岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【大戦争】2/12岐阜WarHammer交流会レビュー【6卓】

こんにちは。ナワです。
週末は岐阜WarHammer交流会がありました。大阪からY&Y店長のつねさんと、Morikawaさんが遊びに来てくれました。うれしいですね。おかげさまでAoS、40k合わせて6卓が立ち、大盛況でした。


また、ジェネハン・チャプアプの改定後の初戦ということで、遊び口がどのように変わったのかも、大いに気になるところです。


というわけで、今回は、当日の感想を書きたいと思います。

 


参加者

・ナワ
・そりゅさん
・アポロさん
・固化コーラさん
・つねさん(初参加)
・Morikawaさん(初参加)
・キタさん
・ふじもさん
・しんきちさん(初心者)
・根付けさん
・はぐれ練星
・ウルフさん


対戦組合せ

①40k アイアンハンド(アポロ) vs ネクロン(ふじも) 
②40k スペースウルフ(そりゅ) vs メカニカス(固化コーラ)
③体験40k ヴォータン(しんきち) vs ウルマリ(ナワ)
④40k オルク(はぐれ練星) vs ネクロン(ウルフ)
⑤AoS1戦目 ギッツ(つね) vs ドータオブカイン(根付け)
⑥AoS1戦目 ストキャス(Morikawa) vs クルールボゥイ(キタ)
⑦AoS2戦目 ストキャス(Morikawa)  vs ドータオブカイン(根付け)

 

【因縁】アイアンハンド(アポロ) vs ネクロン(ふじも)【対決】

最後の対戦は去年の6月で、その時はアポロさんの勝利に終わりました。リベンジなるか?

アポロ IH 2000pt 230214.pdf - Google ドライブ

ふじもさんロスター.txt - Google ドライブ

アポロさんのアイアンハンドはヘビー武器をできるだけたくさん入れた編成で、ドクトリンルールの改正を上手く使っていく作戦ですね。ずっと撃滅ドクトリン。重歩兵と重戦車が居並びます。

 

ふじもさんは話題のスコーペクデストロイヤーを18体入れた編成ですね。オフディアンも6体入っているので、主攻はほぼデストロイヤーが担うことになります。

 

どちらも、新ルールを活かした編成で、面白い戦いとなりそうですね。ただ、アイアンハンドは対応型の後手に回る戦いになるので、少し、難しい戦いを強いられるのではないかな。

 

ミッション:21.放棄された聖域

結果:アイアンハンドの勝利

 

私はネクロン有利と見ていたので意外な結果でした。2ラウンド目には、ほぼ勝敗が決していたというので、そんな風になるかなぁ?と首をかしげます。

 

ともかく、また、アポロさんが勝ったので、ふじもさんは出直しですね笑



 


【負けられない】スペースウルフ(そりゅ) vs メカニカス(固化コーラ)【戦い】

初対戦の組合せですね。固化コーラさんの手持ちメカニカスに合わせて、1500pts戦になっています。

そりゅさん スペースウルフ 1500ポイント (HTML)(1).PDF - Google ドライブ

230212_固化コーラ_AdeptusMechanicus_1500pt.pdf - Google ドライブ

今回の改訂で、マリーンは強化されましたが、中でもスペースウルフは恩恵がデカいみたいなので、戦いぶりには注目したいところです。ターミネーターウルフェン、サンダーウルフは、無料のサンダーハンマー装備しててヤバそう。

 

カニカスは年末の戦いの教訓を活かして、カタフロンを積んで来たようです。かなりの戦果が期待できそうですが。。。ただ、今回は、私の弱いウルマリじゃないんで、苦戦必至と思います。頑張れ!

