岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【プリースト対決】10/2交流会レビュー【帝国模擬戦】

こんにちは。ナワです。

先日、メタウォッチにてAoSのアーミー別勝率が紹介されました。私の手持ちアーミーでいくと、ストキャスが49%、StoDが41%、クルールボゥイは39%(最下位!)とどれもシブい数値笑 


AoSは40kと違って、Twitterのつぶやきの数も少なくて、アーミー優劣の情報もまったく入ってこないので、ありがたい情報でしたね。そもそも、野良環境での対戦に、どれほど参考になるのかという問題もありますが、話題は多い方が良いかなと思います。


さて、今日は週末にあった交流会のレビューをしたいと思います。

 

10月2日交流会の参加者

参加者は4名でした。

①AoS2000pts戦 StoD(ナワ) vs Dok(根付けさん)
②40k1000pts戦 メカニカス(固化コーラさん) vs ブラテン(ふじもさん)

皆様、お疲れ様でした!

AoS2000pts戦 StoD vs Dok

結果

1試合目:「正面衝突」 DoK勝利
2試合目:「引かれし戦線」 StoD勝利

1試合目はDoK側の顕現「Heart of Fury」が置かれた戦場中央で戦いを始めてしまったので、火力負けしてしまい、3R目早々に投了させてもらいました。

2試合目は顕現の存在を意識しつつ、戦線を二分してみました。結局、顕現には捕まってしまいましたが、タイミング良く追放することができたので、一気に攻勢をかけてひっくり返すことができました。


根付けさん、対戦ありがとうございました!

ナイト&カルカドラックは塗り増しして参戦!

 

問題の「Heart of Fury」。StoDで2ダメ出すのがどれだけ大変か。。。これは許されませんなぁ。


ドータオブカインの雑感&対策

顕現「Heart of Fury」が出てくるだけで、大幅不利なので、かなりしんどかったです。12mv以内の白兵ダメ-1なので、賞金稼ぎとナーグルオーラでなけなしの火力を無理矢理上げているのに、それがすべて無視されてしまうという。。。


祈祷なので、直接のカウンターもなく、除去するのも大変なのが厄介ですね。対策としては顕現が出てきた場所では戦わないようにするという、受け身な対策しかないですね。


スピードはあるものの、射撃には弱そうなので、どうしようもなくなった時はストキャスでロングストライクボウガン&バリスタのお世話になろうかと思います笑


神輿に乗ったプリーストはどんなにセーブ値を上げても4+どまりなので、射撃で何もできずに死にそうです。何か射撃への対策あるのかな?


40k1000pts戦 メカニカス vs ブラテン

結果

「解放」 ブラテン勝利


固化コーラさんはメカニカス1000ptsで2回目の40kでした。ロスター見ていると、火力は十分にあるので、やりようによっては、何とかなりそうなカンジはします。


1000pts戦をゆっくりやって、対戦後は二人でメカニカスのコデックスを見ながら、アーミー編成の構想などを考えていたようです。アーミー編成を考えるのは楽しいですからね!


両者ともにお疲れ様でした。

1000pts戦は44×44でやってもらっています。着実に練度を上げていってほしいですね!


おわりに

次回は10/15の名古屋AoS交流会になります。まだまだ、参加者募集中なので興味がある方はよろしくお願いします!

それでは、またー。

おまけ

今日のWarHammer飯「つけ麺 丸和


店名が付いた「丸和つけ麺」を選択しがちだが、私は「嘉六つけ麺」を推したいです。さっぱりとしていますが、旨味も十分で最後まで飽きずに食べらます。この店の麺の滑らかさは中毒性がありますね。期間限定メニューも頑張っているので、何度も足を運びたくなる。