岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【7/10】豊橋ハンマータイムにお邪魔して来ました【遠征】

こんにちは。ナワです。

週末は砂時計さん主催の豊橋ハンマータイムに参加しました。
 
豊橋にはAoSをやるために、ちょくちょく足を運んでいましたが、しばらく対戦会もお休みだったので、1年半ぶりになりましたね。

参加者は合計6名で、AoS1000pts戦が3卓建てられました。
 
AoS1000pts戦をクルールボーイで3戦できたので、振り返っておきたいと思います。ちなみに私の編成はスナッチボスを中心にガットリッパで毒武器を振り回すのみというものでした。付け合せにマイアブルートトロゴスを添えて。
 
 
【1戦目 vs ソウルブライト(たたきさん】
 
バトルプランは「爪と牙」。ゾンビ総数80体が目をひく編成。ゾンビに目標物を占拠されると、奪え返せないかもという不安があったので、1R先攻を取って、先に目標物を確保するようにしました。
 
 
2R目の先攻後攻ロール勝てたのが大きかったです。グワァァグで一気に勝負を決めることができました。ゾンビ40体とまともにブツからなかったのも功を奏したと思います。
 
 
3R終了時にゾンビ40体1ユニットを残すのみとなったので、ソウルブライト投了でクルールボーイの勝利となりました。
 
 
【2戦目 vsストキャス(くらとさん)】
 
バトルプラン「適者生存」。ストームドレイクを筆頭に強いユニットが揃った編成。当日の最大の鬼門だなと思っていました。
 
 
立ち上がりは相手の出方をみようと、後攻を選択しました。ニヤけ刃族アビリティでジュディケイターの射撃も飛んでこないかなと思っていましたが、普通に光の柱が降りてきて、全ユニットにD3モータルのプレゼントをいただきました笑。
 
 
ストームドレイクの攻撃で早々とガットリッパ1ユニットが吹き飛びますが、ここは必要経費と割り切ります。
 
 
後攻でグワァァグを発動して、マイアブルートとスナッチボスでストームドレイク2体を倒すことに成功。これで形勢はだいぶ楽になりました。
 
 
2Rの先攻後攻ロールこそ負けたものの、そのまま、敵陣にスナッチボスとガットリッパがなだれ込み勝てることができました。
 
 
ストキャスはやっぱり強いですね。ストームドレイクのファーストアタックの当てられ方が変わるだけで、ゲームは全然違ったものになったと思います。
 
 
【3戦目 vs ストキャス(砂時計さん)】
 
バトルプラン「土地支配」。アクィラーやチャリオット等の高機動ユニットが気になるところ。
 
 
バトルプランと相手の配置の兼ね合いから、先攻を取って1Rからスナッチボスを接近戦に入らせる作戦。が、突撃ロール出目が奮わず、目論見失敗。
 
 
相手のターン中に、先行したスナッチボスを慌てて、再配置でEgomaniak範囲へ戻す笑  
 
 
スナッチボスにアクィラーこそ詰め寄られますが、チャリオットの突撃失敗にも助けられて、「宿命の刻」+「全力防御」+「Egomaniak」で守り、アクィラーを逆に倒すことに成功。
 
 
2Rの先攻後攻ロールには負けてしまいますが、ユニットを十分押し上げることが出来ていたので、毒の攻撃力で押し切りました。
 
 
バトルプランが特殊なので、ストキャス側でものを考えるならば、ギリギリまで下げて、天空降下やエーテルの風に乗る等を最大限に利用して、裏取りを狙うとクルールボーイ側はキツいと思います。
 
 
【おわりに】
参加者の皆様。お疲れ様でした。
 
豊橋ハンマータイムは定例会として続けていくそうなので、また機会があったらお邪魔したいですね。三河周辺でAoS初心者の方にはとくにオススメかなと思います。
 
それでは。またー。
 
【おまけ】


昼飯は「とんき食堂」。唐揚げ豚生姜焼き定食880円。ご飯、サラダ、味噌汁、ドリンクはおかわり自由。豊橋の飲食チェーンハッピーバレーの新規店らしい。定食屋と洋食屋の中間の価格設定で、ちょっと贅沢な定食をお手頃な値段で楽しめる良いお店ですね。