岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

9/3(土) 名古屋AoS&WarCry交流会レビュー

こんにちは。ナワです。
週末は名古屋AoS交流会を開催しました。


当日は、同施設内でキタさん主催の40k会とブッキングがあり、なかなか人が集まらなかったです笑 急遽、スカーミッシュおじさんことアポロさんにも声をかけさせてもらい、AoSの対戦にあぶれた人は新版WarCryを遊ぶということにしました。我ながらナイスリカバリー!


参加者は4名でした。皆様おつかれさまです。

「AoS1戦目」ドータオブカイン(根付けさん) vs ソウルブライト(タタキさん)
「AoS2戦目」ソウルブライト(タタキさん) vs StoD(ナワ)
「AoS3戦目」ドータオブカイン(根付けさん) vs StoD(ナワ) 「時間切れのため中止」
「WarCry」アポロさん vs ナワ、根付けさん ※AoSやってない人が順次入替

 

 


【1戦目 ドータオブカイン vs ソウルブライト】

結果:ソウルブライトの勝利

 

バトルプランは引かれし戦線で、コアバタリオン「熟練の支配者」が付いたゾンビ大群を擁するソウルブライトに有利に働いたようです。

 


根付けさんのドータオブカインはロスターを見る限りでは全然やれそうなカンジですね。1000ptsでは辛そうでしたが、2000ptsなら強そうです。確定のワープもありますしね。(今回はワープが不可のバトルプランを引いてしましましたが。。。)


ただ、メインのバトルラインSisters of Slaughterがセーブ値6+であり、軒並みセーブ値が低めなので、やはり上級者向きのアーミーでしょうね。相手から距離をとって、機動力を活かして一気に白兵持ち込むというカンジでしょうか。「射撃アーミー相手は?」とか、「Blood Ritesとユニットの能力が合ってなくない?」とかいろいろと疑問符が残ります。むむ、やはり辛いか。 ドータオブカイン自体が、あまり話題にあまり上がってないイメージなので、やっぱりそういうことなのでしょう。。。

 


【2戦目 ソウルブライト vs StoD】

ナワ開戦前の作戦。巨人はフルバフのウォーリアで受けて、迎撃します。目標2ターンキル。あと厄介なのはダイヤウルフなので、これらは賞金稼ぎナイトで壊滅させます。コーンデモプリ帯同。ゾンビは脚が遅いので、基本近づかない。白兵戦する時は目標物から離れる角度から進入して、全員攻撃させないようにしたいところです。


召喚アーミーには厳しいバトルプランが引けたこともあり、こちらの方が有利でしょう。


結果:4R開始時、時間切れにより引き分け

 

1R目からダイヤウルフとメガ・ガルガンドが最前線のナイトに到達。どうせスクリーンとしてしか使わないなら、フューリーにしておけば良かったです。

 

 

3R目までメイン点数で3点差付けられる展開で、なかなか厳しかったですが、2R目にはウォーリアでメガ・ガルガンドを倒して、「賞金稼ぎ」を付けたウォーリアとナイトで徐々に盛り返すことができました。大量のゾンビの処理は「賞金稼ぎ」持ちがいないと処理が厳しいですね。

 

 

アーミー編成的には、こちらが有利だと思いました。途中の自分のミスがなければ、もっと早くに切り替えせていたかな。反省点が見つけられたし、基本、白兵でバチバチやる組合せでしたので、楽しいゲームでした。

 

 

タタキさん対戦ありがとうございます!

 

ソウルブライトとは初対戦でしたが、ゾンビの処理を間違えると死ねるなと思います。火力も思った以上に出るので、とくに大型ユニットは要注意!

 

ウォーリア。祈祷「呪い」で殴りまくります。やっていることは、ほぼゾンビと同じですね笑 防御バフもかけまくりで、メガ・ガルガンドの貫通値-3の攻撃を3+でセーブします笑

 

2R目にメガ・ガルガンドを打ち倒す。期待値計算では2ターンキルの予定でしたが、ゾンビからの横槍を受けたので、4ターンかかってしまいました。メガ・ガルガンドは今回みたいな大群ユニットを相手にする場合は、ゾンビやダイヤウルフで半身をスクリーニングした方が良いかもしれないですね。

 


【3戦目 ドータオブカイン vs StoD】

 

ナワ開戦前作戦。まずは「賞金稼ぎ」になっているSisters of SlaughterとBlood Sistersの壊滅を第一目標とします。Doomfire Warlocksも5体いるとD6ダメ呪文とか、バカなこと言っているので、1体減らしておきたいところです。


安定感のあるアイドレイターStoDを崩すのは至難の技かな。こちらが有利でしょう。負けたら素直に「相手がメチャクチャ上手かった」と納得できそうですね。


結果:時間切れで対戦中止

 

 

1,2戦が想定以上に時間がかかったので中止としました。残念。根付けさんは新オゴウルのリリースを待ちつつ、しばらくはドータオブカインをメインでやっていくとのこと。今回は持ち越しとなりましたが、次回の対戦が楽しみです!

 


【WarCry諸々】

AoSでアイアンゴーレムを持ってきたので、それでWarCryに参戦しました。WarCryはあくまで「蛮族が主役」のゲームだと思っているので、AoSから乱入してきた強キャラ達を初代蛮族で何とかしたいところ。

 


ラソンゲーにも対応できるように、お荷物の「アーマター」と「フレイル持ちレギオン」を除外して、フューリーを2体入れた編成にしました。合計も995ptsと納まりが良いです。

 


アイアンゴーレム固有のリアクションもなかなかイケてて、「相手のクリティカルヒットを2発までノーマルヒットにできる」というもの。素晴らしい!

 

 

対戦相手のアポロさんはアンテイムド・ビーストを使用。同時期に出たウォーバンド同士なので、有利不利も少なく、良い戦いができそうです。

 


結果:アンテイムドビーストが2戦全勝

 

 

さすが、スカーミッシュおじさん。完敗です。

 

 

負けはしたものの、オゴウル・ブリーチャーでオラオラする快感が味わえたので、満足です笑 個人的には2000pts戦ができる環境で、わざわざ、スカーミッシュゲームをやろうとは思わないのですが、やっぱり、良くできた面白いゲームだと思います。

 

 

新システムのリアクションは、劇的にゲームを変えるものではないですが、使い所を考えれば、堅実に効果が出そうなので、良いルールだと思いますね。何より、ステータスも全体を通して細かく調整されていて、好感度が高いです。

 

 

アポロさん対戦ありがとうございました!

 

オゴウル・ブリーチャーの破壊力は惚れ惚れします。防御力も高く、まさに肉の壁!

 

2戦やりました。2時間あればお腹いっぱいになれます笑

 

 

【おわりに】

 

AoS交流会は間が空いてしまいましたが、次回は10月15日で会場を確保しています。初心者も歓迎しますので、気軽に声をかけてください。

 

twipla.jp

 

途中で、キタさん主催の40k会も覗いてみました。1000pts戦が4卓建っていたのかな?この調子で対戦会もドンドン増えていくと良いですね。

 

 

それでは、またー。

 

40k会の様子。ビッツ交換会でも盛り上がったようです。

 

 

【おまけ】

 

 

イーブルなごやから徒歩5分。ラーメン屋「サンチン」。高架下にある何とも良い風情の店構え。バラ肉ラーメン中盛1000円。バラ肉はデカ目で調味料に漬けたもの。麺は中太。スープはあっさり江戸前と濃厚トンコクの2種から選べて、麺の量は多め。トッピングもいろいろ選べるので、好みを探すのは楽しそう。