岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

7月17日岐阜WarHammer交流会レビュー

こんにちは。ナワです。
連休中日に岐阜WarHammer定例会を開きました。


参加者は6名でAoS1卓、40k2卓が立ちました。参加者の皆様、お疲れ様でした。

①AoS2000pts オゴウル(根付さん) vs ストキャス(はぐれ錬星)
②40k2000pts ネクロン(ウルフさん) vs ウルトラマリーン(ナワ)
③40k2000pts ブラテン(amidaさん) vs デスガード(アポロさん)


各卓の様子を振り返りたいと思います。


【オゴウル vs ストキャス。バトルトームの新しさが強さに直結?】

ストキャスは私がロスターとミニチュアを用意して、弟に代打ちしてもらうという方式を取りました。


結果はストキャスの2戦2勝で終わった模様です。バトルトームが新しい方が強いというのもありますが、弟も初3版というハンデはあったので、良く予習してきたんだろうなと思います。編成の意図をよく読み取ってくれていましたね。


ロングストライクボウガンで弱らせて、呪文で強化して、インペラタントで敵の目前にアナイアレイターを降下、そして、ドラコラインでダメ押し。対オゴウルには7:3くらいで有利が付くかなと思います。


とはいえ、オゴウル側もノーチャンスというわけではなかったようなので、楽しく対戦できたようです。両者ともにお疲れ様でした。



【②ネクロン vs ウルトラマリーン】

ウォーリアとイモータルで840ptsをしめるネクロンらしい編成でしたね。こちらは、とにかく、相手歩兵の射撃を封じるために、強くもない白兵でロックして、とにかく時間を稼ぐことに奔走させられました。


ガンシップは驚異となるドゥームストーカーとローカストヘヴィデストロイヤーを、ヘルブラスターと協力して、一撃で処理できないかな?と作戦を立てていましたが、ヘヴィデストロイヤーが思った以上に敵陣深くに居たので、ヘルブラスターの射撃が届かず。。。


ガンシップはドゥームストーカーこそ倒したものの、ヘヴィデストロイヤーの射撃で退場させられました。300ptsと120ptsという、どう考えても損しかしない交換をします笑


盤面は終始ネクロン有利でしたね。内容は良くなかったのですが、そこはテンペストオブウォー。3-4Rでほぼ敗けが見えていましたが、ヘルブラスターのラッキーパンチで敵ウォーロードが落ちたので、その流れに便乗して点数を稼げました。カード運も良かったです。


ガンシップは初心者相手にも、熟練者相手にも適してないなと思います。また、しばらく部屋の飾りになる予定です笑 マリーンはパッとしない強さが面白いので、チャンスがあれば、ガンシップ抜きの編成で遊んでみたいなと考えています。


ウルフさん対戦ありがとうございました。



【③ブラテン vs デスガード】

話を聞いたら、Amidaさんとアポロさんが40kで対戦するのは初めてとのことでした。どちらも固いアーミーなので、なかなかユニットが減らなさそうな気がします。


勝敗はデスガードの勝利に終わったようです。隣にいて「リデンプター渋滞。。。」などの声が聞こえてきましたので、中央が狭いのが効いたのかな?など想像します。


デスガード戦は編成の時からしてコツがいるので、機会があればリベンジしてもらいたいですね。両者ともにお疲れ様でした。


【おわりに】

というわけで、簡単に交流会の様子を振り返ってみました。来月の定例会は8月28日を予定していますので、皆様、都合が付けば参加ください。

それでは、またー。


【おまけ】

今回は岐阜WarHammer交流会のランチは定番スープカレー店「モンキースパイス」へ行きました。はじめての方が2人いたので、紹介できて良かったです。やっぱり、ここのチキンレッグは美味しいね。スパイスの効果で体が整った気がします。