こんにちは。ナワです。
先日の日曜に遭遇戦を2戦して反省点があったので、早速、軍団の微調整をしたいと思います。
【今日のやらかし先生】
【ナイトは剣に切り替え】
近々でナイトの武装の話をしておきながら、ランスナイトを出撃させて、2戦とも封殺されました。
相手からしてみれば「一度近づいてしまえば火力が下がる」というのは対策がしやすい欠点です。しばらくは使い勝手の良さそうな「呪文のかかった武器」に切り替えて運用したいと思います。
【混沌の印の取捨】
どうせなら、全ユニットを同じマークで揃えた方が良いので、次回はスラーネッシュの印を付けてようと思います。「永遠の復讐」や「悪魔の力」との効果の重複がないので、それなりの効果が期待できそうです。
【ウォーリアの存在価値。。。】
ウォーリア10体編成を入れていましたが、シークイター5体編成とかち合って、押されているぐらいでした。グレイトメイス強い。。。
シークイターとタイマンはるならナイトくらいの能力が必要な気がします。先発隊はウォーリアとナイトでバトルライン枠の取り合いになるので、そうなるとナイトの方が汎用性が高くて良いです。ウォーリアは足が遅いのもツラいです。
【カルティストの利用価値】
普通に戦っても倒せないユニットで守られた目標物を、モデル数の差で強奪する。みたいな使い方をしたいのですが、脆いので配置には気配りが必要です。例え、カルティストのユニットが壊滅させられても、相手に1手番消費させた等、狙いを見据えて配置したいですね。
参加のみなさんも遭遇戦でAoSルールの取っ掛かりは覚えてきたみたいなので、次回は通常ルール1000 pt戦を提案しました。
遭遇戦と比べて、盤面も広くなるので、戦略の自由度が拡がります。同じユニットでも使用感が違ってくるので楽しいと思います。
バトルプランも6→12に増えて、より多彩なシチュエーションを体感できます。参加者のペイント進捗に合わせて、250ptずつでも良いのでポイントアップしていけると良いですね。
それでは。またー。
【お知らせ】
年末年始の交流会一覧です。
※各会の不明点はリンク先ツイプラ管理者 or 私にお気軽に問合せください。
①12/16(水)@大垣(AoS2000pt戦1卓等。WarCryプレイヤー募集)
②12/20(日)@各務原(40k2000pt戦2卓満席。見学可。)
③12/20(日)@愛知三河(WarCry,AoS,40k募集)
日程アンケート中ツイプラ>https://twipla.jp/events/468327
④12/27(日)@愛知三河(WarCry,AoS,40k募集)
日程アンケート中ツイプラ>https://twipla.jp/events/468327
⑤12/30(水)@岐阜(初心者も歓迎)
⑥1/4(月)@岐阜(初WarHammer会)