岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

21.07.31_名古屋AoS交流会レポート

こんにちは。ナワです。
週末に名古屋AoS交流会を開催しました。参加者は9人です。皆様お疲れ様でした。

今日は各々の対戦について、出来る範囲で振り返っていこうと思います。

f:id:waganeko2419:20210801083552j:plain

当初、5月に予定してコロナのせいで延び延びになってしまいましたが、無事開催!

【A卓 ストキャス(ナワ)vsフレッシュイーターコート(黒井さん)】

セーブロール補正をガッチリ付けるストキャスで挑みましたが、致死ダメージの手段が豊富にあるフレッシュイーターコートに見事に戦線を抜かれて敗北。とくにモンスター「ロイヤルテラーガイスト」の致死ダメージ6には驚きました。

1,2ラウンドでダブルターンが発生して、2ラウンド目にはほぼ、勝敗が決していました。コアバタリオン「戦闘連隊」で1ラウンド目の先攻選択権は確実に取れる状況で、先攻を取ったのですが、どうせ、守備的な動きをしてもやられてしまうなら、後攻をとってダブルターンを狙いつつ、相手の出方を見た方が良かったですね。

反省点は明確なので、次回に活かしたいところ。

f:id:waganeko2419:20210801083742j:plain

豊富な致死ダメージ量は強力でした。ただ、セーブロールの底上げは高くないので、こちらから攻撃していれば、もう少し戦局が変わっていたのではないかと思います。

【B卓 スラーネッシュ(アポロさん)vsストキャス(まっくすさん)】

初心者卓。スラーネッシュは機動力こそ高いものの、防御力が低いので、最初に最終盤面の形を想像して、一気に勝負をしないといけないアーミーかなと。なかなか、初心者には難しい。

各個で安定した強さを発揮するストキャスが、堅実に戦果を上げたように見えました。

f:id:waganeko2419:20210801084052j:plain

安定した強さを見せつけたまっくすさんストキャス。

【C卓 StoD(あーるにおさん)vsギッツ(ぴろきさん)】

コーンデモプリでクラグノスの突撃を抑え込んで、そのスキにアーケイオンがクモ軍団を壊滅に追いやったそうです。

最後は群がるStoD軍に囲まれて、さしものクラグノスも打ち倒された模様。

直接の対決ならクラグノス有利かな?と予想していたのですが、あーるにおさんが上手くやったようです。

f:id:waganeko2419:20210801084159j:plain

アーケイオンとクラグノスの頂上決戦。

 

f:id:waganeko2419:20210801084344j:plain

StoD側の戦略が噛み合い。クラグノスを追い詰めたようです。

【D卓 ナイトホーント(きたさん)vsセラフォン(おしょう提督さん)】

パワフルな恐竜軍団セラフォンと大群ナイトホーントの対決でした。新版に入って、大群ユニットにはあまり良いイメージはないのですが、予想に反して、ナイトホーントの勝利。バトルプランも「予備戦力不可」のルールで、ナイトホーント向きではないと思ったのですが。。。

きたさんはブロークンレルム「ベ・ラコール」に掲載されている忠誠アビリティを上手くつかって、機動力UPと再生能力UPをしたみたいです。

f:id:waganeko2419:20210801084510j:plain

倒しても倒して蘇ってくるナイトホーントにセラフォンが苦戦した模様。

【おわりに】

f:id:waganeko2419:20210801084616j:plain

大型ユニットが多数投入された今回。モンスターもたくさん入れれば良いという理由ではなさそう。次回はどうなるか?

モンスターの数とか新旧ユニットの強さ、そして大群ユニットの如何等、いろいろな先入観が覆った対戦が多かくて面白かったです。

名古屋開催は定例化したいと思いますので、今回参加された方はもちろん、新規参加者の方も歓迎します。

それでは、またー。