岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

6月11日 どくとるさん送迎対戦会レビュー

こんにちは。ナワです。

 

先週末はどくとるさん主賓の対戦会をイーブルなごやで行いました。今回、どくとるさんが引越しをされるそうなので記念に対戦会を開いた次第です。コロナなければ、どんどん交流したいところでしたが、本当に残念です。ただ、引っ越し先は大阪なのだそうなので。全然、近いのでいつでも行けますね。大阪のWarHammer取扱店を巡りつつ。。。訪問する時はぜひ対戦お願いします!

 

というわけで、参加者は選りすぐりの4名です笑 単純に狭いところしか借りられなかった。。。でも、主催はこのくらいがラクでちょうど良いです笑

 

1ゲーム目
①オルク(どくとるさん) vs ソロリタス(ナワ)
②GSC(キタさん) vs アイアンハンド(アポロさん)テンペスト

2ゲーム目
③スペマリ(どくとるさん) vs GSC(キタさん) 

参加者の皆様、お疲れ様でした。

 

【①オルク(どくとるさん) vs ソロリタス(ナワ)】

結果:ソロリタス勝利 3R相互相談の元に終結

何気にオルクは初対戦でした。私のソロリタスは弾数が出ないので、そこが少し心配でしたが。。。白兵がしたいのはどちらも同じなので、策略や能力で「後の先」も狙えるソロリタスが圧倒的有利ですね。

 

対戦にあたりオルクのコデックスを見直し予習のきっかけをもらえたのは良かったです。ビーストスナッガがいるとまた違うのでしょうが、いない場合は白兵でも勝るソロリタスが勝つでしょうね。どちらが破壊の権化か分からなくなる笑

オルクvsソロリタス開戦!先攻が取れたのもデカかったです。

パイプの裏側で待機するボーイ達。

イモレイターに群がるオルク達。たぶん、そんなにいらないよ。。。笑

イフラエルスターンとキガニルに群がるオルク。この二人は攻撃力こそイマイチなものの、防御力だけは高いので。。。案の定、キガニルこそ倒れたものの、イフラエルスターンは生き残りましたね。

想定より、白兵に入るのが遅かったですが、3R目にほぼ全域で白兵戦が始まり、オルクを8,9割方片付けてしまいました。過去、最大で打点が出たのではないかと思います。

 

【②GSC(キタさん) vs (アポロさん)テンペスト】

結果:GSC勝利。 4R始めに相談の上アイアンハンドの投了により。

 

盤面の状況はともかく。点数差によりキタさん率いるGSC側が勝利です。

 

どうですかね?テンペストオブウォー。カードの引き運もあり、ランダム性はあるものの、馴れてくるとわりと計算できるくらいの振れ幅なのかなと私は思っています。ただ、副次目標を自分の責任で決めることから開放されるのは意外と開放感があるのは気付きがありますね笑

 

戦場風景。テレイン多くない?笑

リデンプター兄弟。キタさんいわく、「どうせ倒せないので無視した」とのこと。ゲームの流れに合わせて、的確な取捨選択が結果に繋がったのかなと思います。

 

【③スペマリ(どくとるさん) vs GSC(キタさん) 】

結果:GSC勝利

 

色々とギリギリ頑張って、なんとか互角かなとマリーンが思ったところへ。GSC側の増援が湧いてくるという状況でしたね。追い詰められるマリーンもなかなかオツなものですね笑(完全観戦者の感想)

 

ただ、1Rの情勢ではGSCキタさん側もだいぶ主力ビークルがやられていて「先がみえない」と言っていたのは印象的。私もマリーン有利とふんでいましたが。5Rは思った以上に長いので、そこまで正確に予想するのは難しいですね。そこが面白いところです。

 

満を持して投入されたガンシップ。気分は上がるんだけど、やっぱりポイントが高すぎますね。。。私も初期に1回使ったきりなんだよなぁ。

バイクと激突するアサルトインターセッサー。縦横無尽にワラワラと湧いてくるGSCにマリーンがどんどん追い詰められていくカンジでした。

大本営にも迫られて、チャプレインが倒れたところでチェックメイト




【参加者の声】

 

 

 

 

 

【おわりに】

6月に定例会を開催します。初心者も歓迎です!

また、7月からは遠征に力を入れていきたいかなと思っています。まずは、7月に静岡へ行く予定。

それではー。

 

 

【おまけ】

今日のWarHammer飯。カレークミンさん。なかなかコナれた店看板。期待感が高まる。

チャーシューカレーSサイズ。920円。カレーとチャーシューの物珍しさでチョイス。熱々ルーの温度により、チャーシューの脂が良いカンジに溶けて美味かったです。カレールーは家庭カレーとホテルカレーの間をとったようなカンジでした。接客も適当で安心して入れるお店でしたね。オムレツカレーとかコスパ良さそうでした。