岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

WarHammer歴2年半の財布事情

こんにちは。ナワです。
7月に入りましたね。ちなみに5,6月はミニチュアをまったく買わずに過ごすことができました。そして、積みミニチュアはゼロです。


引き続き、しばらくはミニチュアを買わずに行きたいと思っています。とはいえ、ゲーム自体はバンバンやっていくつもりですし、現に7月は豊橋と静岡に遠征へ行く予定になっています。


ミニチュア買い控えの理由はというと、大したことではないです。AoS、40k2000ptsアーミーを6つ所持しているのですが、もう、正直遊びきれないくらいあるだろと笑


完全に後の祭りですが、贅沢を言えば、もう少しアーミーを絞ってやりたかったとも思います。何となくで集め始めてしまい、中途半端なアーミーもあるので(スペマリのことですね笑)

中途半端なアーミーは初心者の練習相手用に良いので、持っていると便利なところもあるのですがね。。。


今日は今一度、自分の手持ちアーミーの投資額と強さ等を整理してみたいと思います。


【40k編 ネクロンのコスパの良さが好き!】

シスター 10万円 強さ:10
スペマリ 7万円 強さ:6
ネクロン 6.5万円 強さ:8


ネクロンはウォーリアやスコーペクをヤフオクで買い集められたのもあり、非常にコスパ良く出来ています。今でこそ、ウォーリアの有効度が下がって来ましたが、ウォーリアとクタンとスコーペクがいれば、そこそこやれる上に、個性的なユニットも多いので本当に良いアーミーだと思います。


スペマリはスタコレとかコンパトとか買いましたが、使わないユニットがどんどん増えますね。キャプテンとか、いろいろな種類あっても、結局入れられるのはデタッチメントに付き一人だけだしね。。。


途中で、まわりのスペマリの軍拡スピードが早すぎたので、ひとまず追いつくのは諦めて、ソロリタスに移行したままです。常にネクロンにも負け越せる弱さ笑


ソロリタスはよく取捨選択をして買い揃えてこの値段です。やはり、お得なローンチBOXとかがない限り、どうしても高く付いてしまいますね。ちなみにコンパトは買いましたがバトルフォースは買っていません。アーミーパワーは手持ちでは最強ですね。


【AoS編 クルールボーイはもう少し頑張って欲しい?】 

ストキャス     11万円 強さ:10
クルールボーイ  5万円 強さ:7
StoD            4.5万円 強さ:5


ストキャスは何だかんだでいろいろ買ってしまっていますね。バリスタ4体とか、今となっては絶対使う機会なさそう笑 白兵も射撃もできて、そこそこ面白いアーミーだと思いますが、天空降下の能力は尖った能力だと思うので、初心者の練習相手には不向きな気がします。むしろ、初心者殺しアーミー笑


クルールボーイはヤフオク使いながら、無駄なく揃えてこの値段。ローンチBOXもかんでいるとは言え、比較的ローコストで仕上がりました。ただ、現行版では偏った編成をしない限りパワー不足を否めません。次のジェネハンに期待したい。


StoDは手持ちのAoSアーミーでは使っていて一番楽しいですね。StoDはアーケイオンでもぶっこまない限り、初心者の練習相手としても良いですね。理不尽に強いと思うのは、コーンデモプリの突撃半減くらいですから笑 防御力はあるものの、攻撃力がなさすぎるので、とてもじゃないけど、各地に侵攻できるような力はないと思うんだけど。。。

 

冬には新しいバトルトームが出るらしいので、そこに期待ですね。ミニチュア購入の再開もStoDのニューモデルからかな!


【おわりに】

というわけで、手持ちアーミー整理をしてみました。その他、AoSでシルヴァネス、コーンが、40kにデュカーリを少し持っていますが、やっぱり、少しでも買うと、ちゃんとしたアーミーにしてあげたくなるので危険ですね。対決BOXとかには手を出さないようにしたいと思います。(やるならシェアですね)


次回は豊橋遠征の感想になると思います。
それではー。