岐阜WarHammer

ミニチュアゲームWarHammerのブログです。主に岐阜で交流会を主催しています。

【超最強巨人狩り?】3/11岐阜WarHammer交流会レビュー【AoS & 40k】

こんにちは。ナワです。
今日は週末にあった交流会の感想を書きたいと思います。
 
事前にロスターをもらっているので、交流会前日に感想と見所を書いています。まったく当たらない勝敗予想と合わせてお楽しみください笑

参加者

 
①ナワ
②キタさん
③ヒゲスさん
④たがっちゃさん
⑤根付けさん
⑥タタキさん
 
参加者は計6人でした。また、いつもは40k卓の方が多いのですが、今回はAoS卓の方が多いです。AoSできるプレイヤーも増えてきているのは良いですね!
 

StoD(たがっちゃ) vs オゴウル(根付け)

たがっちゃさんロスター.jpg - Google ドライブ

根付けさんロスター.jpg - Google ドライブ


StoDはベラコールと愉快な仲間達編成ですね。テクニカルなユニットがてんこもり。使いこなすには難易度高めです笑 

 
分かりやすく強いところと言えば、話題となったエターナスでしょうか。能力がメチャクチャです。指揮ポイントが毎ターン+1がエグい。
 
ただ、編成的に壁役ユニットがいないので、私ならエターナスを壁役にします。
 
とりあえず、エターナス当てておいて、ナイトとカルカドラク突っ込ませて、ピンポイントでベラコールでしょうか。ウォーシュラインもコーン印なんで、戦闘に参加させる。正直、コーンの祈祷は。。。
 
チャリオットとセンチュリオンで陽動と得点保持かな。

オゴウルは改正後初登場ということで、私もバトルトームの情報を見返しました。あんまり変わってない笑 細かい見直しだけに留まったように思えます。固有の戦略と戦術は良いものが多いので、正当な進化ですね。
 
現行のジェネハンルールとの相性は良いと思うので、強いと思います。 ただでさえ強い歩兵ヒーロー&護衛がさらに強くなるのは非常に厄介です。

バトルプラン:12.優れた位置どり
ナワの結果予想:オゴウル
たがっちゃさんはまだ3戦目なので、さすがに勝ち負けまでは難しいかなと思います。
 
バトルプランは、目標物多めですね。ただし、4R目には2箇所以外が消えるという、やや変則的ルールになります。ギャレットの勇士の使い方も問われそう。

両者初期配置。横陣で正面からぶつかり合いそう。。。

ベラコール様退場。StoD追い込まれている。

久々のオゴウルが暴れまわった模様。
 
結果:オゴウルの勝利
さすがに経験の差が出ましたかね。WarHammerはやっぱり練度の差も大きいと思います。
 
たがっちゃさんも面白いユニットたくさん持っているので、どんどんゲームしてもらい経験値積んでもらいたいですね。
 
両者ともにお疲れ様でした!
 

StoD(ナワ) vs サンズオブベヘマット(タタキ)

私のStoDはカバリストで、バフを盛って速力のあるナイトとスラネチョーズンを相手にぶつけるというコンセプトで編成しています。
 
期待値で24mv前後の「移動-突撃距離」を持っているので、相手の突撃可能距離&射撃の外側から一気に近づくことが可能です。
 
サンズオブベヘマットには、前回1回負けていますが、今回はペイントも完了して、現状のベストメンバーになっているので自信ありです。
 
 
バトルプラン:4.足元に潜む者(8.勇士の道)
 
バトルプランはあまり面白みのないヤツですね。目標物の争奪戦が始まるのが遅いので、立ち上がりが遅いアーミーが有利そうな気がします。
 

初期配置。最小でも30mv離れなので、わりと遠い間合いではじまるバトルプランです。

まだ、やる気満々のStoD。

フルバフのナイト10体でも落ちないメガ・ガルガンド。

勝つまで帰れま10笑

超最強巨人狩り終了(2敗)

3戦目スコア。ギリギリ勝てた。
結果:サンズオブべへマットの勝利(2勝1敗)
1戦目はナイトの印を間違えていて、突撃できずに投了。大失敗。
 
2戦目。1戦目と同じバトルプラン。予定通りナイトとチョーズンの突撃を成功させるものの、「神秘の盾」と「宿命の刻」の影響を加味していなかったので、ナイト側のメガ・ガルガンドを倒しきれず。
 
序盤の立ち上がりにラウンドを消化しているので、ポイント差の逆転は難しく投了。思い直してみれば、チョーズンでナイトを助けてあげれば、ワンチャンあったかも。
 
泣きの3戦目。序盤、端に寄せてみたものの、2ラウンド目には巨人が到達。「これで終了か」と思いましたが、ナイト側へ突撃したガルガンドが突撃出目4で失敗してくれたので、なんとか白兵ロックを避けられました。
 
すべてのユニットで囲って、1体ずつ丁寧に巨人を倒していき、なんとか勝つことができました。。。
 
タタキさんもこちらのロスターをよく予習されて来てたので、なおさらキツかったですね。
 
StoDの3D6突撃系のバフは「遠い敵を狙う」というよりは、「中近距離の突撃失敗を防ぐもの」という考え方が自分にはあっていそうです。他にも、いろいろ課題が見つかったので、良い対戦でした。
 
タタキさん対戦ありがとうございました!
 

ケイオスディーモン(キタ) vs カストーデス(ヒゲス)

ディーモンはロスターもらってないので分かりません笑
 
カストーデスは新コデックスになってから、一回も戦ってないので、忘れています。コデックス予習は一度やったのですが。。。
 
防御力があるので、安定感がありそうですね。たぶん、相手はコーンディーモン主体なんで、モータルダメージの心配も少なそうなので、その点では、有利なんじゃないかな。
 
ミッション:12.敵の偶像を打ち壊せ!
ナワの結果予想:なし
ディーモンのロスター観てないので、予想はなしです。

セットアップ中。

初期配置中。どういった戦いになるか?

結果:ディーモンの勝利(2勝)

2戦やってどちらもディーモンが勝ったようです。ただし、2戦目は5Rまでやって、勝敗も最後まで分からないようなカンジだったので、良い勝負となったようです。

 

勝因の一つとして、ディーモンの3ダメ攻撃がカストーデスと相性が良かったというのがあるのかなということでした。

 

ヒゲスさんはまだカストーデス2000pts初めてということなので、まだまだ修正中といったところでしょうか?

 

私のソロリタスとも、ぜひ対戦してもらいたいですね。

 

両者お疲れ様でした!

 
 

おわりに

今日は、AoS3戦して、5時には片付け完了できたので、帰りも余裕があり良かったです。次回は、3/26の開催になります。まだまだ、参加者募集中ですので、よろしくお願いします!
 
それでは、またー。
 

おまけ

昼飯 海鮮丼「丼丸」日替わり丼 710円。

 
リピートの丼丸さんです。前回、店舗へ行ったら、日替わり丼の存在を知ったので、さっそく注文。今日は少し日和って、シャリのみ大盛りにしました笑

前回はもう少し珍しいラインナップだったが、今回はイマイチ。

器ひっくり返して少し偏ってしまった。酢飯も塩梅が良くて美味しい。ただ、やはり、特盛が見た目のバランスがイイですね。次は何にしようかな。。。