:20210722211719j:plain

ウォーリアで守っているのにインドラスタのヤリがソーサラーにぶっ刺ささり死亡。どうだ、これがAoSだ!笑 このソーサラーが存命していたらゲーム結果変わっていたと思います。

f:id:waganeko2419:20210722211907j:plain

はーい。バリスタ4門降ってきました。チャリオットが軽く1体吹き飛びます。セーブロールに補正付けないとこんなもんでしょう。

f:id:waganeko2419:20210722212036j:plain

アナイアレイター。完全にターミネーターだよね。これ。使って楽しい、やられて悔しい良いユニットだと思います。チャリオット何もせず憤死笑

f:id:waganeko2419:20210722212232j:plain

ウォーリアとウォーシュライン。各々に補正+2を付けて、ストキャスの猛攻を受け流します。そして次ターンでは退却して、攻守入れ替え。カルカドラクとデモプリとナイトの攻撃でインドラスタとトーラロンを落とすことに成功。ウォーシュラインの祈祷「呪い」が成功したのもデカかった。

f:id:waganeko2419:20210722212948j:plain

最終局面間近。結局、バトルプランのルールに振り回されたところもあるゲームでした。後手で目標物を狙いに行く展開。4,5ラウンドまでカルカドラクが生きてることなんて通常ないんで。勝ちを確信していましたが、凌がれました。。。

【おわりに】

途中はお互いに投了をしかける展開でしたが、なんだかんだで接戦の結果に。楽しいゲームでした。ダイス運の振れ幅があるので、負けそうになっても最後まで諦めずプレイするのはWarHammerの定石ですね。

 

久しぶりにゲームができて良かったです。

それでは。