岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

5/1福井ミニチュアゲームクラブ対戦会

こんにちは。ナワです。


ふじもさんがテンペストオブウォーを買ったと聞いたので、さっそく自分も注文してみました。Bastetさんのブログにも紹介があったように、よりカジュアルに40kを楽しみたい人には良さそうなので。


とりあえず、試しに遊んでみようということで、試遊会を開催します。興味がある方はぜひ参加ください。

twipla.jp

 


さて、今日は5月1日にお邪魔した福井ミニチュアゲームクラブ交流会についてレビューを書きたいと思います。


福井からはアミバさん、kenさん、iwazaruさん等が岐阜にも遊びに来てくれたりするので、こちらからも一度行きたいなと思っていました。それで、アミバさんに聞いたところ、今回のmattさん主催のトーナメント会を紹介されたという次第です。


事前にまわりで有志を募ったところ、南無三さんとアポロさんが同行してくれました。石川からも来ている方がみえるので、参加者も多くて岐阜よりもよっぽどプレイヤー多いじゃんと思いました笑 以下、参加者。(間違っていたらすいません)


ゼンコウさん
ジュンさん
デス太郎さん
Yossyさん
カンデさん
74の権兵衛さん
アポロさん
アミバさん
kenさん
Mattさん
南無三さん


【対戦会の方式と結果】

対戦会の方式は3戦して勝利点、撃破点などからポイントを集計して、それで上位者を決めるというものでした。アーミーは1500ptsで編成します。


岐阜だと、ゆっくり1日1戦やるだけなので、かなり巻いていかないと厳しいなとは思っていましたが、まぁ、そのあたりはノリで楽しむことにしました。


①vsミリタリム(mattさん)

いつもだと、事前に相手アーミーとロスターを予習していくのですが、デスコーアが入っていた上に、どう探しても出てこないユニットが散見したので諦めました笑 血の薔薇修道会の固有策略を使ったらゲームが壊れるだろうなと思い、普通にライノと歩兵を自力で移動させます。

良いカンジにお互いのユニットを削り合うものの、ポイントはまったく取れてないので負け。

とりあえず、前に出て敵を倒すだけ倒す笑

航空機カッケェ!




②vsタウ(yossyさん)

こちらは事前に予習ができました。意外に思ったのは増援部隊への射撃とか、警戒射撃の強化の策略はないんですね。。。

初期配置ゾーンに隠れるテレインもなかったので、歩兵をライノ裏に隠すなどしてみましたが、初ターンにレールガンでイモレイターとライノが1撃死してアカンやつ。絶対に建物裏に配置しないとダメですね笑

車両を早々に失い、とても前線まで歩兵を届けることは不可能なので、とりあえず対戦時間いっぱいまで頑張ってみて投了しました。


③vsカオスナイト(ゼンコウさん)

ナイト3体と気前の良い編成のゼンコウさん。ソロリタスの白兵はバカみたいに火力が出るので、さすがにどうやっても負けることはないですね。。。

ナイトカッケェ!新コデックスも楽しみですね。



というわけで、3戦しましたが、雰囲気重視でカジュアルに楽しむことができました。いろいろな人と話ができたのも良かったですね。


【おわりに】

福井だと小旅行気分で出掛けられて楽しいので、また、機会があれば行きたいと思います。公共施設が他県の人でも借りやすいのも良いですね。

 

 


【おまけ】

福井といえば越前そば。こちらはおろしごま豆腐蕎麦。おろしの辛味とごま豆腐の風味がちょうど良く合って美味かった。

夜はアミバさんを誘って、焼き鳥の名門秋吉へ。純ケイ、シロ美味かったな。。。