こんにちは。ナワです。
7/31名古屋AoS交流会の対戦組合せができました。見学者は引き続き募集中なので、気軽に連絡ください!
今日は対戦表を眺めながら、思ったことを書いていこうと思います。
【A卓 フレッシュイーターコートvsストキャス】
私のストキャスですが、コアバタリオン「戦闘連隊」で構成しているので、先攻で目標物を取りに行って、そのまま、居座り続けるというのが基本戦法になります。
旧版のストキャスでは、ウォースクロールバタリオンの使い勝手が悪くて、先攻を取りに行くことが難しかったのです。新版ではコアバタリオンルールになって、この問題が解消されました。
バトルプランも最初から目標物の場所が確定しているので、戦いやすいと思います。
フレッシュイーターコートのゾンビドラゴンをはじめとする3体のモンスターユニットの攻撃力には警戒をしています。いつものように期待値計算をしてみたのですが。。。まぁ、何とかなりそうです。
とりあえず、守る側なんで、考えることは少なくて気軽ですね笑 ドミニオンユニットもバカみたいに強いし。。。
フレッシュイーターコートはセーブロールが低めなので、インドラスタよりアナイアレイターやプライエトールあたりの火力が爆発しそうな気がしています。
【B卓 スラーネッシュvsストキャス】
機動力と攻撃力に全振りしたスラーネッシュと、個の力で戦うストキャスといった対戦。そして、バトルプランも相応しいものが選ばれたという感じです。
相手陣地の目標物を確保すると「強奪」ができるようになり、勝利点1点入ります。自分の陣地の目標物を守りつつ、攻めないと勝てないので、攻守のバランス感覚が必要となる楽しそうなプランと思います。
バランスの良いストキャスの方が戦いやすいかなと予想しますね。もしくは「攻撃は最大の防御」をスラーネッシュが体現してくれるかもしれません。
【C卓 ギッツvsStoD】
クラグノスvsアーケイオンの対戦でもあります。バトルプラン「適者生存」で面白そうな戦いです。多少、1ラウンド目の目標物確保が遅れても、後の先で相手ユニットを倒すことができれば盛り返せます。
どちらも超大型ユニットを入れたアーミーですが、アーケイオンのオーバースペックにより、StoDの方がよりアンバランスな気がしています。
ユニット数は同数なので、攻撃守備の選択ロールで先攻が決まってしまいます。1ラウンドは勝利点を捨てて、後攻を選ぶのもありかもしれませんね。
クラグノスorアーケイオンで強さだけで選んでくださいと言われたら、個人的にはクラグノスなんですけど、もし、自分がアーケイオン側なら、早々とクラグノスに接敵を狙っていくと思います。
クラグノスの突撃成功時のアビリティが2D6の掛け算致死ダメージなので、出目次第ではこれだけでアーケイオンが死んでしまいます。
タイマンで殴り合っても、クラグノスの方が強いと思いますが、アーケイオンには「王殺し」もありますし、何より、StoDは「最強」アーミーらしいので、何とかなるのではないでしょうか笑
【D卓 セラフォンvsナイトホーント】
バトルプラン。まさかの予備戦力不可ルール。ナイトホーントには辛いところ。なんか、この特殊ルール毎年入っているんだけど、アーミーによっては致命的ですよね。本当に必要なの?
頑張って目標物を2箇所確保して、3ラウンド目の地殻変動で、相手確保側の目標物を破壊するのが定石ですかね。
先攻選択権はセラフォン側にあります。先攻取って一気に進出して、目標物の3箇所確保も狙えそうですが。。。
恐竜強そうなので、セラフォンが勝つんじゃないかなと思います笑
【おわりに】
すべてのロスターを観ているので、有利不利の大体の予想は付きますが、ダイス目次第でいかようにも流れは変わっていくのがWarHammerの醍醐味かと思っています。
何より、AoSだけでこれだけの数が集まることがなかったので、みんなで楽しんで遊びたいですね。よろしくお願いします。
それでは、またー。