岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【最安?】ゼロから組み立てるコスパ重視のStoD【超最強?】

こんにちは。ナワです。


今日は新バトルトーム版StoDで、ゼロから始める人向けに、今、最安で買えて、且つ、そこそこ戦えそうな編成を考えてみました。


また、軍団特性は、個人的にカバリストが、安上がりで強いと思っていて、その強さの紹介も合わせて紹介したいなと思います。これを参考に、ぜひとも試してみて欲しいですね。

 

 

 


私が考える最強最安の編成はこれだ!

買い物


まずは、ユニットを揃えるところからです。
バトルトームとスクロールカード付きで57,850円になります。セットに入っているものはすべて使うので、余すところはありません。


SLAVES TO DARKNESS ARMY SET 28,500円

item.rakuten.co.jp

金張りバトルトーム&スクロールカード付きのアーミーセットです。新StoDの主軸となるお得セットなので、ここから入るのがオススメです!


START COLLECTING! SLAVES TO DARKNESS 14,100円

https://www.yodobashi.com/product/100000001005313418/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=562975960517&gad5=16186692784194946518&gad6=&gclid=CjwKCAiAzp6eBhByEiwA_gGq5Ha8pwOpgzN09TkE4-OJ-Dl1OedOCTzEvHxLT4zYSo0hhtrFo9LE9RoC9Y4QAvD_BwE&xfr=pla

カルカドラク騎乗ロードとナイト5体、ウォーリア10体のセットです。このキットのナイトとウォーリアは旗持ちと笛が付いていないので注意です。ゲームプレイ時は付いているものとして使わせてもらえると良いですね。


単品:カオスロード 4,100円

新ジェネハンでは徒歩ヒーローが重要になるので入れます。徒歩ユニットとのシナジー効果は抜群!


単品:カオスソーサラーロード 2,350円

大幅弱体化しましたが、安くて導入しやすい点を買いました。新ジェネハンでは徒歩ヒーローでしか目標物が確保できないバトルプランもあるので、徒歩ヒーローは最低でも2体は欲しい。


新規単品:カオスナイト 8,800円

未発売キットです。新規造形で近日中に発売されるはず。


単品のロードとナイトに関しては、新規ヴァンガードセットを買うのも良いですが、個人的に新しいスタッツになったウォーリアはあまり使い勝手がよくないので、いらないかなと思っています。


すでにウォーリアは1ユニット入っていますが、アイアンゴーレム単体キット(8,800円)を買って入れ替えるとさらにバランスが良くなると思います。


編成内容

買ったものを合わせるとちょうど2000ptsになります。

ロード(カルカドラク騎乗)ナーグル 220
ロード 115 ティーンチ
ソーサラーロード 120 ティーンチ
デモプリ 195 ナーグル

ナイト5体 230 コーン
ナイト5体 230 ナーグル(ナーグル旗付き)
チョーズン5体 240 スラネ
チョーズン5体 240 スラネ
オグロイド3体 190 スラネ
ウォーリア10体 220 ナーグル


補足(キットの組み方など)

バフをまとめて与える&指揮アビリティ「再配置」を最大活かすために、ナイト、チョーズンは10体編成にすることも考えられますが、とりあえず、最小単位で旗と楽器を持てる編成にしておいた方が無難だと思います。


正直、今回のStoDは前版に比べて防御力が大幅に落ちてしまったので、まずは、大型のユニットはつくらず、リスクを分散させた方が良いと思います。


上にならって、オグロイドも盾ではなく、3ダメの斧にしておいた方が良いと思います。どうせなら尖らせていきましょう笑


前述しましたが、ウォーリアも盾として使うには高すぎるため、アイアンゴーレム2ユニットに入れ替えた方が壁役として安定します。


カバリストの何が強い?


ヒーローがすべてウィザードになる

通常ヒーローがすべてウィザードになります。強い!すでにウィザードだったヒーローは詠唱できる呪文が1つ増えます。カルカドラク騎乗ロードやデモプリなど、スピードがあるヒーローが呪文を使えるというのはとても便利です。


また、アーミー全体の呪文打ち消し回数が大幅増えるので、呪文防御の意味でも効果は高いと思います。


正直、固有呪文で有用なものは少ないので、永久呪文などを入れると、さらに効果的だと思います。


ヒロイックアクション「力を引き出す」が無限に使える

StoDの新アクション「力を引き出す」は呪文の詠唱が2D6→3D6になります。有用な呪文の詠唱値がどれも高いため、ここぞという時には有用なアクションだと思います。カバリストであれば、このアクションをしたヒーローの3mv以内のヒーローであれば、便乗して行うことができるので、非常に強いです。


ただし、このアクション自体に出目1が2個でてしまうと、D6ダメージの自爆となってしまうリスクがあります。ただ、このくらいのリスクを恐れているとAoSは勝てないので笑 ちなみに通常の自爆確立は3%で、「力を引き出す」は7%になります。

 

Host of Everchosenで良くない?

