岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

4月24日交流会の感想

こんにちは。ナワです。


シャラドンのテレインが塗り終わり、一区切り付いたので、クルールボーイ2000ptsを目指して、ミニチュアを買い足しました。とりあえず、ベースデコまで終わったので、次次回のAoS交流会に参戦できるようにペイントを進めたいです。


そして、今日は週末に開催した4月24日交流会の感想を書こうと思います。
参加者は4名でした。皆様お疲れ様です。

①ストキャス(ナワ) vs オゴウル(根付さん)
②デスウォッチ(imaimaさん) vs ネクロン(ふじもさん)


【ストキャスvsオゴウル】

私は前回、名古屋AoS交流会に参加できなかったので、その時に使用するはずだったストキャスを使いました。初期配置~1Rまでの動きは固まっているので、何も悩むことはない編成です。


2戦やりましたが、初ターンにオゴウルのモンスターであるハスカルドをロングストライクボウカンとアナイアレイターの突撃でワンターンキル、ドラコラインの突撃もセーブ値の低いオゴウルには致命的で、ガッツリ削られて終了という展開でした。ほぼ出オチみたいなゲーム笑


飛び道具と天空降下の奇襲はともかく、ドラコラインの突撃を素で受けてもらえる限り負けはないですね。。。初期配置を下げるか、指揮アビリティと再配置を使って、突撃を阻止しないといけないなと思います。


今回の再発見というか、完全に見落としていただけなのですが、キャスティラントが新バトルトームでスゲぇ強くなっているということですね。傷8で上位互換の飛雷撃か神秘の盾を100%成功で撃てるという。優秀すぎる。弱点は脚が遅いくらい。


インペラタントも優秀で、7mv突撃はいわずもがな。CPなしの発令が助かります。この人がいるとほぼCPに困ることはないですね。


4月30日の名古屋AoS交流会も同じロスターで行ってみようと思います。さすがに今日みたいにたやすく勝てることはないと思いますが。。。。


根付さん対戦ありがとうございました!

久しぶりのストキャス。久しぶりのトーラロン。かっこいいぜ!

相手がノブラーなら負ける気がしない笑

ドラコライン。9版になり突撃なしでダメージUPなので、攻撃力に持続力が出ましたね。全力防御や神秘の盾を付けてやれば、傷の多さもあいまって、なかなか減らないです。





【デスウォッチvsネクロン】

前回ゲームでは、imaimaさんデスウォッチが勝ったので、負けたふじもさんからリベンジ戦のリクエストがあり、成立した対戦カードです。同じ人と繰り返し対戦するのは、より深い戦いができると思うので、どんどんやって欲しいです。

ふじもさんは兵科のターゲットを逸らすためにウォーリアを多目に導入したり、imaimaさんは相手突撃に対しての防衛として、ヘヴィフレイマーを導入したりと、いろいろと工夫がみられて面白かったですね。


ゲーム結果としては、imaimaさんデスウォッチが再び勝利していました。


ただ、あまりにも早期に決着が付いたので、ふじもさん泣きの再戦ということで、特別にもう一戦していました。


2戦目はなんとかふじもさんネクロンが勝ったようです。1勝1敗ということで、リベンジは次回への持ち越しですね笑


私がぱっと観ていて思ったのは、両者ともに初期配置が前がかり過ぎているところがあるので、先攻ロールの運否天賦に任せるところが大きいかなという印象を受けました。


個人的に、1Rはしっかりとテレイン裏に隠れるのがセオリーかなと思います。ターンが回ってきた時に、はじめて顔を出して撃てば良いので。移動によるHRのペナルティはあるかもしれませんが、背に腹は変えられないところはあるので、安定したプレイングを求めるなら、まずは防御かなと思います。


両者ともにお疲れ様でした!

ふじもさんネクロンはいつもよりウォーリア多目の編成でした。ガウスリーパーの威力を感じてもらえたのではないかと思います。

少しずつアップデートされているimaimaさんデスウォッチ。今回はヘヴィフレイマーがウォーリアに対して猛威を振るったようです。

みんな少しずつペイント進めて参加してくれるので、テレインも映える。頑張った甲斐がありました。





【おわりに】

来週は名古屋AoS交流会です。キタさん主催の40k会との合同開催になります。ロスター招集を始めていますが、まだ、参加者は受け付けているので、参加を希望する方は気軽に連絡ください。それではー。


【おまけ】

今日のWarHammer飯。各務原地元の人気うどん店「恵那」。いつも店前に待ち客がいるので気になっていましたが、今回、初めて行くことができました。味は確かで、量も多目。うどんは柔らかく食べやすかったです。休日はすぐに満席になるので、できれば開店と同時に行きたいですね。

あさりなんばんうどん。大盛。1300円。あさりのエキスが出た汁が美味しかったです。二日酔いの体に染みるぜ。。。あと、量は多目なので、注文の仕方を間違えるとフードファイトが始まります笑