岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【3/24交流会感想】AoS3卓、4人タッグバトル

こんにちは。ナワです。
今日は3/24岐阜WarHammer交流会の感想を書きたいと思います。

 

今回は、AoSの希望者が多かったので、それに合わせてAoSで統一してみました。

 

参加者

ナワ
固化コーラ
imaima
Amida
根付け
タタキ

 


クルールボゥイでサンズオブベヘマットに初挑戦

 

 

クルールボゥイで対戦するのははじめてでしたが、キルボウもあるし、火力も出るので、そこまで不利なく戦えると思っていました。

 

結果は点数差で敗けてしまいましたが、内容は悪くなく、普通に戦える相手だと思います。

 

いろいろ、反省点はありましたが、次回に向けて2点修正したいです。

 

①ギッツの名高き連隊が点数稼ぎ要員として優秀
→防御能力は低いので、処理用の別働隊を用意する

 

元々はマンクラッシャー入ってないデカい巨人編成だったので、とにかく前に出て、早期に相手の数を減らさないといけなかったのですが、途中で下がって、点数勝負ができる柔軟性を持つようになりましたね。

 

対策としては、ギッツ達はそれ程、防御力は高くないので、小さくても良いので、火力を向けて数を減らしておくのが良さそうです。

 

倒しにくい500pts巨人が、同コストで柔らかなユニットになったと思えば、ここから、削っていくのはありかなと思います。


②固有モンスターランベージでジェネラルモンスターが封殺される
→モンスターをジェネラルにするのはやめる

 

サンズの固有モンスターランベージでモンスター相手に「敵の再配置」「後手効果」を与えるものがあるので、オーラ範囲や、グワァーグの管理に影響があり厄介です。

 

上記を踏まえた上で、どうしても、モンスターをジェネラルにしておく必要はないので、トロゴス騎乗ブレイカボスをジェネラルにしておくのもありかなと思いました。

 


カランドロンのバトルトームとロスターを見た感想

 

 

「飛行」「移動力」「ワープ」「全力移動突撃」などなど、戦場のどこからでも一気に間合いが詰められるので、かなり強そうです。

 

火力や防御力も悪くないですが、そこは第一線とはいかないので、正面衝突でぶつかり合いでは、少し分が悪いのかなと思います。

 

戦い方は高機動を活かして、距離を取り、点数を稼ぎつつ、相手の弱そうな部分を各個撃破というのが良さそうに思えました。

 


AoSタッグバトル

 



 

根付けさんと固化コーラさんの対戦が長引いたので、予定を変えて、4人で多人数タッグ戦をしました。

 

タッグ戦にすると対称型ゲームになるので、程よく頭を使って遊べるゲームになります。今回はAmidaさんのスケイブンと共闘しました。

 

結果は、巨人に気を取られすぎて、シティオブシグマーに数で押されて敗北。もう少し、バランス良く当たるべきでしたね笑

 


おわりに

 

次回の岐阜WarHammer交流会は4/7開催で予定しています。ご都合が付く方はぜひ参加ください!

 

それでは、またー。

 

twipla.jp