はじめたての人の軍団候補としては、その他にHost of EverChosenがあると思います。5+の再配置と、バフ旗が2本もらえて悪くないとは思いますが、5+の再配置を撃つ機会がどれだけあるか疑問です。CPも限られているし、相手と接敵状態では使えない。

 

はじめたてはウィザードが少ないことが多く、敵の呪文を打ち消しなく一方的に食らってしまうのは避けたいです。アーティファクト「秘術の書」を使うのも良いですが、カバリストにしておけば、その分、他のアーティファクトが使えます。

 

総合的にみてカバリストの方に軍配が上がるのではないかと思います。

 

運用方法(戦術)

戦略というと、問題が広くなりすぎてしまうので、戦術レベルで思いついたことを書きます。


ティーンチ呪文で呪文の有効範囲を伸ばす

前版であったワープ呪文「Mask of darkness」がなくなってしまったのは、とても大きな痛手です。代わりといっては何ですが、新たにティーンチ限定でワープ呪文「Warp Reality」が追加されています。使用者の9mv以内に味方ティーンチユニットを移動させることができます。使いにくい笑


Warp Reality」は使いにくいですが、読み替えると、ヒーローフェイズ中に使用者の隣にいるユニットを、9mv前進させることができるので、ヒーローの呪文射程を伸ばすこともできます。


固有呪文「Binding Damnation」は敵ユニットに後手効果を付ける非常に強力な呪文ですが、射程12とあまり長くないです。


幸い、カバリストは呪文詠唱回数は多いので、「Warp Reality」を使って、本命のウィザードを前進させようというのが趣旨です。もちろん、二人のウィザードが隣り合っているときに「力を引き出す」を撃っておくことを忘れずに。


マークは歩兵はスラネ。騎兵はコーン。ナーグルは?


StoDは射撃もワープも基本的にないので、すべては移動&突撃が決まるかにかかっています。よって、元の移動力が低い歩兵のマークはスラネにします。


元の移動力が高い騎兵は、素直に攻撃力をUPさせるためにコーンとします。


ナーグルも良いですが、長く戦いを続けてもジリ貧となるのが恐いので、避けています。ただし、ナーグルデーモンの加護無視の特殊アクションは、ゲーム中トップクラスの能力と思いますので、出来るだけ、入れたいですね。


ビルドアップの具体例


ナイトとカルカドラク騎乗ロードの突撃射程の期待値は16mvです。徒歩ユニットはスラネの固有指揮アビリティを使えば全力移動(全速前進使う)ができるので期待値は19mvです。


ナイトとカルカドラク騎乗ロードは突撃さえしてしまえば、先手効果が得られるので、一方的に攻撃ができます。


徒歩ユニットの方は敵ユニットに呪文「Binding Damnation」で後手効果を付けてから殴ります。順番を整理して書きます。


【ヒーローフェイズ】

ソーサラーとロードがアクション「力を引き出す」を撃つ。

ソーサラーが呪文「Warp Reality」をロードに使い、前方9mvに飛ばす。

③ロードが呪文「Binding Damnation」を使い、敵ユニットに後手効果を付ける。
 (開始地点からの射程21mv)

【移動フェイズ】

④チョーズンが全速前進を使って12mv移動。

⑤デモプリが12mv移動。

【突撃フェイズ】

⑥チョーズンに指揮アビリティ「Close in for the Kill」を撃つ。

⑦チョーズンが突撃する。(開始地点から期待値19mvの突撃)

⑧チョーズンの突撃が成功したら、デモプリとロードが突撃する。


これで、一方的に白兵戦で相手を叩くことができます。


ただし、期待値19mv突撃は飛び抜けて長いワケではないので、やはりスクリーンニングユニットでワンクッションを置いて、敵に前に出てきてもらう必要があるかなと思います。


おわりに

新StoDの遊び口はメインユニットの特性から、破壊の大同盟ぽい戦い方になったように思います(同時戦闘、一撃殲滅するグワァァァグぽい)。ただ、この方向性だけだと、本家の方が強いのは困りもの笑 


いろいろ試してみたいことはありますが、他のアーミーもあるので、しばらくはカバリストStoDで戦っていきたいと思います。ある程度、ゲームを重ねた後に、また、感想を書きたいです。


それでは、またー。