岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【巨大な力】2/18名古屋AoS交流会レビュー【席巻】

 

前置き

こんにちは。ナワです。
週末に名古屋AoS交流会がありましたので、感想を書きたいと思います。
 
今回は、キタさん主催の40k会に便乗させてもらう形で開催になりました。合わせて、10人以上の参加者が募りました。大盛況ですね!

AoSと40k合わせて5卓進行でした。

40kも同時開催だと目移りしますね。

 

 

参加者

①ナワ
②キタさん
③根付けさん
④タタキさん
⑤たがっちゃさん (初心者)
 見学者:かきおさん、ピカリさん
 
今回は初ゲームに1名、見学者に2名の方がみえていました。
 

対戦組合せ

①クルールボーイ(キタ) vs ドータオブカイン(根付け)
②サンズオブベヘマット(タタキ) vs StoD(たがっちゃ) ※練習マッチ
③サンズオブベヘマット(タタキ) vs ドータオブカイン(根付け)
④クルールボーイ(キタ) vs StoD(たがっちゃ) ※練習マッチ
 
 

クルールボーイ(キタ) vs ドータオブカイン(根付け)

バトルプラン:8.勇士の道
クルールボーイにはクラグノスが入っています。ビーストスキュアーキルボウも2体。完全に対ガルガンド仕様となっています。遠近ともにカバーしているので、使いやすそうな上に楽しそう。
 
ドータオブカインはホード型の編成です。大型ユニットが居並ぶ今回の場では、ちゃんとユニットの当て方を考えて動かさないと勝てないと思います。超強い永久祈祷もあまり有効な相手がいなさそうなのも気になります。おそらく、今回の会では一番ゲームスキルがいる編成ですね。
 
バトルプランはギャレットチャンピオンが争奪していると、戦術目標が2つ選べるというもの。活かせれば固有戦術目標が豊富なドータオブカインに有利に働きそうですが。。。壁をつくってチャンピオンを守りながらになると思います。うーん、ますますテクい。
 
勝敗予想はクルールボーイにしておきます。
 
 
 
結果:クルールボーイの勝利
 
内容はまったく観てないのでノーコメントです。
 
 

サンズオブベヘマット(タタキ) vs StoD(たがっちゃ) ※練習マッチ

バトルプラン:11.予期せぬ展開
 
サンズオブベヘマットは、編成の幅はそんなになさそうですね。マンクラッシャーノブの取捨選択くらいですかね。普通に殴りあうだけなら、デカいの4体の方が強そう。
 
 
たがっちゃさんは初ゲームでしたが、私がセコンドについてルール説明がてらの練習ゲームとしました。
 
 
たがっちゃさんは初ゲームとは言うものの、アーケイオンを始め、いろいろなユニットを持ってみえるみたいなので羨ましいです。StoDだけなら、私より、よっぽど資産が多いぞ笑 せっかくなんで、どんどんゲームでも活躍させてあげて欲しいですね。
 
 
 
結果:サンズオブベヘマットの勝利
 
 
思ったよりアーケイオン様が頑張ってくれたので、あわやというところでしたが、巨人2体倒したところで、さすがにギブアップ。

巨人と対峙するアーケイオン。ヴァランガードも頑張ったけど、ポイント分の働きをしたとは言いがたい。。。

巨人2体までは何とかなったものの、3体目で玉砕するアーケイオン。
 
巨人はやっぱり、それ用に編成組まないと厳しいです。。。
 
 

サンズオブベヘマット(タタキ) vs ドータオブカイン(根付け)

バトルプラン:7.価値ある者
 
バトルプランはとても良いです。ギャレットチャンピオンに優先目標確保が付くというもの。複数のチャンピオンを有するドータオブカイン側は上手く利用したいところ。ガルガンドのリーチは3mvあるから気を付けて欲しい。味方の壁越しに殴られてチャンピオン死亡とか失敗しそう笑
 
勝敗予想は、なんだかんだでメガ・ガルガンドが強くて、サンズの勝ちと予想したいです。嗚呼、無情。。。
 
 
 
結果:サンズオブベヘマットの勝利
 
1戦目がすぐに終わったので、2戦やったみたいです。サンズオブベヘマットの完全勝利だったようです。
 
 
巨人は強くて、バトルプラン次第でどうしようもないような時もありますが、手も足も出ないという程ではないと考えています。腕の見せ所。いつか、見た目、普通の編成で倒したいですね。

初期配置を端に寄せるものの、追い込まれるDoKの図。バトルプラン次第ではどうしようもない時もあります。
 

クルールボーイ(キタ) vs StoD(たがっちゃ) ※練習マッチ

バトルプラン:3.引かれし戦線
 
バトルプランは戦場が4分割されて、それが目標物になります。
 
クルールボーイは巨人対策がアーケイオンにもばっちりハマりそうなんで怖いですが。。。
 
 
 
結果:クルールボーイの勝利
 
 
この日、一番「AoS」してた卓だったと思います。
 
 
クラグノスの「再配置」により、見事に突撃をいなされたアーケイオンが突撃を受けた時には、お通夜ムードでしたが、クラグノスのD6×D6ダメージが不発でノーダメージ。
 
 
一進一退の殴り合いの末に、残1ダメでクラグノスを倒すアーケイオン。見直しました笑 副次目標の達成がからっきしでしたので、ゲームは負けましたが、面白い戦いだったと思います。
 

キルボウがアーケイオンを狙い撃ち!

満身創痍のアーケイオン。さすがにスワンプボスは討てず。。。
 

おわりに

参加者も多くて盛況でした。アシェット効果出てるのかな?この勢いで、どんどん参加者が増えていくと良いですね!
 
 
それでは、またー。
 
 

おまけ

今回のWarHammer飯。二葉亭。漬け丼(880円)。

リーズナブルで美味しいんですよね。残り1食だったけど、わざわざ、タタキさんにゆずってもらいました笑 次回はゆずります。美味しいですよ!

刺身の脂と醤油が白米と良く合うんだよね。。。