岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

4月16日交流会レビュー

こんにちは。ナワです。


今回は16日に開催した交流会について感想を書きたいと思います。


①40k2000pts GSC(キタさん)vsアデプタス・メカニカス(一揆さん)


参加者3人だったので、私は観戦に回りました。どうしてもダイスを振りたい時もありますが、他人の対戦を観るのも参考になるのでね。ましてや、今回はどちらも戦っているところを観たことがない(9版では)アーミーなので尚更です。


せっかくの機会なので、両陣営のコデックスも予習して観戦に挑みましたが、さすがに情報量多いですね笑 きつかった。。。

テレインのフルペイント頑張りました。シャラドンは塔1つ残すのみ。



【1R先攻:GSCのバイク野郎達の速力には圧倒されたが。。。】

Atalan Jackalsはラウンド開始前に移動できるので、素の移動力14mvと合わせると、一気に敵陣地に到達します。ただ、一揆さんの戦線はだいぶ後ろに控えていたのもあって(さらに、アドメクもラウンド開始前に移動できる能力があった)、微妙な距離を残したままの移動終了になっていたように見えました。


巨砲マイニングレーザーもアドメクがしっかりテレイン裏に隠れていたのもあって、有効なユニットが見つかりません。結局、このターンでアドメクに与えた損害は、全体傷の5%未満で、GSCとしてはなかなか厳しい出だしとなりました。

GSC。初期配置状態。アンブッシュマーカーは未識別な戦力として、ユニットを潜伏させることができます。

アドメクの初期配置。こちらは射程が十分あるので、焦る必要はありません。テレイン裏にしっかりと身を潜めます。

GSCのバイク野郎達。ファンキーな造形でいいね!

爆走を始めるバイク野郎達。速いぞ!

GSC移動完了!特攻野郎すぎる。。。

私のテレインも見てくれ笑

対峙する両陣営。今回はテレインの影響もあってこの位置まででしたが、1R目から余裕で白兵戦を挑めますね。これ。

ただ、アドメク側はしっかりとテレインに身を隠していたので、被害は最小限に抑えていました。指令のSV+1も効いていましたね。

 

【1R後攻:アイアンストライダーのラスキャノンの驚異】

テレイン裏から出てきたアイアンストライダー6体が強化型のラスキャノンの猛威を奮います。聖歌によるリロールもあり、ビークルがものの見事に溶けていきます。


中央ではシカリアン10体がジーンスティーラー10体に白兵襲いかかり、残り2体まで削られます。逆に2体残ったのがスゴいけど。。。


フタを開けてみればGSCは47%超えの大損害。アドメクも最大バフを集中させての結果とはいえ、その威力の凄まじさが伺えました。

 

アドメク側の進軍。先陣をきっているのはシカリアンは白兵戦用ユニットです。

アドメク側右翼。こちらはコンテナの裏側に大本営を築き、そこからゾロゾロとレンジャーが湧いてきました。

射撃体勢に入るレンジャーたち。

GSCに押し込まれているものの、目標を確保できる最小限の展開で射撃をはじめるアドメク。冷静な対応が光ります。

アイアンストライダーのラスキャノンで、虎の子RidgerunnersとGoliathが早々に退場。D3+3の安定した被ダメージは驚異です。

 

【2R先攻:Patriarchやアコライトは爪後を残す】

増援部隊が到着したGSCがアドメクに有効打を与え始めます。中でもアコライトはフレイマーと白兵武器で安定した強さを発揮していましたね。

増援で到着したアコライト。接~近距離の安定感は特筆すべきものがありますね。フレイマーにより、相手の突撃にも耐性がありそう。

中央のPatriarchはシカリアンを見事壊滅。勝利は難しいものの爪痕は残しました。

 

【2R後攻:圧倒的な火力で追い込みをかけるアドメク】

歩兵と騎兵陣に損害が出たものの、アイアンストライダーや大群歩兵は、ほぼ健全な状態で残っていたので、キャラクターやAberrantsなどを一掃し始めます。


さすがに残存の兵力差が大きいので、GSCの投了によりアドメクの勝利となりました。


【感想】

結果だけを見れば一方的なゲームでしたが、少し選択を変えるだけで、結果が全然違ったように思います。お互いにほぼ初出撃のアーミーだったのもあり、ユニットの使用感のチェック等、収穫が大きかったようなので何よりに思います。


GSCの感想としては、豊富な白兵ユニットとキャラクター陣が揃っているので、面白いなと思います。スナイパーが強いので、ルール改正も含めて驚異となりそう。また、1R後攻時は、アンブッシュマーカーの特性上、相手の「ラウンド開始前移動」を利用した速攻白兵戦術に耐性が高いなと思っています。

 

豊富なキャラクター陣もGSCのウリなのか。Sanctus。スナイパーライフルを抱えたクセもの。


アドメクの感想としては、3つのユニットに分割したアイアンストライダーが印象に残りました。分割により、リロール回数が増えるので、非常に合理的な編成だと思います。

アイアンストライダー。その火力も魅力ですが、逆関節のキレイなモデルもカッコいいですね!


どちらの陣営にもいえることですが、バイク、騎兵の運用について参考になりました。闇雲に敵に突撃するのではなく、付かず離れずのところに待機する選択肢も考慮する必要がありそうですね。面白い。


両者共に、お疲れ様でした!


【おまけ】

今回の対戦会は昼一スタートでした。
やっぱり、遠路から来てもらう場合は朝が早くなってしまいますので、
参加者に合わせて予定を組みたいですね。

 

交流会後はそのまま、3人で岐阜駅へ行って、慰労会をしました笑
ゲームとか漫画の話をしていただけだけど。。。

いろいろ話せて良かったですね。

岐阜の焼き鳥の名店「みずき」さんへ。こちらのお店のカウンターで食事したのは初めてでしたが、オシャレでいいですね。味も間違いないです。どれを食べても美味しい!他県から来た人への接待店その1として、自身をもって勧められる。

締めは十兆屋さんのゆず塩ラーメン。呑んだ後のカラダに染み渡るぜ。。。