岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【名古屋AoS交流会】ロスター紹介第8弾!

こんにちは。ナワです。
月末の名古屋AoS交流会のロスター紹介第8弾です。
今日はまっくすさんさんのストキャスを紹介します。


ロスターとアビリティなど】

f:id:waganeko2419:20210727080231p:plain

ストームホスト「ハンマーオブシグマー」を採用しています。リベレイターとシークイターが死んだ時に5+で、完全復活して戻ってくる指揮アビリティが使えます。


【ユニットの紹介(ヒーロー)】

f:id:waganeko2419:20210727074504p:plain

Gavriel Sureheart。2ダメ攻撃はなかなか。突撃ロールに+3付く指揮アビリティは強いですね。天空よりの降下から、着実に突撃を決めることができそう。このユニットを使うための「Hammer of Sigmar」ですね。

f:id:waganeko2419:20210727075041p:plain

Knight-Incantor。呪文の100%解除は強いと思います。魂の瓶も使いようによってはイケてますし。戦闘能力もそこそこあるので。個人的には好きなユニット。

f:id:waganeko2419:20210727075130p:plain

Knight-Quester。敵のヒーローを相手にするとボーナスがもらえるユニット。個人的にはセーブロールのふり直しが最初から付いているのが良いと思う。貫通値を1軽減に変わったそうです。

f:id:waganeko2419:20210727075313p:plain

Lord-Arcanum on Gryph-Charger。ドラコライン騎乗と10ptsしか違わないので比較したくなります。機動力優先だとグリフチャージャーか。ドラコラインと編隊組むならドラコライン騎乗の方が良さそうだけど、他ユニットのサポートがメインなので、どちらも優秀だと思います。

f:id:waganeko2419:20210727075403p:plain

Castigators。安いけど、ダイス目が良ければそれなりにダメージが出るユニット。とくにデーモン相手には効果的。

f:id:waganeko2419:20210727075441p:plain

Evocators。エリート魔法戦士。無傷で相手に到達すれば、大きな戦果が得られると思います。アビリティ「弧をえがく天光」も致死ダメージを振りまけるので、固い敵ユニットの削りや、倒れかけのユニットのとどめとして、使い勝手が良いです。

f:id:waganeko2419:20210727075612j:plain

Evocators on Dracolines。移動力12&突撃は攻めの大きな要となります。突撃がないと威力が半減してしまうので、相手の突撃には注意したいところ。

f:id:waganeko2419:20210727075730j:plain

Liberators。新しいバトルラインユニットのヴィンディケーターは確かに強いですが、やはり、それなりにポイントは消費するので、安いリベレイターの存在意義は依然高いのではないかと思います。

f:id:waganeko2419:20210727075811p:plain

Celestar Ballista。旧版でバリスタする時は、どうしても1基では火力不足を感じましたが、新版になって「全力攻撃」が気軽に使えるようになったので、1基運用もアリだと思います。たくさん入れてオーディネーターを積む以外の選択肢ができました。

【感想&戦術予想】

2版のユニットが中心ですが、新版ではどんな強さを見せてくれるでしょうか。エヴォゲイターは強いので、それなりにやれるのではないかと思います。防御が少し脆いので、リベレイターとシークイターで壁をつくってあげると良いと思います。

対戦相手はアポロさんのスラーネッシュで、初心者同士の対戦なので拮抗するのではないでしょうか?

それでは。またー。