 

ミッション:21.放棄された聖域

結果:スペースウルフの勝利

 

一進一退の接戦となったようです。そりゅさんスペースウルフは初勝利。固化さん初勝利は持ち越しとなりました。


【初WarHammer】ヴォータン(しんきち) vs ウルマリ(ナワ)【講習会】

また、出番が来ました。演習用ウルトラマリーンです笑 初WarHammerとなる「しんきち」さんヴォータンの練習相手を務めました。


私は、一度、おしょう提督さんのヴォータンと対戦をした時、コデックスを読み込んだので、それなりにヴォータンのフォローもできます。

 

ナワロスター.pdf - Google ドライブ

わたしのウルトラマリーンはとくに何の面白味もありません笑 ぜんぜん強くないので、初心者相手にはとても良いですが、最近は、初心者の方でも、パワフルな編成を用意してくる場合があるので、その時は逆に申し訳ない。。。

 

2000ptsサイズのフルルールで、3ラウンド先攻までやって練習マッチは終了としました。やっぱり、40kはルール説明大変ですね笑 

 


脳筋】オルク(はぐれ練星) vs ネクロン(ウルフ)【プロトコル

初対戦です。

0212はぐ錬星オルク2000p.pdf - Google ドライブ

20230212_ウルフ_ネクロン.pdf - Google ドライブ

オルク。いまいち良く分かってない笑 移動早くて、使いやすそうなデフコプタが多いのはいいですね。

 

ネクロンは、ウォーオブロードがよりどりみどり。ウォーリアもきっちり入って、オルク対策もばっちり。

 

オルクは対ビークル火力が薄そうなんで、キツいんじゃないかなと思います。沈黙の王ともやりにくい。ロスターだけ眺めるとネクロンが勝ちそうな気がします。

 

ミッション:13.予見データ回収

結果:オルクの勝利

 

こちらも意外な結果。オルクやるなぁ。

 


【新生対決】ギッツ(つね) vs ドータオブカイン(根付け)

つねさんロスター.jpg - Google ドライブ

根付さんロスター.jpg - Google ドライブ

新しいギッツどうなんでしょう?バフを重ねて強くしていくイメージがあったのですが、単体でもボーイングロットバインダーとかはカオスナイト並みに攻撃力でそうなので、シンプルに強い編成もできそうですね。

 

ドーターオブカインは、前回よりさらに洗練された編成ですね。ブラッドシスターは早くて火力出そう。アバターオブカインも2体入っていて、要になりますね。

 

どちらも機動力高めなので、面白いになりそう。

 

バトルプラン:2.領域石の鉱脈

結果:ギッツの勝利

 

途中経過まったく見てないので、なんとも言えませんが、ギッツ勝利で終わったようです。ギッツもそこそこ戦えるようになったのでしょうか?

 


【デカブツ】ストキャス(Morikawa) vs クルールボゥイ(キタ)【大乱闘】

Morikawaさんロスター.jpg - Google ドライブ

キタさん クルールボウイ2000_キタ_page-0001.jpg - Google ドライブ

ストキャスはクロンディスとクラーケンイーターが入った贅沢な編成。

 

対するクルールボーイは、クラグノスを筆頭にデカぶつ狩りにも向いた編成。さすがにこちらが勝つでしょう笑

 

バトルプラン:3.引かれし戦線

結果:クルールボーイの勝利

 

やっぱりね笑 それでも、クルールボーイ側もクラグノスが倒れているので、ストキャスも頑張ったなと思います。

 

 


【2試合目】ストキャス(Morikawa)  vs ドータオブカイン(根付け)

バトルプラン:1.ギャレットの財宝

結果:ストキャスの勝利

 

1試合目の鬱憤をはらすように、デカブツが暴れまわったのかな?

 


おわりに

というわけで、参加者のみなさまお疲れ様でした。どの卓も白熱した戦いとなったようで、何よりです。

 

今月はまだ、2回交流会を開催する予定があるので、そちらの方もよろしくお願いします!

 

それでは、またー。

twipla.jp

twipla.jp


おまけ

弁当かまどや 各務原インター店

雨は降らなさそうだったので、外の広場で弁当にしました。ヒレカツ弁当美味かったです。コスパ最強。

 

レモンサワー呑み放題2h 焼肉ホルモン酒場  藤澤肉店

つねさん、morikawaさん、キタさんで岐阜駅周辺へ呑みに行きました。ショップ、コミュニティの在り方から、アニメの話まで、いろいろと話ができて楽しかったです。2次会まで行って、たくさん呑みました笑