岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【WarHammer旅】静岡遠征レビュー&インペリアルナイト対策

こんにちは。ナワです。

週末は静岡へ遠征して来ました。
 
同行者はいつも対戦会に来てくれる愛知勢3人と行きました。旅程は2日間で、1日目は静岡観光、2日目に対戦会といったカンジです。
 

 
対戦会の当日は、40k2000ptsテンペストオブウォーを2戦しました。1戦目はkikiさんインペリアルナイト、2戦目はぐっち~さんオルクでした。2戦とも敗けてしまいましたが、得るものは多い対戦で楽しかったです。
 
 
事前に対戦カードが告知されていたので、対戦前にロスターを交換をしておけば良かったなと思いました。復習のために帰って来てからkikiさん、ぐっち~さんからロスターを送ってもらっています。ありがたい。
 
 
【1戦目 インペリアルナイト戦】
 
 
結果:敗け
1R先攻を取られて、射撃でライノ✕2とパラゴンウォースーツが消えていたので、完全に入り方を間違えましたね笑 ライノが盾にならない。
 

 

新コデックスが出てからは初対戦。というか、そもそも、ナイトはネタで連合ユニットとして入ってくるのを見るくらいだったので。アーミージャーがいると普通に戦えるのだなと思いました。というか、対戦相手としてはかなり特殊なので、事前知識なしではまともに戦うのも大変と思います。
 
 
ざっとコデックスを復習しましたが、攻撃優先順を決める上で、重要になる要素は「奉公人」のアビリティ。
 
 
「奉公人」をもつユニットはアーミージャーにWR+1等のバフをかけられるのですが、バフがかかると追加で「ダメージ1軽減」の能力がかかります。できれば「ダメージ1軽減」がないアーミージャー。もっと言うと、「奉公人」でかつ「ダメージ1軽減」がないユニットを落とせると良いですね。
 
 
その他、「誓約」のシステムも面白いですね。規定にのった動きをすると名誉ポイントがもらえて、反した動きをするとポイントを消失します。0になると不名誉となり、バフがもらえなくなります。
 
 
インペリアルナイト側はせめて名誉ポイント1を死守したいと思いますので、相手の動向を予測するのに、どの「誓約」を取っているか覚えておくと良いかなと思いました。
 
 
「策略:弾道計算」も要注意ですかね。射撃WR6出目ですべてモータルに変わります。クルセイダーの期待値出すと7ダメモータル+通常ダメージなので、どうしても死にたくないユニットは射線に入れてはダメですね。
 
 
インペリアルナイトの弱点は①移動がベタ徒歩なのと、②「奉公人」が指揮フェイズ使用なこと、③武装でそこそこカバーできるものの、1傷大量ユニットの処理は時間かかりそうなところですかね。
 
 
①、②の関係で予備戦力配置なども考えなくて良いので、後攻になった時はしっかり建物裏に隠れて、相手が移動するのを待つのが良いと思います。逆に先攻を取れたら「ダメージ1軽減」が付く前に一気にアーミージャーを片付けたいですね。
 
 
と、簡単にまとめてみましたが、コデックスだけ読んでも頭に入ってこないと思いますので、今回、実際に対戦する機会がもらえて良かったと思います。もう少し、対策を詰めて機会があったら再戦したいですね。
 
 
kikiさん対戦ありがとうございました。
 
 
【2戦目 オルク戦】
 
 
結果:敗け
先攻は取られて、1Rから白兵戦に入ってズルズルと初期配置地点に縛られてしまいましたね。白兵の順番を間違えたとか対応ミスがなければ、ぜんぜん流れが違ったかなと思います。
 

 

ぐっち~さんからもロスターをもらっていますが、まだ時間がなくてしっかり見れてないです。じっくり復習しておきたいですね。
 
 
ぐっち~さん対戦ありがとうございました!
 
 
【おわりに】
 
静岡は愛知勢連れて行くには交通の便も良く、40kもAoSもできる方が多いので、また有志を募ってお邪魔したいですね。
 
それでは。またー。
 
 
【その他】