岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

4月17日交流会レビュー

こんにちは。ナワです。
前回の記事に引き続き、2日目の17日交流会のレビューを書きます。


対戦組み合わせは以下です。


①40k3000pts ダークエンジェルwithウォーハウンドタイタン(ナッツさん) vs ネクロン(ふじもさん)
②40k2000pts ソロリタス(ナワ) vs アドメク(一揆さん)


皆様、お疲れ様でした。


【3000ptsダークエンジェルvsネクロン】

岐阜初の40k3000pts戦でした。さすがに戦場が広いですね。
結果はネクロンの勝利に終わったようです。


個人的に3000pts戦はどうかと思うところもありましたが、2000pts戦では日の当たらないユニットが活躍したり、いつもと違った側面が見えて面白いかもしれないなと。ユニット資産が3000ptsを超えている方も何人かみえるので、そういう人はチャレンジしても良いかなと思います。


リクエストがあればマッチング致します。

 

タイタンもテッセラクトヴォールドも思った以上にデカかったですね。そして、戦場も広いので、輸送車や何なら航空機の活躍も期待できそうですね。3000pts戦の可能性の拡がりを感じた一戦でした。


【ソロリタスvsアドメク】

前日のキタさんと一揆さんの対戦を参考にして、先攻を取ったものの、全力で前進させることはせず、中央をメインに牽制程度に敵戦線にちょっかいを出す作戦で行きました。


攻撃より防御を優先させたので、いつもより手数は減りましたが、キャラクター、パラゴンウォースーツ、ペニテントエンジンを上手く残せました。(その他の歩兵陣は全滅でしたが。。。)


ただ、攻めて圧倒するだけでなく、こういう勝ち方もあるんだなと勉強になりました。


一揆さん対戦ありがとうございました。

戦場俯瞰図。久しぶりに森林出したんですが、思ったより斜線妨害の範囲が広かったですね。定期的に出して上げたいところ。

敵陣に突っ込んだライノがまだ生きているので、2R後攻の写真だと思います。いつもなら、白兵戦の兆しが見えるラウンドですが、まったくそれが感じられないですね。

右翼にイフラエルスターンを降ろしてみましたが、まったく活躍しませんでした。むしろ、後半は暗殺ポイントを取られないために、ずっと森林に隠れていた笑

パラゴンウォースーツもモルヴェンヴァールもペニテントエンジンもずっとこの位置で壁の裏に隠れていましたね。。。まぁ、無理して死にに行く必要はないですもんね。

4R最終盤面。歩兵はすべて戦死するものの、キャラクターはすべて残り、暗殺はたぶん3点に抑えて、「最後の一兵」までを満点獲得。珍しい。。。





【ソロリタス上方修正の感想】

先日、発表されたバランス調整ルールを適用してのゲームでしたが、だいぶ良くなっていますね。


①APを1悪化させる
バトルシスターを始めとする歩兵陣はいわずもがな。ライノやパラゴンウォースーツまで適用範囲というのがデカいですね。とくにパラゴンウォースーツがラスキャノンを4+、メルタを5+で防げるのがヤバい。。。ミラクルダイス直使い、リロール命令、恩寵の刻を併用すれば硬さに磨きがかかると思います。


②ターンごとにミラクルダイスがもらえる
ゲーム全体を通してもらえるダイスが5つ増えるのは単純に強いです。もっと言えば、1R目の取りにくい状況で1個余分にもらえるのがデカいと思います。ミラクルダイスがもらえる数が増えたので、「殉教せし~」は他の修道会と比べて、相対的に弱くなりましたね。いらない子。。。


【おまけ】

昼はとんこつラーメン「まっしぐら」へ行きました。ラーメンはこちらとつけ麺丸和さんが最強ですね。満足感が抜群。

泡立つスープ。濃厚で美味しいです。チャーハンとのセットがオススメ。

一揆さんにお土産にもらった日本酒。最高に美味しかったです。