岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

5月15日岐阜WarHammerテンペストオブウォー試遊会レビュー

こんにちは。ナワです。
週末にテンペストオブウォー試遊会をしましたので、感想を書きたいと思います。

参加者は3人でした。お疲れ様です。

①2000pts戦 ナッツさん(ダークエンジェル)vsはぐれ錬星(オルク)
②2000pts戦 ナッツさん(ダークエンジェル)vsナワ(ネクロン)


テンペストオブウォーの感想】

非常に面白かったです。


副次目標は毎ターンはじめにカード3枚引いて決まるというのが、最大の特徴になるかと思います。


カードの引き運もあるので、ランダム性は高くなりますが、それによって陣営同士の優劣が緩和されるような気がします。軍固有の副次目標も使えなくなるしね!


カジュアルに遊びたい方はもちろんのこと、ちゃんと考えてやりたい人も「このカードは出ているので、残りのカードはこれか」などと、グランドトーナメントルールとは違った形で思考を巡らすことができると思います。


カードは達成せずに捨てて、新しいカードを引くこともできるので、プレイヤーの選択肢はある意味グランドトーナメントルールより拡がっていますね。「このターンはガマンして、次のターン頑張る」など面白いジレンマが生まれます。


他の参加者の評判も良かったので、しばらくはテンペストオブウォーの布教活動を進めたいと思います。未体験の人にまず一度は遊んでもらいたいですね。

 

テンペストオブウォー。シャッツイさんの通販で購入しました。


【ダークエンジェルvsオルク】

結果:オルクの勝利(2R終わりにダークエンジェル投了)


1Rは先攻をとったダークエンジェルがバイクを筆頭に攻勢に出て、射撃により、まずまずの戦果をあげました。ただ、突撃ロールがいまいち振るわず、白兵戦へ移行できなかったのは、若干痛手。


1R後攻からはずっとオルクの白兵戦の威力に目を見張りました。こりゃ、無策で殴りあってはダメですね。。。2Rのオルクの白兵が終わった時点で、兵力差がかなり付いてしまっていたので、投了を提案して終了としました。


両者ともにお疲れ様です!

ドロップポッドでデバステイターが強襲!

バイクとオルクが激突!オルクの白兵つぇえ。




【ダークエンジェルvsネクロン】

結果:時間切れ


時間の都合で3R先攻までしかできませんでしたが、拮抗した勝負で面白かったです。バランススレート後のマリーンと初めて戦いましたが、やはり固いですね。帝国マリーンはこのくらいの方がバランス的には良いなと思います。(混沌勢マリーンはやりすぎ)


副次目標カードは引きが悪いのもあり、序盤はまったく点数が入らなかったのですが、3R目に一気に3枚達成することができて気持ちが良かったです。運もありますが、キレイに回すことができたら、相当に気分が良いと思います。

 

並み居るバイクとネクロンウォーリア。今日は機体再生ロールの調子が良かった。前線維持に成功!

交錯する航空機。敵の布陣の関係もあり、ナイトサイズは想定よりも手前の位置からスタート。一度、転送策略で出したウォーリアを射撃後に搭載というのも面白い気がしました。

シカラン。脚早いし。単発もバラ玉もあるので、バランスの良いビークルだなと再認識。

 

【参加者の声】

 

【おわりに】

テンペストオブウォー。まだ、1戦やっただけなので、さわりの感想しか言えませんが、思った以上に良い印象なので、何回か遊んでみたいですね。


それではー。

 

【おまけ】

昼はモンキースパイスさんのスープカレーへ。チキンレッグはホロホロ、野菜はホクホク。安定した美味さ!