岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

4月16,17日2-days岐阜WarHammer交流会プレビュー

こんにちは。ナワです。
最近は、テレイン塗っているか、酒呑んでるかの2択生活です。まぁ、いつも通りですね笑


今週末は対戦会を2日連続開催する予定なので、そちらのプレビューをしたいと思います。対戦組合せは以下の通りです。


「16日」
①40k2000 GSC(キタさん)vsアドメク(一揆さん)


「17日」
①40k2000 アドメク(一揆さん)vsソロリタス(ナワ)
②40k3000 ダークエンジェルwithウォーハウンドタイタン(ナッツさん)
          vsネクロン(ふじもさん)


今回、一番の見所は岐阜WarHammer初の3000pts戦でしょうか。正直、私は大規模戦にはあまり興味がないのですが、ナッツさんとふじもさんなら熱い戦いになりそう。観戦するだけですしね。


【GSCとアドメク】

各々アーミーのアビリティを予習しているのですが、さすがに情報量多いですね笑 


能力確認をしていて、第一に思ったのは、ゲーム開始前にユニット動きすぎだろうと。どこも、1R先攻を取ると、24mv先の相手陣地を平気で乗り越えて来ます。


先々週、血の薔薇修道会で28mv突撃をかまして「これは、どうか。。。」と思っていましたが、みんな同じようなものですね笑 「とりあえず、後攻取って様子見」なんていうアーミーは絶対勝てない環境だなと思います。


各個で言えば、GSCはアンブッシュ、クロスファイアのルールはいかにも近代戦争ウォーゲームで面白そうと思いました。GSCはまったく話題に上がって来ないですが、いろいろ、やれそうに見えて、器用貧乏なところがあるのかなとも思います。やり甲斐ありそうな、良いアーミーに仕上がっています。


アドメクもポイントとかいろいろ調整されていましたが、なんだかんだで強そうですね。トループ陣が数多くて強そうなカンジはネクロンと通ずるところがあります。


【ウォーハウンドタイタンとテッセラクトヴォールド】

ナッツさんが投入したウォーハウンドタイタンは2000ptsで傷50と超大型ユニットですね。テッセラクトヴォールドも450ptsと決して安くはないのですが。。。さすがに可愛く思えます。


個人的な趣味でダメージ計算もやってみたりしたのですが、さすがに1Rでどちらかの超重兵器が破壊されることはなさそうです笑


【おわりに】

40kはデータスレイトも出て、TLが揺れていますが、ソロリタスが強化されたので、何も文句はありません。というか、AoSもそうですが、自分はチョコチョコでも良いので調整してもらった方が嬉しい派です。コアルールとの乖離とか問題視されている方もいますが。。。

また、対戦会が終わったら感想を書きたいと思います。それではー。