岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

2月20日の岐阜WarHammer交流会レビュー

こんにちは。ナワです。

今日は2月20日の岐阜WarHammer交流会のレビューをします。参加者は6名でした。

 

①AoS2000 StoD(ナワ) vs オゴウル(根付さん)

②40k2000 ウルトラマリーン後継(南無三さん) vs ティラニッド(おしょう提督さん)

③4k2000 ネクロン(ふじもさん) vs  ダークエンジェル(ナッツさん)

 

みなさん参加ありがとうございます。お疲れ様です。

40kは新しいチャプターアプルーブドを適用したので、その使用感を聞きたいなというのもありました。

 

【①StoD vs オゴウル】

結果:18 vs 15

5R先攻終了時 オゴウル側の投了のためStoD勝利

 

StoD側の出目が良く、なおかつオゴウル側の出目が相当悪い中、終始StoD有利の展開が続きました。それでも良くオゴウル側が食い下がり、フルラウンドまでもつれ込む接戦となりました。

 

根付さんオゴウルとの対戦は、接近戦での微妙な間合いの攻防が楽しめて、本当に面白いです。根付さんお疲れ様でした。

 

3版のStoDは思ったより強いみたいで、最強グループとはいかないまでも、2番手くらいのグループにいるようですね。もう、ちょっと軍拡していこうかなという気になってきました。

 

f:id:waganeko2419:20220220210911j:plain

StoD初期配置。2ドロップで配備完了。先攻取ってバフをかけて、目標物を確保しないとキツいので。

f:id:waganeko2419:20220220211039j:plain

バトルプランは「先制打撃」でした。目標物3つの比較的正面衝突なルールですね。。。

f:id:waganeko2419:20220220211241j:plain

呪文によるワープが通り、目標物を確保しつつ、オゴウルを好位置で迎えるポジションをゲット!幸先が良い。

f:id:waganeko2419:20220220211650j:plain

コーンデモプリのオーラにより、オゴウルの突撃を阻止。やっぱり、強いねぇ。そして、敵の突撃の失敗はそのまま、こちらのチャンスに。

f:id:waganeko2419:20220220212027j:plain

進撃のStoD。ナイトもチャリオットもやっぱりカッコいいんだよね。

f:id:waganeko2419:20220220212246j:plain

中央は大激戦に。チャリオットが奮闘するものの、大群のグラットンに憤死。制圧される。

f:id:waganeko2419:20220220212543j:plain

グラットンに囲まれるソーサラー。万事休すと思ったが、オラクルヴィジョンの効果もあり、何とか耐える。そしてワープで脱出する笑

f:id:waganeko2419:20220220212725j:plain

ベヒモス対決。うちのウォーシュラインも負けてない。

f:id:waganeko2419:20220220212842j:plain

ずっと優勢でしたが、食い下がられましたね。運が悪ければ、どこかでひっくり返されてましたね。。。

 

【ウルトラマリーン後継 vs ティラニッド】
結果:41 vs 71

ティラニッドの勝利

 

南無三さんのいつものウルトラマリーン後継に対して、おしょうさんはクラッシャースタンピートを適用したティラニッド。ティラニッドは大群のイメージがありますが、スタンピート編成はパワフルな中大型ユニットでの編成。

 

序盤こそ、マリーンが有利に進めるものの、ティラニッドの白兵が届き始めると一変。徐々に形成を傾かせていきます。

 

ティラニッドおしょうさんカラーもカッコよく、迫ってくる怪物たちにはプレッシャーを感じますね。。。

 

両者ともにお疲れ様でした。

f:id:waganeko2419:20220220213937j:plain

迫りくるティラニッド。プレッシャーがスゴい。

f:id:waganeko2419:20220220214059j:plain

いやぁ、キモカッコイイ

f:id:waganeko2419:20220220214150j:plain

ハーピーが来襲。エリミネーターを脅かします。

f:id:waganeko2419:20220220214332j:plain

ティラニッド。勝利の凱旋。

f:id:waganeko2419:20220220214647p:plain

残存兵力グラフ。最初こそ、マリーンが有利だったのですが。インセプターのスーパーチャージによる自爆も頻出した模様。ダイスの神様はいつも思わぬところで落とし穴を用意しています。

f:id:waganeko2419:20220220214510p:plain

勝利点グラフ。終始得点を堅実に重ねたティラニッド側が勝利。

 

【ネクロン vs ダークエンジェル】

結果:28 vs 34

4R後攻 ネクロン投了によりダークエンジェルの勝利

 

とにかく、常にどちらかの悲鳴が聞こえて、賑やかに進行した卓でしたね。楽しそう笑

 

独自のネクロン解釈捗るふじもさんノヴォクネクロン。最近、調子が出てきているイメージです。対するはナッツさんのダークエンジェルバイク隊。こちらもなかなかの問題児なので、一度みんなに対戦してもらいたいアーミー。だいぶピーキーな仕上がりだと思います。

 

勝敗はまったく予想が付かなかったのですが、前回からだいぶ操作や編成がこなれてきたナッツさんが勝利しました。このダークエンジェルはまだまだ強くなりそうな予感。。。

 

ふじもさんもリベンジを深く誓ったようなので、ぜひとも再戦してほしいですね。見応えがあります。ともかく、両者ともお疲れ様でした。

 

f:id:waganeko2419:20220220220205j:plain

配備完了。ネクロン側の予備戦力が多いのが不気味。

f:id:waganeko2419:20220220220430j:plain

バイクとクタン。両者の尖った部分がぶつかり合う。

f:id:waganeko2419:20220220220542j:plain

遠景。とにかく、どちらも攻め攻めだったので、激しいシーソーゲームとなった模様。

f:id:waganeko2419:20220220220714j:plain

コンテナの裏側で好機を待つ暗闇のヴェール部隊。

f:id:waganeko2419:20220220220928j:plain

キレイになった最終盤面。

f:id:waganeko2419:20220220221008p:plain

初動こそナッツさんの悲鳴が多かったですが、後半にはふじもさんの悲鳴に変わりましたね笑 ブラックナイトの火力ヤバいです。

f:id:waganeko2419:20220220221139p:plain

正面で殴り合ったのが分かる得点結果。どちらも獲得点数少ない!取った取返したを繰り返す戦いだったのかと思います。

 

【おわりに】

新チャプターアプルーブドどうでしたでしょうか?ちょっとインタビューした感じでは、「まだ、よく分からない」という意見が多かったですね。そもそも初対戦なので、なかなか判断しづらいですよね笑

 

新チャプターアプルーブドは、私も対戦してみないと分からないです。AoS熱もだいぶ上がって来ましたし。

 

それでは、またー。