岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【旅ハンマー】大阪遠征【AoS4人対戦】

こんにちは。ナワです。
先週はimaimaさん、キタさんと大阪へ遠征してきました。


移動は私が車を出して、岐阜から名古屋を経由して大阪入りしています。岐阜から直で行けば2時間半、名古屋経由で3時間半です。余裕!


1日目は観光をしながら、WarHammer店舗巡り。2日目はY&Yさんで対戦会というスケジュールでした。非常に密度の高い2日間で楽しかったです。

 

 

WarHammer店舗巡り

ミニチュアショップY&Y

初訪問。2000pts戦サイズの卓が4つあるのはスゴいと思いました。テーブル料は1500円。テレイン&マットは借りられます。こんなお店が近場にあれば、どれだけ始めるのがラクだったか。。。


ミニチュア以外の関連グッズも充実していて、キタさんとimaimaさんは収納箱と収納スポンジをガッツリ購入されていました。


WarHammer難波店

初訪問。先月、三宮店にはいったので、公式店は2店舗目。どうでも良い話ですが、メイド喫茶?コンカフェ?の呼び込みが多すぎない?笑


ルミネスのフリーミニチュアをもらいました。今回は顔見せ程度に寄っただけでしたが、また、機会があったら寄りたいですね。


AoS2000ptsの4人対戦

事前にY&Yさんでテーブルを2卓予約して、対戦相手を募集したところ、どくとるフランキさん、Morikawaさん、コンさんに一緒に遊んでもらえました。


1卓は40k2000pts戦をやってもらい、残るメンバー(ナワ、キタさん、Morikawaさん、コンさん)でAoS4人対戦を遊びました。


4人対戦とは?

4人対戦はコアブックにルールが載っているものを使いました。通常対戦と大きく違うところは、

・ターンは全員でロールオフをして、勝った人が「次にターンを担当する人」を決める。
・攻撃する相手は各フェイズごと指定する。指定しなかったプレイヤーには対しては攻撃できないし、されない。

というルールになっています。


コマンドポイントの付与については、まったく記載がされていないので、毎ターンの開始時にジェネラルがいれば1ポイント入るということにしました。


使用アーミーと対戦形式

クルールボウィ(ナワ)
ビックグワーグ(キタ)
ストキャス(Morikawa)
シティオブシグマ(コン)


大同盟で2つにキレイに分かれたので、ルールを加えて、2vs2のタッグ戦にすることにしました。4Rに中央テレインを確保していた陣営が勝利となります。

 


結果

破壊10 vs 秩序11
秩序の大同盟の勝利


クラグノスが中央で暴れまくったり、シティオブシグマに戦場端を制圧されて、増援が来なかったり。いろいろと波乱がありましたが、確保人数1人の差で勝敗が決まる好ゲームになりました。


Morikawaさん、コンさん対戦ありがとうございました!

基本は戦場を二分して殴り合いとなりました。こちらはクルールボウィvsシティーオブシグマ。

 

大型ユニットがひしめき合う中央。まさに死線。

 

最終盤面。スペースに限りがあるので、どのユニットを潜り込ませるかは頭を悩ませるところ。


感想

多人数戦はパーティー感が強すぎて、あんまり好きじゃないのですが、今回のゲームは楽しかったですね。ターンとフェイズのルールも良くできていると思います。ロールオフの勝者が「次のターン担当を決める」というところが効いています。先に敵に動いてもらって・・・等、面白い戦略性が生まれますね。


テーブル数が確保できない時、奇数人数の参加者になってしまった時などは、検討してみるのもアリなんじゃないでしょうか。大型のモンスターも複数人で対処できるので入れやすいですしね。


おわりに

大阪なんばはWarHammer環境が整っているので、中部からの遠征先としてうってつけですね。お店の開店は昼からなので、日帰りも全然あり。


また、行きたいと思うので、都合を付けて、いろいろな人を連れていってあげたいですね。


おまけ

せっかく大阪まで行くのに、WarHammerだけでは勿体ないので、いろいろ行って来ました笑 


百花園

激シブの店構え。トラックの運ちゃん御用達。営業時間も早くからやっているのも助かる。メニューも豊富。私は百花園ランチ(950円)を注文。美味しかったです。ハンバーグはギッチリ噛みごたえがあるタイプで好みでした。

 


サントリー〈天然水のビール工場〉京都の工場見学

本当は山崎蒸留所へ行きたかったのですが、予約が取れなかったので、こちらにしました。見学会の時間は70分。試飲は「プレモル1杯+飲み比べ3種+最後に気に入ったもの1杯」が飲めるので、結構な量になりますね笑 ドライバーはオールフリーかソフトドリンクが飲み放題でした。太っ腹!


天王寺動物園

入園客数全国3位の動物園。敷地は広くないので、足早にまわれば、1時間くらいでまわれます。Y&Yさんが開くまでの時間潰しにちょうど良かったです。


赤垣屋 なんば店

立ち飲み屋。1人でちょい呑みにうってつけですが、2階には比較的大きなテーブルも用意されているので、多人数でもOK。仕込みがしっかりしていると定評があり、確かにどの料理も美味しかった。ドリンクも料金が安い。また行きたい店。


裏なんば酒場 魚伝

接客がメチャクチャしっかりしていた。刺盛りの残りを、食べやすく寿司にしてくれたり。味も美味しかった。デートや接待には最適。それなりにお値段は高いものの、このホスピタリティだったら納得。


格安ビールと鉄鍋餃子 3・6・5酒場難波店

生中が200円と格安。鉄鍋餃子も結構美味しかったので、はしご酒には良いお店だと思いました。焼きそばも美味いらしい。


中華料理 玉華園

水もおしぼりも言わないと出てこないので心配しましたが、味は普通に良かった。麻婆丼(850円)。夜はちょっと高めだが、昼は定食がありお得そう。