岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【最終】2月26日岐阜WarHammer交流会【防衛ライン】

こんにちは。ナワです。
今日は週末に開催した岐阜WarHammer交流会を振り返ります。

参加者

①ナワ
②根付けさん
③ふじもさん
④固化コーラさん


対戦組合せ

①40k2000pts。メカニカス(固化コーラ) vs デスガード(ふじも)
②AoS2000pts。StoD(ナワ) vs DoK(根付け)


カニカス(固化コーラ) vs デスガード(ふじも)

230226_固化コーラ_AdeptusMechanicus_2000pt.pdf - Google ドライブ

ふじもさんロスター.txt - Google ドライブ


ベリサリウスが参戦していますね。キャラクター枠も整理されているので、バランス良いです。ビークルが少し弱い気がしますが、デスガードなら大丈夫でしょう。

 
デストロイヤーのクローはヒドラで良かった気がしますが、些末な問題ですかね。初勝利狙える仕上がりになっているかなと思います。
 
デスガードはモータリオン入っていますね。勝敗の行方を握る鍵になると思います。ポゼッスドとか、初めて見ました笑 編成見ているとバーストクロウラーいないのが不安。苦手な相手がはっきりしてそうな編成ですね。
 
ナワの結果予想:メカニカス
ぶっちゃけ、勝敗予想は分かりません笑 お互い、噛み合ってそうで、噛み合わない編成で、泥沼化しそうな印象を受けます。面白い戦いになると思います。
 
 
結果:デスガードの勝利
2Rくらいまでは、メカニカスの方が有利だったみたいですが、AoSが2戦終わって観にいったら、3R目になっていて、デスガード有利の盤面に変わっていました笑
 
途中経過は分からないですが、デスガード側の9mv突撃が数回成功したそうなので、その辺りが勝因となったようです。
 

中部WarHammerプレイヤー注目の1戦となりました。

 

初期配置だけで午前中が終了。AoS1戦目終わりそうなんだけど。。。さすがに全中部WarHammerプレイヤー注目の対戦。緊張感がハンパない。

両者、移動をしただけで2時過ぎ。この卓だけ、時間の流れが違うようだ。。。さすが全中部ウォ(略

3R。メカニカスはモータリオン落とすのに成功したみたいだけど、盤面は良くないぞ。。。

デスガードがじわじわと戦線を上げる。ここが踏ん張りどころのメカニカス。

最終盤面。デスガードの勝利で終わりました。両者お疲れ様です。


StoD(ナワ) vs DoK(根付け)

230226_nawa_stod.pdf - Google ドライブ

根付けさんロスター.jpg - Google ドライブ


StoDは、チョーズン5体が新たに塗りあがったので、追加で入れました。壁役はカルティストと迷いましたが、チャリオットを採用しています。どうせ、傷もセーブも変わらないのなら、移動力を取りました。
 
新バトルトームのウォーシュラインは正直微妙というのが個人的見解ですが、スラネ印のみは祈祷の効果が強く、使用に耐えると判断しています。
 
DoKはブラッドシスター主体で、殺されても殴れるサブファンクションで嫌がらせするロスターですね。ブラッドシスター自体はバランス取れた使いやすいユニットと思いますが、ポイントが高すぎる気がします。
 
ロスター比較ではStoD有利と思います。じゃあ、負けないよね笑
 
 
結果:StoDの勝利
2戦2勝でした。
 
「力を引き出す」の3D6で詠唱する呪文を、ゲーム全体を通して20回以上撃ちましたが、すべて成功しました笑 博打ですが、普通に呪文撃ったら、成功する確率が低すぎるので。。。
 
スラネ印をメインにして、相手の間合いの外から一気に突撃する(期待値24mvあたり)イメージでやりましたが、強いアーミーにどこまで通用するかはまだまだ未知数といったところです。
 
ナイトは足が止まると火力が半分以下になってしまうので、ティーンチ印にして、ワープで敵から引き剥がす作戦も試してみたいです。
 
DoK側の話をすると、ブラッドシスターの攻撃はダメージ1、貫通値-1なんで、もう少しバフが乗らないと、白兵戦の競り合いができるラインにはならない印象を受けました。
 

StoD初期配置。突撃距離は長いので、自陣深めに配置。壁としてチャリオットを置きます。

フルバフの10体ナイトがDoKの隊列の間を食い破る。

 

DoKの顕在消すためにも入れておいたウォーシュライン。祈祷の失敗も多く見せ場は決して多くなかったが、スラネ祈祷は歩兵にもかかるのでナイス。最後はナイト退却のためにバンザイ突撃。ありがとう。。。

 


おわりに


以上、交流会の振り返りでした。AoSは月のノルマ2戦を達成できたので良かったです。次は40kだな。
 
3月も3回の交流会の開催を予定しているので、参加者募集中です!よろしくお願いします。
 
それでは、またー。
 

おまけ


スープカレー モンキースパイス。チキンレッグ。1380円。寒い日のスープカレーは効きますね。そろそろ、ベジタブルスープにも挑戦したい。
 

やっぱり美味しいね。スパイスの効果で汗をじわっとかく。
 
クレープくらり。キャラメルバナナホイップ。400円。普段は甘いものまったく食べないのですが、良さそうなお店をたまたま見つけたので。種類も豊富なので楽しいね。

キッチンカー?土日だけの臨時営業。予約も受け付けてくれるので、電話で予約注文してから行くと便利です。

たまに食べると美味しいね。