岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

11月28日岐阜ハン「40k2000pts対戦会」の感想

こんにちは。ナワです。
岐阜ハン定例会です。今回は40k2000pts戦が4卓立ちました。岐阜では過去最大!参加者は8名でした。

 

ナワ
南無三さん
アポロさん
ナッツさん
どくとるさん
トテ・チンさん
ナワ弟
ふじもさん

ご参加ありがとうございました。

f:id:waganeko2419:20211129095115j:plain

4卓構成。卓配置はもう少し動線を考えれば良かったですね。

【ソロリタス(ナワ)vsスペースマリーン後継(ナッツさん)】

ファルシオンに初挑戦。とは言うものの、ソロリタスなので攻撃力だけはバカみたいにあるということもあり、気軽に対戦に望め・・・るワケもなく、作戦を練りに練って望みました笑

 

結果:ソロリタス(ナワ)の勝利

2R目にこちらのドミニオン&イモレイターのメルタが上振れして、ファルシオン相手に24点ダメージを叩き出して、大勢が決しました。正直、1R目のファルシオンの位置がメチャクチャ良くて、「こりゃ、近づけんぞ。。。」と冷や汗かいていたのですが、ファルシオンが前進してくれたのもあって、何とかなりました。

私もネクロンでクタンを使う時に思うのですが、高コストユニットは抑止力をどこまで想定して動かせるかは難しいですね。面白いところではあると思います。

f:id:waganeko2419:20211129095211j:plain

ファルシオン見参!!

f:id:waganeko2419:20211129095300j:plain

ヴァンガードが突撃するものの、モルヴェンが一閃。そこは近づいたらアカン。。。

f:id:waganeko2419:20211129095402j:plain

ファルシオンはイモレイターのツインマルチメルタで破壊。後続にリトリビューターと白兵組も控えていたので、仕損じることはないと思っていましたが、出目が良くて射撃のみで解決しました。

 

【ウルトラマリーン後継(南無三さん)vsアイアンハンド(アポロさん)】

前回、私は南無三さんのマルチメルタ盛々マリーンと対戦しました。今回の南無三さん戦に対して、アポロさんが「ビークルもりもりで行きます!」と言っていたので、密かに合唱していたのですが。。。せめて、「ライブラリアンにサイキックフォートレスを」と思っていましたが採用されず笑 プラズマインセプターもマリーンのインファントリーにゴリゴリ刺さるので、ヤバいのでは?

 

結果:アイアンハンド(アポロさん)の勝利

私の予想ははずれたようです笑 アポロさん調子良いですね。リデンプタードレッドノートの並走が強かったそうです。途中経過は追えていないので、詳細は分かりませんが、メルタが届かないような長距離火力が功を奏したのかなと思います。

f:id:waganeko2419:20211129095658j:plain

縦長の戦場で相手が遠いというのも戦況に影響がありましたね。

f:id:waganeko2419:20211129095809j:plain

リデンプター兄弟。2基いるとお互い補完しあえて良いかもしれませんね。

【デスウォッチ(トテ・チンさん)vsネクロン(ふじもさん)】

スウォッチはコデックスをざっと観て、編成ルールがややこしそう。そして、それが強さになかなか反映されづらそうなアーミーという印象を受けました。いろいろと特殊装備をもっているので、私が見えていないだけかも。対するふじもさんネクロンはクタン・シャドーとドゥームズデイアークという分かりやすく強いユニットがいるので、このあたりのユニットの戦況が、そのまま結果に出るのではないかと思います。

 

結果:ネクロン(ふじもさん)の勝利

ふじもさんは2000pts初、トテ・チンさんは9版初と、ある意味、初心者卓にはなりましたが、楽しんでもらえたようです。

f:id:waganeko2419:20211129095913j:plain

2000ptsへの増強に成功したふじもさんネクロン。同じみのレッド&ブラックカラーがカッコいい。

f:id:waganeko2419:20211129174146j:plain

トテ・チンさんのデスウォッチ。ドロップポッドとランドレイダーがカッコいい。

【オルク(どくとるフランキーさん)vsネクロン(ナワ弟さん)】

オルクvsネクロンは岐阜ハンでは初対決ですね。ナワ弟はオルクを始めたそうなので、参考になる戦いになれば良いかなと思ってみていました。

 

結果:時間切れにより引き分け

大群と大群の対決で、個人的には一番映える戦場だったと思います。すごい、戦場感がある対決だったと思います。

f:id:waganeko2419:20211129174336j:plain

戦場いっぱいにモブキャラが拡がった光景は圧巻。

f:id:waganeko2419:20211129174422j:plain

対峙するネクロンの姿も、また一味違った味わいがしてくるのも良い。

【おわりに】

これだけの人数で、多種多様なアーミーが集まると賑やかで良いですね。岐阜ハンのマリーンもメルタが増えてきたので、ビークル全盛期に陰りが見え始めてくるかな?と思いまたが、片や、アポロさんが戦場にビークルいっぱい並べて快勝していたりするのも面白いですね。

 

それでは。またー。