岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

新チャプアプ&ジェネハン告知の感想

こんにちは。ナワです。


新チャプアプ&ジェネハンの内容が告知されましたね。AoSも40kも月3,4回のペースで遊べてますが、さすがに40kの半年に1回更新は早く感じます。ただ、私はゲーマーなので、よりバランス良く遊べるように、どんどん更新されていくのは歓迎です。


「半年に1回で高い本買うのツライ」というのはあると思いますが、とりあえず、私が本を買って、岐阜WarHammer交流会内で共有するので、みんなが急いで買う必要はないかなと。


【40k変更点 新チャプターアプルーヴド】

まずは、今回の本にはコアルールが付くとのこと。これだけでだいぶ購買欲は上がります。


ルールでいくと初期ポイントの量が少なくなるそうですね。ウォーロード特性やレリックを盛って戦うのを抑制するためらしい。海外のロスターを見ると確かに、6CPくらい使ってガッツリ強化するのを見かけるので。


私&まわりのプレイヤーは初期使用CP倹約派が一般的なので、大きな影響はなさそう。なんか、あまりパッとしない変更だなという感想です。ただ、40kは現状ルールでも楽しく遊べているので、大きな変更がなさそうで良かったとも言えます。


【AoS変更点 新ジェネラルハンドブック】

本にコアルール付くのかな?一冊でまとまっていた方が嬉しいので、できれば付けて欲しいところですが。。。


そして、ついに悪しき隊列ルールに対してメスが入りましたね。現行のルールではバトルラインがただただロスターを圧迫するだけで、あまり使い道がなかったのですが、有効な使い道が与えられるようで面白そうです。


AoSはバランスに難があるので、今回の変更には非常に期待してます!


【おわりに】

7月は豊橋と静岡に遠征する予定です。初心者歓迎の岐阜WarHammer交流会は7月17日の開催になります。詳細はツイプラでチェックしてください。参加者募集中です!

 

twipla.jp