岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

ストキャスの新バトルトーム感想

こんにちは。ナワです。
ついにAoS3版の新バトルトームが発売されました!

私は2冊とも購入したので、しばらくは軍拡方針やロスターを考えたりで、楽しみに事欠かないと思います。
今日はストキャスのバトルトームについて、感想を書いて行きたいと思います。

【全体的な感想】

手堅い調整と思います。飛び抜けて強そうなところはないですし、強くなったところはしっかりポイントアップがされています。
これから、続々と発売される新バトルトームは、このストキャスバトルトームとの対比でバランス調整がされていくのだと思います。

【忠誠アビリティ】

いつもの天空からの降下する能力「生ける嵐の伝説」に加えて、目標物確保時に1体で3体分として計算できる能力「怠りなき守護者」を選択することができます。

「怠りなき守護者」は新しい能力なので注目したいですが、リディーマーユニットにしか適用されないのがイマイチですね。シークイーターが新規能力を得ましたので、大挙して押し寄せてくるタイプのデス陣営には効果的かもしれません。

また、ストームキープとは同盟という形で強く連携が取れるようになったので、シティオブシグマーのユニットを編入しやすくなったのかもしれません。選択肢が拡がることは良いですね。

【指揮特性&神器】

強力な指揮特性「Staunch Defender」が削除されました。まぁ、しょうがないですね。指揮特性は小粒ながらも、悩ませてくれるカンジで良いですね。とりあえず、困ったら「天界の使者」を付けておけば良いと思います。「Staunch Defender」の進化版と捉えることができそう。

神器はほぼ旧版の焼き回しのものが多く、まずまずといったところではないでしょうか。共通神器が強いので出番は少ないかもしれません。

【ストームホスト】

ストームホストの選択条件が軽くなりました。旧版では必須の指揮特性&神器があったのですがなくなっています。これにより、ストームホストを選択しない理由がなくなりました。

ただでもらえるにしては有効な能力が多く、選び甲斐がありそうです。
アストラル・テンプラーのモンスターランベージ無効化能力とかは環境にあっていて良さそうに思えました。今期の覇者は彼らかもしれません。

【ユニット】

一応、全部のユニットをさらっと読みながしてみましたが、自分の所持しているユニットを中心に、気になったユニットについて感想を書きます。

・ロードアーケイナム(トーラロン騎乗)
HR+1の効果が「3mv以内の味方」となり、使いやすくなりました。オーディネイターの代替ができるかもしれません。

・ロードエクソシスト
ポイントコストが95→170へ。新バトルトームで一番驚いた変更かもしれません。使えないウィザードとして名を馳せたヒーローですが、新能力を引き下げて復活?でしょうか。

9mv以内の死亡した敵ユニットの復活を無効化させることができます。デス陣営相手に効果を発揮しそうです。固有呪文も悪くない気が。。。注目したいユニットです。

・ロードオーディネイター
セーブロール3+になり、戦闘能力が若干UPしています。ポイントも少し下がりました。

バリスタも謎に接近戦能力がUPしているので、彼らには特別に護衛は必要がない時代が来たのかもしれません。ただでさえ、ポイントはカツカツなので、自分の命は自分で守るということでしょうか。

・ナイトアジロス
戦闘中1回の爆撃能力がなくなり、HRバフも使いにくくなってしまいました。そして、ポイントアップ。使い勝手が大幅に下がったと思います。

・ナイトインカンター
瓶が割れなくなりました。存在感が薄くなったと思います。

・エヴォケイター(ドラコライン騎乗)

突撃しなくてもドラコラインの攻撃ダメージがD3固定となりました。ポイントも変わらなかったので強化ということで良いでしょう。ドラコラインファンとしてはありがたいです。

ただし、弧を描く天光の射撃防御がなくなりました。地味に痛いかもしれません。

これからは、ドラコライン騎乗より、徒歩エヴォケイターの時代かなと思っていましたが、こちらはしっかりとポイントアップされています。

・シークイター

ポイントアップで145となり、バトルラインでは最高級ユニットに躍り出ました。エクソシスト同様に「死亡した敵ユニットの復活無効化」が付けられます。おそらく、これがポイントアップの最大の理由かと思います。

デス陣営の対策ユニットとして効果が発揮されるのでしょうか?ともかく、何も音沙汰なしに役目がなくなるということはなさそうなので、良い調整だと思います。

バリスタ

マイルドな調整がかかりました。「連射」が2D6となったので、ダメージの期待値が下がっています。単発との撃ち分けも変わっていますので、注意が必要です。

旧版ならば、とにかく「連射」で撃った方が期待値が高かったのですが、改訂後では、「単発」も「連射」も期待値が変わらなくなっています。そんなに頑張って「連射」を狙わなくても良くなったということですね。

攻撃力は下がってしまっています。後述のロングストライクボウガンの方がコストに対する期待値が高いです。改訂後のバリスタは防衛としての強さを利用するのが良いと思います。

傷が9に上がって、帯同しているエンジニア達の戦闘能力が上がっています。モブ敵ユニットならばバリスタ隊達だけでも良い勝負ができそうです。何にしても8傷までは能力に変更はないわけですから。粘り強く攻撃をしながら目標を確保してくれそうです。

・ロングストライクボウガン

また、高くなりましたが、それだけの価値はあります。なんと射撃回数が2倍に増えています!よって、コスパは大幅に改善されています。

1ユニットでバリスタ2基分の攻撃力を優に叩き出せます。強すぎ。。。

いまいち、パンチの欠けるストキャスユニットの中でも、さらに存在価値を高めて来ました。オススメユニットですね。

ちなみにエーテルウィングはロングストライクのバフ要員になりましたね。

ヴァンガードハンター

ポイントアップしていまいましたが、ワープ能力を持つようになりました。移動力がいまいちのストキャスなので、戦術目標達成や不意打ち等、使える場面はありそうです。

・永久呪文

ポイントと効力を考えると、箸にも棒にもかからないような気がします。高いと思っていたコメットが、他2つの呪文が没落したことで、使えるように見えてきました。たぶん、錯覚だと思います笑

【軍拡の方針】

通常クラスのユニットで最大の致命ダメを出せるのはアナイアレイターだと思うので、もし追加で買うならアナイアレイターかな。ドラゴンやチャリオットの新ユニットは他の方に任せたいと思います笑

まだ、ドミニオンのミニチュアも塗り終わってないので、まずはそれが終わらせないと。

【おわりに】

そんなに劇的に変わったように思えないバトルトームですが、細部を見ていくと面白みがありますね。いろいろ考えながら、設定にも合うように調整をされているなと思います。

新バトルトームで戦える日が楽しみですね。
それではー。