岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

6月4日 名古屋AoS&40k交流会 レビュー

こんにちは。ナワです。
今日は週末にあった交流会のレビューをしたいと思います。参加者は計8名でした。

 

①AoS2000pts戦 ナワ(クルールボーイ) vs タタキさん(ソウルブライト)「初参加」
②AoS2000pts戦 キタさん(ナイトホーント) vs おしょう提督さん(オルクウォークラン)
③40k1000pts戦 ウルフさん(ネクロン)「初参加」 vs ヒゲスさん(デスガード)「初参加」
④40k2000pts戦 ふじもさん(ネクロン) vs アポロさん(アイアンハンズ)

 

初参加の方が3名来てくれて、その中でも二人は初ゲームということで良かったなと思います。また、参加してもらえるとありがたいですね。初心者歓迎の会は岐阜と名古屋で月一定期で開催しています。

 

次回からも名古屋交流会はAoS単独でなく、引き続き40kとの同時開催にしたいと思います。

 

【①クルールボーイ vs ソウルブライト 練習ゲーム】

タタキさんが初ゲームということでしたので、ゲームルール説明を兼ねての練習対戦をしました。ルールブックを読んでも、なかなか分かりづらいので、まずはゲームをやってもらうのが、一番の早道だと思います。

 

結果:ソウルブライト勝利。(3R終了時クルールボーイ投了)

ソウルブライトは呪文上手いですね。対戦するにあたり、予習することができました。なるほど、こんな感じですか。なかなか、トリッキーでしたね。。。

 

タタキさん対戦ありがとうございました。お疲れ様です!

今日も狡猾にクルールボーイ出陣!

ゾンビとダイヤウルフと時々ガルガンド。

ガルガンドは驚異でしたが、突撃ロールがまさかの出目2。リロールしても2!これがAoSです。。。ガルガンドは結局白兵武器を振らず陥落。その実力は次回へ持ち越しかな。

いっぱいゾンビとダイヤウルフを倒すものの、点数差が大きく離されたので投了しました。。。トロゴスのダメージはムラがあるので、やっていて本当に不安になるな。。。

 


【②ナイトホーント vs オルクウォークラン】

こちらは経験者同士の対戦卓でした。ナイトホーントは新バトルトームが出るので、旧版では最後の出番でしょうか?

 

結果:ナイトホーント勝利。

 

名古屋AoSは謎ですが「死」の陣営の戦績がかなり良いですね!両者ともにお疲れ様でした。

ガボスか?と思いきやゴルドラックでした。

ビッググァァグ!微妙じゃないですか?ポイント貯めてもそんなに強くないような。。。

ナイトホーントはこれが見納めですかね?有終の美を飾りました。

クルールボーイは移動力がねぇ。。。



【③ネクロン vs デスガード】

ウルフさんが初ゲームでしたが、ヒゲスさんに対戦相手のお願いしました。ルールはテンペストオブウォーを採用しましたが、さらに、バトルフィールド「44×45」と広くして遊んでもらいました。


私自身、インカージョンの戦場狭さはいかがなものかと思っていて、Twitterで「44×44」で遊んでみては?というお話を散見しましたので、今回、試してみました。

 

結果:デスガードの勝利

 

両者ともにお疲れ様でした。44×44インカージョンはどうでしたでしょうか?

 

ローカストヘヴィデストロイヤー3体。リッチな編成ですねぇ。。。

22×30マットを4つ使って44×44フィールドとしました。

デスガードの強力なカチコミ!


【④ネクロン vs アイアンハンズ】

事故で脚を骨折中のふじもさんが参加してくれました。大丈夫なのか?と心配しましたが、常連なのでいつも助かっています。無理しない範囲で来てもらいたいですね。

 

結果:アイアンハンドの勝利

早い段階でヴォイドドラゴンを処理することができたのが大きかったそうです。両者ともにお疲れ様でした。

 

ふじもさんとアポロさんの因縁の対決!まだまだアポロ越えならず。。。

これがWarHammer馬鹿ですか。。。脚引きずってていうのは誇張でもなんでもないっていう笑

ナイトサイズは上手く機能したようですが。

アイアンハンドが勝ちました。ふじもさんは、また、完治したらリベンジしてほしいですね。



【参加者の声】

 

 


【おわりに】

 

というわけで、人数の集まりが悪くて、急遽、AoS & 40k の合同開催となりましたが、ギリギリで4人参加者が増えたのは主催者として助かりましたね。大きい会場でガラガラは淋しいですか。。。

 

来週は「どくとるさん送迎対戦会」になります。プレイヤーは締め切っていますが、見学者は募集していますので、興味がある人はぜひ!

 

それではー。


【おまけ】

今日のランチ。二葉亭さんの漬け丼850円。今日の具材はマグロとイカでしたね。日によって変わってきます。ツユの染みたご飯が美味い。。。