岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【新たなる】3月5日岐阜WarHammer交流会【対立】

 

こんにちは。ナワです。

今日も週末に開催した岐阜WarHammer交流会を振り返っていきます。

参加者


①ナワ
②南無三さん
③imaimaさん
④固化コーラさん
⑤そりゅさん
⑥ウルフさん
 

対戦組合せ

 
①40k2000pts。メカニカス(固化コーラ) vs ソロリタス(ナワ)
②40k2000pts。ヴォータン(imaima) vs サウザンドサン(そりゅ)
③40k2000pts。ウルトラマリーン後継(南無三) vs サラマンダー後継(ウルフ)
 

カニカス(固化コーラ) vs ソロリタス(ナワ)

我らがソロリタスは、オーメン仕様でトループを減らしてみました。本当はトループ0のものも組んでみたけど、そもそも安いので、削ったところでどうなんだと思い直して、1つだけ入れました。目標確保やアクション用には良いのでね。。
 
予備戦力無料も積極的に利用したいところですが、ライノが優秀だし、上空待機能力を持ったものも多いので、私の手持ちでは恩恵は少ないですね。。。
 
目新しいところで言えば、年末にキタさんからリトリビューターをもらったので、フルペイントにして入れてみたくらいですが。。。
 
固化コーラさんはやっと2000ptsできるくらいの手持ちなので、まだまだ負けることはないと思いますが。。。はたして。
 
ミッション:33.失われし遺物の確保
 
目標物を動かしたり、優先目標物を秘匿してから公開したりで楽しいミッションのヤツですね。このミッション結構やらかすんですよね。。。
 

 
結果:ソロリタスの勝利
 
ロスターと錬度に差がある上に、出目も良かったので、まったく危なげなかったですね笑  2Rでほぼ大勢が決まっていたかなと思います。
 
ソロリタスは増援部隊に対するカウンター策略がないので、もっと予備戦力を使うと良いと思います。
 
ともかく、初オーメンでソロリタスの動作確認ができたので良かったです。固化コーラさん対戦ありがとうございました。
 

ヴォータン(imaima) vs サウザンドサン(そりゅ)

230305_imaima_LoV2000pts.pdf - Google ドライブサウザンドサン (HTML).PDF - Google ドライブ
 
サウザンドサン。マグヌスが入ってます。さらにエクセルデットソーサラー3体とか入っているので、すごい数のサイキックが飛び交いそうですね。
 
マグナレールキャノンの存在があるので、マグヌスを普通に出すのは怖いです。。。いっそのこと、予備戦力待機とかどうでしょう?
 
ヴォータン。バランスが良い構成だと思います。2ダメ武器も豊富なので、サウザンドサンには刺さりそう。
 
ただ、サイキックおよびモータルダメージへの耐性は決して高くないので、そのあたりがどこまで響いてくるか注目したいです。
 
 
ナワの結果予想:ヴォータン
ミッション:23.大討伐
普通にやったら、マグヌスが即死するのが目に浮かぶので、ヴォータン有利としました。
 
私がサウザンドサンならマグヌスは予備戦力スタートですかね。。。増援ステップで到着してヘカトンを倒せれば、マグヌスへの脅威はだいぶ薄れると思います。
 
ヴォータン側はヘカトンを安易に前に出すのだけは避けた方が良いですね。すべての敵と増援可能ポイントから24mv以上離しておくと安泰かなと思います。

 
結果:ヴォータンの勝利
 
お昼に弁当を買いに出て帰ってきたら、ゲームが終わっていました。スピード決着。ゲーム内容は追えてないので、コメントは省略。
 

ウルトラマリーン後継(南無三) vs サラマンダー(ウルフ)

 
ウルトラマリーン後継。ヘルブラスター多いですね。900pts。。。相手がマリーンならこれで良いのかもしれない。。。
 
サラマンダーはアグレッサー15体ですね。こちらもよく集めたなぁ。。。ロスターすっきりしていていいですね笑 
 
もう少しフレイマーを強化するオプションがあると楽しそうですが。。。次のサプリメントに期待ですね。

 
ナワの結果予想:ウルトラマリーン後継
ミッション:22.転向
フルチャージのプラズマがアグレッサーと噛み合うので、この予想としました。ヘルブラスター10体が、1出目リロールを付けて、フルチャージヘヴィプラズマ撃つと、期待値アグレッサー5体撃破になります。厳しい。
 
私がサラマンダー側でやれと言われたら、とにかくエリア地形の裏側に隠れて様子を伺うしかないですね。
 
ウルトラマリーン側には切り込んでこれるユニットが少ないので、目標物をトループで確保保持を付けて、空位で相手をおびき寄せるカンジでしょうか。何にしても苦しいと思います。。。
 
 
結果:サラマンダーの勝利
 
サラマンダー勝ちましたか。なるほど。所詮、私の予想も5割しか当たってないので、ほぼ運頼みですね笑
 

2ゲーム目

どの卓も早期決着だったので、あみだくじでシャッフルして2ゲーム目をやりました。
 
①メカニカス(固化コーラ) vs ソロリタス(ナワ)
ソロリタスの勝利。
 
②ヴォータン(imaima) vs ウルトラマリーン後継(南無三) 
ヴォータンの勝利。
 
③サウザンドサン(そりゅ)vs サラマンダー後継(ウルフ)
サラマンダーの勝利。
 
早期の決着のゲームが多い日でしたね。1,2Rのビルドアップに差が出てしまっているのかなと思います。
 
2R目で点数差がついても、切り返しは可能なので、あせらずに予備戦力の登場まで待つのも重要です。
 
先攻は予備戦力が早く到着するので、2R目の先攻ターンが鍵になります。後攻は5R目にアドバンテージが付くので、長く粘り強く戦った方が有利と思います。
 
あと、射撃をする上で、下写真の赤丸の位置は、敵陣地に広く射線を確保できるので、強いです。
 

WarHammerはいろいろなノウハウの集積で勝負が決まると思っていて、壁をぬけると一気に景色が広がります。自分のスタイルを確立することですね。

 

おわりに

というわけで、簡単ですが交流会を振り返ってみました。早く終わった卓は、2戦目ができると、反省点がすぐ活かせて良いですね。

 

来週はAoS多めの組合せになります。まだ、空きはあるので引き続き参加者を募集致します!

 

それでは、またー。

 

おまけ

海鮮丼店 丼丸 各務原店。どんまる丼 特盛。930円。シャリとネタを増やした特盛はかなりボリューミー。美味しかった!これで税込み1000円以下はリーズナブルですね。丼の種類も豊富な上に、日替わり丼(ネタ7-8種)もあるので、リピートしたいです。