岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【バランスデータスレイト適応】1/8岐阜WarHammer交流会レビュー【WarHammer初め】

こんにちは。ナワです。
今日は1/8交流会の感想を書きたいと思います。ちなみに、直前に発表されたバランスレイトを適応した上で対戦しました。

 

 


バランスデータスレイトについて雑感


ついに「軽蔑の鎧」ルールがなくなりました!


手持ちアーミーにとってはプラスなルールでしたが、正直、相手アーミー&ユニットの特色を殺すルールだったので、なくなって良かったです。


ざっと、自分の手持ちアーミーの変更点を見てみました。


スペースマリーンは細かなポイント割引と、ドクトリンの柔軟性、目標物確保の持続、と堅実な強化が多くて面白そうです。とくにデスウォッチ、スペースウルフ、ダークエンジェルが抜きん出て良くなったようです。おそらく専用ユニットの武装費が大幅にカットされた影響ではないかと思います。


ウルトラマリーンはまぁまぁですかね。策略で無理やり戦術ドクトリン与えていた場面で、省エネできそうかなと思います。


ソロリタスは軽蔑の鎧がなくなっただけで、変更はほぼないです。


ネクロンは超強いカスタム王朝が没収されましたね。基本、カスタム系はどのアーミーでも、デフォルトより弱い設定なのに、ネクロンだけ強いカスタムがあったのは違和感を感じていました。ゲーム的な強さを求めて、カスタム王朝を使うことはもうなくなりそうです。


ウォーリアが安くなったのがとても良いです。軽蔑の鎧もなくなったので、久しぶりにネクロン動かしたくなりました!


参加者と対戦組合せ


参加者は4名でした。ご参加ありがとうございます!

①スペースウルフ(そりゅ) vs オルク(はぐれ錬星)

②ソロリタス(ナワ) vs ネクロン(ウルフ)


【激戦白兵】①スペースウルフ vs オルク


結果:オルクの勝利


白兵メインアーミーの対決なのに、白兵に入るまで、随分、時間がかかるなぁ。と思っていましたが、先に突撃したいのはお互い様なので、じりじりとしたせめぎ合いがあったようです。


スペースウルフは大幅強化なので、次回、戦う時には、全然違う戦いになりそうですね。両者共にお疲れ様でした!

 

【再戦】②ソロリタス vs ネクロン


結果:ソロリタス


奇跡ダイスの出目が悪くて、大丈夫かなと思いましたが、ダイス出目がかなり良かったので、だいぶ楽をさせてもらえました。とくに、マルチメルタのダメージ出目が良く、パラゴンウォースーツが撃った4発のメルタで、ローカストヘビーデストロイヤー3体を倒せたのがデカかったです。


ウルフさんはウォーリアとイモータルメインのネクロンで、ヘックスマーク3体、支配碑等、独自の趣味編成でした。ヘックスマークも弱くはなく、歩兵に対してはかなり強気に出れますが、パラゴンやペニテントに突っ込まれると為す術がないですかね。やっぱり、沈黙の王も、クタンもいないネクロンはだいぶ可愛いなと思います。。

 

ウルフさん対戦ありがとうございました!

 

 


おわりに


というわけで、新年初40kができて良かったです。ネフィリムは今回で最後かな。例によって、あんまり遊んだ気がしないまま、次のチャプアプに進んでしまう笑


さらに、今月はすでに40kを遊ぶ機会がないので、一ヶ月はできなさそう。うーむ。悲しい。2月のできるだけ早い時期に遊べると良いのですが。。。


おまけ

今日のWarHammer飯「一刻堂 五目あんかけラーメン 800円」


つけ麺の丸和さんへ行ったんだけど、臨時休業でした。まじで残念。しょうがないので、ファミリーラーメン屋一刻堂へ。結構、高いけど、メニューの種類が豊富でそこそこ美味しいのはありがたいよね。五目あんかけラーメンはすごく温まった。熱くて、すぐに食べられないので、早食い防止にもなります笑