岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【最高最強はどれだ?】グラフでみる中部40k対戦環境

こんにちは。ナワです。
今年も終わりなので、40kの対戦履歴をまとめてみようと思います。


私が主催する交流会では、今年60戦のゲームが行われました。8割くらいが2000pts戦で、後は1500pts戦、1000pts戦がちょこちょこといったカンジです。3000pts戦も一回だけ行われましたね笑


60戦中の無効試合を除く58戦について、各アーミーの勝率と使用数をグラフにまとめてみました。


あくまで、私が主催する交流会に限った話なので、限定的にはなりますが、中部40kの環境が分かるのではないかと思います。

 

 


アーミー勝率&使用頻度グラフ


何はともあれグラフを観てみましょう!



ウルトラマリーンが全勝?


ウルトラマリーンが全勝していますが、なんのことはないです。私が初心者練習用に対戦する時にウルトラマリーンを使っているからだけです笑 試合数も2試合と少ない。無視してください。


サウザンドサンとグレイナイト対策はちゃんとやろう!


サウザンドサンとグレイナイトは勝率100%になっています。試合数は少ないとはいえ、負けがないのは、さすがに相手している側にも問題がありそう。対策不足等など。


来年、この2つのアーミーにはどんどんチャレンジしてもらいたいですね。


デスガードとソロリタスは安定した強さを発揮


デスガードは安定して強いですね。たびたび、私が「中部でWarHammerするなら、デスガード対策から始めろ」と言っているのは、この為です。


ソロリタスは、全部私の数字です。ソロリタスは強いですよ。分かりやすい対策はないんじゃないかなと思っています。


手っ取り早いのは、ネクロンでウォーリア多めに積んで、クタン、ヘビーローカストを適当に入れておくのが、ソロリタスは一番キツいと思います。


GSCとデスウォッチは頑張っている


こちらは使い手が限定されている2アーミーです。決して強いアーミーじゃないはずですが、よく頑張っていると思います。


余談ですが、対戦相手から「良いアーミーですね。やってみたい」という機会が多い2アーミーでもあります。分からないでもない。


ただ、ルール捏ねくり回して戦っている台所事情は知っているので、「いやいや、やってみたらシンドイと思うよ笑」と内心思いながら、見守っています。


まだまだやれるマリーンとネクロン


マリーンも全体に対しての使用率が1/4くらいはあるので、そこそこ使われていますが、何かテコ入れがないとドンドン見る機会が減っていくとは思います。。。


ネクロンは使い手も増えて、マリーンを除けば、使用率がトップになっています。強化前の数字も入っているので、勝率的にはいまいち奮っていませんが、まだまだ、戦えると思います。


おわりに


グラフを元に中部WarHammerの対戦環境を振り返ってみました。最近は、私主催交流会以外でも40k会が増えて来たので、それも考慮すると、もっと複雑な様相になると思います。


参加者の手持ちアーミー数を考えると、まだまだ、試合数が少なく深掘りできるカードがいくらでもありそう。


来年も、どんどん交流会開いて行きたいと思うので、よろしくお願い致します。
それでは、またー。