岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【ソロリタス始動】7/21 岐阜WarHammer交流会レビュー【AoS4版]】

こんにちは。ナワです。
 
 
先週末はToD2024でしたが、楽しい2日間(前日入りも含めて3日間)になりました。改めて、参加してくれた皆様にお礼を言いたいです。
 
 
来年のToDは、私の方から立候補して、岐阜開催を検討しています。
 
 
ゲーム会場&宿泊&食事&宴会をすべて同じ施設で行える場所で、リーズナブルで安心して楽しめるイベントを目指しますので、ぜひ、またご参加ください!
 
 
というわけで、大きなイベントは終わったものの、「ソロリタス新コデックス」「AoS4版」etcとやることが多いです。WH大須店も一度行かなきゃだし。
 
 
とりあえず、何はともあれ、しばらく触っていなかった40kをやりたいということで、交流会を開催しました。
 
 

参加者

 
ナワ
キタ
338
根付け
liy(途中参加)
 
 
当日は、40k1卓、AoS1卓が立ちました。
参加者のみなさまお疲れ様でした。
 
 

40k2000pts ソロリタス(ナワ) vs ティラニッド(キタ)

 
 
1.5試合分できて、リハビリとしては良かったです。
 
 
キタさんも私もボケてて、得点計算をAoSのようにターン終了時にやっていたり、「巨砲~」あたりのルール確認を再度やったりと、だいぶポンコツでしたが笑
 
 
選んだミッションもいまいちなヤツで、編成の噛み合いもよろしくなかったので、お互いに自陣から前には行かず、ひたすら、点数を稼ぐという展開になりました。結果、両者ともにほぼ満点笑
 
 
リヴァイアサンデッキは「なんじゃこりゃ」みたいなのも結構ある上に、さすがに1年も同じルールなので、本当にパーリアネクサスの発売が待ち遠しいですね。。。
 

久しぶりにソロリタス並べた。ユニット数は少なくなりましたね。

 

お互い自陣に引きこもりがちの対戦でした。
 

新ソロリタスを実際使ってみて

 
 
ソロリタスは新コデックス初戦ということで、まずは一番オーソドックスなデタッチメントを試してみました。ざっくりとした印象を書くと、
 
 
<強いなと思った点>
 
・パラゴンウォースーツ。ビークルとモンスターに対しての信頼度が格段に上がった。HR&WR+1だが、とくにWR+1がデカい。期待値は1.8倍くらいになる。そりゃ強い。
 
 
・お葬式。使えるオーラが増えたが、上手く使いこなせなかった。ただ、ラウンド開始時に奇跡ダイス6をもらえるのがとても強い。戦術の基点になる。
 
 
・ペニテントエンジン。もともと強かったが、6++スペセもらったので、単発で痛い武器には、奇跡ダイス6出目がきれるようになった。
 
 
<正直微妙だった点>
 
 
・リペンティア。相手が悪かったのもあるが、まったく活躍しなかった。強いとは思うが、ポイントが高いので、失敗が許されない。お葬式のバフを乗せたかったが、足並みを揃えるのがかなり難しい。
 
 
・全体的なポイントアップで、ユニット数がかなり少なくなった。私の場合だと、元と比べて5ユニットくらい少ない状態。お留守番や、フレイマーの犠牲、縦深対策などが大変。まぁ、元が安すぎたとも言えますが。。。
 
 
とりあえず、楽しいのは間違いないので、しばらくはソロリタスの練習をしようかなと思います。デタッチメントをすべて試せると良いかな?
 
 

AoS4版 オシアーク(338)、オゴウル(根付け)、セラフォン(liy)

 
 
40kに熱中しすぎて、まったく追えてませんでしたが、2000pts戦を2戦、1000pts戦を1戦やれたみたいです。
 
 
ガッシュ&永久呪文が暴れたようです。永久呪文の能力はあまりチェックしていないのですが、かなり強いものもあるみたい。
 
 
追放も自分のターンでしかできなくなったそうなので、残りやすいのかな?
 
 
AoS4版も感覚を掴むまでに、時間はかかりそうですね。今度、家で一人打ちしてみようかな。
 
 

おわりに

 
 
というわけで、久しぶりに40kできて良かったです。
 
 
来週も、会場は少し小さいですが、名古屋で交流会を開きます(満員)。毎週、岐阜か名古屋で交流会やっていますので、興味がある方は気軽に声をかけてください。
 
 
それでは、またー。
 
 

おまけ

 
今日の昼飯_カラめんたい弁当大盛り(730円)
 

大定番!